« 「仮面ライダー響鬼」八之巻いろいろ | トップページ | 「スクラン」25話のポンチ絵って »

2005/03/23

「スクールランブル」25話 遂に真のOPが完成(笑)

昨今スケジュールの都合からか番組開始当初にOPが完成しておらず4.5話後に正式なOPになる作品も多いがラスト1話前で完成というのはおそらくこの作品ぐらいだろう(笑)

という冗談はこれ位にして、元々は原作にも出てきたネタだけどこれをOPに持ってくるセンスは流石というべきか。今回もだけど高野の夏休みネタや18話のドジビロンネタなどをと作ってくれるのは嬉しい。「くだらない事を真面目にやる」ってのがぎゃグの基本のひとつというのをスタッフはちゃんと分かってるなぁ。
 一般的にマンガ原作と比べて、アニメのアドバンテージは「音と動きがある」ということ。それを理解し最大限に活かしているのがアニメ版の成功の理由でしょうね。(もちろんアドバンテージとは逆に「アニメ作品としての制約」という不利な点も確かに存在していますが…)

さて来週は最終回。原作が完結していない中でどう決着をつけるか気になってたんですが・・・ぶわッ そう来たか。 そしてサブタイトル長ッ! おそらく『ジャングルはいつもハレのちグゥ』の「黒くて大きくて硬くて光ってて臭くて奇妙な声をあげるせーぶつ」を遥かに超える最長のタイトルか?

そういえば原作はこの時期すっかり烏丸くんが忘れ去られてたころだったなぁ
それとなにげに原作の小林尽氏が声で出演してましたね。帽子にFってついてた船員の役かな。

|

« 「仮面ライダー響鬼」八之巻いろいろ | トップページ | 「スクラン」25話のポンチ絵って »

コメント

どうもはじめまして、TBアリガトウございます

今週は面白かったですねー
来週のサブタイ長いこと長いことw
小林仁先生は船員Fですね、ご丁寧に
帽子にFって書いてありました
意外と普通な声でした。

投稿: AKI | 2005/03/23 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/3403017

この記事へのトラックバック一覧です: 「スクールランブル」25話 遂に真のOPが完成(笑):

» スクラン #25 [えふにっき]
★★★★★いきなり漁船編からですか!ほんと学園ラブコメアニメとは思えない始まりだなぁ(爆作者がこの船員の中にいるらしいが、よく解らなかった。 「歌えっ!野郎共!... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 06:46

» スクールランブル「(ボ──! プワーン! ギュイーン)」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
School Rumble Vol.6 (2)講談社このアイテムの詳細を見る  残り放送2回という事で、展開が急です。  播磨は、天満に振られた、と言うか、自分... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 19:54

« 「仮面ライダー響鬼」八之巻いろいろ | トップページ | 「スクラン」25話のポンチ絵って »