« 〇SEED DESTINY 21話はふたつあった。 | トップページ | 「スクールランブル」25話 遂に真のOPが完成(笑) »

2005/03/21

「仮面ライダー響鬼」八之巻いろいろ

か特撮は大好きなのですが、現在見ているのは「響鬼」と「マジレンジャー」のみ
「ネクサス」も「ジャスティライザー」もうっかり第1話を見逃してしまいそれっきり。うーん、機会があればビデオででも観てみます。

「仮面ライダー響鬼」

仮面ライダーシリーズは昔から大好きで、再放送やビデオで全作品観てます。「ZO」や「J」もしっかり劇場で見てたりします。そういえば「スーパー1」の変身ベルトは持ってたっけ。
もちろん平成ライダーシリーズもしっかり見てます。「響鬼」は、大好きな「クウガ」の高寺プロデューサーが復活したということでものすごく期待してました。
で今のところ期待どおりの出来なのが嬉しい。いやぁデザインや設定なんかは全然ライダーっぽくないんですけどね。そんなのが気にならない位面白い。 「龍騎」「555」「ブレイド」の時は、新しいライダーが発表される度にそのデザインへの不満の声が上がってたけど、今回はそういう否定的な声が明らかに少ない。 純粋に「響鬼」のデザインがカッコいいというのもあるけど、作品全体から何か新しい事をやってくれそうなパワーが感じられるのも大きな理由かな。

では今回の響鬼の感想を

明日夢という異分子のおかげでペースを乱されてイラつく未熟なあきらに対して、あくまでマイペースなイブキさん、しっかり明日夢くんのケアを忘れないあたり見事な好青年ぶり。でも香須実さんから妙に避けられてるあたりなにか欠点がありそう(笑) 
経験の足りない二人に対して、イブキにしてもヒビキにしても頭ごなしに命令するのではなく、あくまで柔らかな口調で各々の自主性を促すに留めているのが好感。そのおかげでラストの和解のシーンが一層さわやかなになってて心地良い。

さて初公開となった威吹鬼の必殺技。察するに、ある程度銃で傷を与えてから音撃を叩き込むのかな? 前回の魔化魍戦では、響鬼に予備の太鼓を渡しただけで戦わずに帰っちゃってたけど、バケガニみたいな極端に堅い敵は不得手みたいですね。 響鬼が近距離格闘戦で威吹鬼は遠距離射撃戦なわけだけど、本来バケガニと戦う筈だった斬鬼さん達がどういうタイプなのかが楽しみ、弦を使うみたいだけどどんな戦い方になるんだろ?

 今までは世界観を紹介する意味からか苦戦するような展開はなかったけど、これから敵の方も次第に強くなっていくみたいなんで戦闘シーンももっと盛り上がりそうで楽しみ。

|

« 〇SEED DESTINY 21話はふたつあった。 | トップページ | 「スクールランブル」25話 遂に真のOPが完成(笑) »

コメント

TBどうもです!

「響鬼」では高寺プロデューサーが指揮をとり、
石田監督ががっちり支えてくれてるという時点で
期待度が高まりまくります(笑)
響鬼のデザイン自体もすげえイイし。
顔は仮面ライダーっぽくなくても、
全身に漂う“異形”感が充分すぎるほどライダーを感じさせてくれます。

「クウガ」のオープニングの歌詞にあったような
良い意味での「完全独走」・「頂上疾走」を目指してほしいっすね!

投稿: かげ | 2005/03/23 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/3387528

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダー響鬼」八之巻いろいろ:

» 仮面ライダー響鬼 [遊歩堂]
毎週楽しみにしている。日曜日は異様に早く目が覚めてしまうほど。 なんでこんなに嵌 [続きを読む]

受信: 2005/03/22 14:36

» 仮面ライダー響鬼第8話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
腕白でもいい、逞しく育ってくれ!! 流石にスポンサーに配慮した台詞がいい感じでし [続きを読む]

受信: 2005/03/22 22:22

» 八之巻 「叫ぶ風」 [●仮面ライダーBLOG●]
ここ数回そうだったけど、明日夢の鍛えてない感じが浮き彫りにされてますね。 電車の中で口をポカーンとあけて居眠りして電車を乗り過ごしたり 山で足をすべらせて「ウワ... [続きを読む]

受信: 2005/03/22 23:55

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 八之巻 「叫ぶ風」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
明日夢、やっぱお金なかったかー。タクシー代なんかないよねー。田舎電車の一駅は長いよ〜。それなのに、子供マップみたいな地図でヒビキさんのとこまで行こうだなんて。 ... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 00:46

« 〇SEED DESTINY 21話はふたつあった。 | トップページ | 「スクールランブル」25話 遂に真のOPが完成(笑) »