« あっ シンいたの?(声;広橋涼) | トップページ | SEED DESTINY感想 豪華3本立て »

2005/04/17

仮面ライダー響鬼「十二之巻 開く秘密」

「俺なりに考えがありますんで!」

パワーアップした童子と姫に敗れ転落した響鬼。しかしとっさにDAを出し弱点を探るのは流石に百戦錬磨。"零号のディスク"って言ってたけど映像が記録できる特殊ディスクなのかな。ちょっと色も違うみたいだし・・・新型の鷲と獅子には録画機能がついてるらしいけどその試作品なのかな。 うまく携帯TVのチューニングが出来ないヒビキさんがお茶目。もしかして機械が苦手なのかな?

今回はDAの可愛さが爆発。倒れる響鬼を心配して集まる所や鷲・獅子を先頭に隊列を組んで戦うシーンもよかったけど、個人的ヒットは魔化魍に張り付いていたカニさん。一瞬ビクッとして木の陰に隠れるのがラブリー

明日夢クンの落ちた先は、やはりみどりさんの研究室。あの滑り台は普段使われてないみたいだけど、緊急用か荷物の搬送用なのかな。
眼鏡で白衣のみどりさんがステキ。 本来は部外者である明日夢くんに結構いろんな資料を見せちゃってたけど、やっぱり昔のヒビキさんに似ている部分があるからなんでしょうね。 父性本能・母性本能を刺激するのか、ヒビキさんやみどりさん、おやっさんといった周りの大人からなにかと手助けされる明日夢くん。確かにあんなに素直だと教え甲斐がありそうですね。

そして驚愕の事実が判明ヒビキさんの本名「日高 仁志」 
割とあっさりと出てきたのはちょっと意外でした。
猛士の他のメンバーは普通に本名を名乗っているのに、魔化魍と直接対峙する鬼だけが日常生活でもコードネームを使用しているのは、俗世との関わりを断つって意味合いもあるのかも。

鬼の名前は、今回判明した限りでは響鬼=日高仁志、裁鬼=佐伯栄、弾鬼=段田大輔、威吹鬼=和泉伊織 と本名と鬼名で音が似ているみたいですね。あきらくんの場合はどうなるんでしょうかネ。
それとヒビキさんは「たちばな」で住み込みみたいですね。ヒビキさんの部屋ってあるのかな? 今回はイブキさんとあきらくんが臨時で「たちばな」の店番してたけど、今後ヒビキさんの作務衣姿も見られるのかな。

戦闘は、安直なパワーアップの童子と姫は時間切れでアウト。このあたりは響鬼が作戦勝ち、ピンチになりながらもどこか余裕がある響鬼が頼もしい。
魔化魍ヌリカベのモチーフは貝かな。イッタンモメンのエイといいデザインで一ひねりしてありますね。

おやっさんとヒビキの会話で出てきた「親玉」は「謎の黒い影」を指すのかな。
来週も「童子の豹変」という異常な事態が起こるみたいで目が離せません。

追記
伍の巻で出てきた関東地区のシフト表にあった鬼の名前は、威吹鬼、鋭鬼、剛鬼、裁鬼、斬鬼、勝鬼、弾鬼、闘鬼、蛮鬼、響鬼、吹雪鬼の11人。
3人目として登場する予定の轟鬼(トドロキ?)さんの名前がないけど、他の地域の鬼なのかな。それとも新しく入る新メンバー?
そういえば今回の名簿ってどういう順番で並んでたんでしょうか。年齢順でも五十音順でもないみたいだけど・・・

|

« あっ シンいたの?(声;広橋涼) | トップページ | SEED DESTINY感想 豪華3本立て »

コメント

楽しく読ませていただきました。TBさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。
今週のDAたちには感動させられました。一斉に童子たちに向かっていく様は圧巻でしたよね。そして、鬼さんたちの履歴書。まさかこんな形でヒビキさんの本名が判明するとは。誰も予想してなかったですよね。高寺Pのほくそ笑む顔が浮かんできそうです。
轟さん・・・が、三人目の鬼さんなのですね。たしかに関東支部のメンバーにはいませんね。新人さんでしょうか?

投稿: えのらん | 2005/04/18 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/3736931

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「十二之巻 開く秘密」:

» 仮面ライダー響鬼「十二之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
明日夢くんのナレーションで「ヒビキさんの住むたちばなという不思議なお店」と言ってましたね。 ジャージ姿でくつろいでいるわけだから、住んでるんだろうとは思ってたけど、これであとは知りたい秘密としては、ヒビキさんの部屋だな。>掃除してなさそう(笑) ■鍛えているかいないかの差 転げ落ちながらも、DAを飛ばす響鬼にプロの気概を感じます。 ■「負けないぜえ」 DAが大集合で大合唱(涙) ヒビキさんは、あの�... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 15:03

» 今日の「仮面ライダー響鬼」12話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
あれ? ヒビキさんが鬼になったきっかけって そんなコトだったの? ・・・と、ちょっと拍子抜けもしましたが、本作なら 変に「重い」話にするよりこの位が丁度良いのかも 知れませんね。 #語られなかった「何か」がある可能性も否定できませんが。 つーか、今回を見るにやっぱりみどり→ヒビキなんですかね。 そうなるとカスミとみどりって結構微妙な関係?(苦笑) 一方のヒビキは。 パワーアップした童子と姫に�... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 18:45

» [4/17] 仮面ライダー響鬼「十二之巻 開く秘密」 [随刊エンタ! 〜アイドル・エンタメのサイト〜]
恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!! 今回は前回の続き。明日夢が「たちばな」の奥で“からくり壁”を見つけ、中の音を聞こうとして耳を近づけたところ、壁が回転してそこに落ちてしまったところから。 回転した扉の向... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 22:54

» 仮面ライダー響鬼〜十二之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第十二話は『開く秘密』 今回は、壁から螺旋の通路へ落ちていく明日夢少年は「たちばな」の地下へ、そこには、烈火、鬼石などの武器が並ぶ開発室。そこで明日夢少年はみどりさんと鉢合わせ。みどりから猛士の組織や鬼についてを教わります。 そして谷へ... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 00:13

» 仮面ライダー響鬼・十二之巻「開く秘密」 [遊歩堂]
あんた達、まだ落ちてんのかよ~と始まった今週の「響鬼」。燃えたり萌えたり盛りだく [続きを読む]

受信: 2005/04/18 10:05

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 十二之巻 「開く秘密」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
カラクリ屋敷「たちばな」。建付けが悪いようで、自力で中から出られないなんて(苦笑)猛士の研究所的役割してんだね。ディスクアニマルならぬ紙アニマルの折り鶴、あれなんかいいねぇ。 鎧を着た童子と姫、時間制限があるとは。ハリケンジャーの旋風神ハリヤーやファイ... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 10:09

« あっ シンいたの?(声;広橋涼) | トップページ | SEED DESTINY感想 豪華3本立て »