« 響鬼「九之巻 蠢く邪心」「十之巻 並び立つ鬼」 | トップページ | 春番組第1話感想その2(風雲原作付アニメ編) »

2005/04/10

仮面ライダー響鬼「十一之巻 呑み込む壁」

バイクの広告を見るヒビキさん、前回で懲りてなかったのか(笑) 犠牲になった竜巻も草葉の陰で泣いてます。

今回も待ち合わせに遅れたり、もっちーの気持ちに鈍感だったり、隠し部屋に落ちたりいいことナシの明日夢くん。落ちた先はみどりさんのラボかな?
なんだか順調に深みにはまってる気がしますが、「響鬼の弟子に」って声も聞くけど、これまでの明日夢パートとヒビキパートが並行して描かれる展開が面白いだけに、個人的にはこのままあっさりとは猛士入りして欲しくない。

弟子といえば、若いイブキさんにあきらという弟子がいるのにヒビキさんにいないのが改めて考えると不思議。 
昔、弟子を育ててたものものの既にひとり立ちした後なのか、あるいは後進の育成はイブキさんぐらいの年齢(二十歳前後)での仕事なのか。以前「鬼のなり手が減った」ってセリフがあったんで、たまたま弟子のいない時期なだけかも。 
先週、あきらくんがピンチになるシーンがあったけど、魔化魍との戦いはかなりの危険が伴う。もしかしたらヒビキさんは過去に弟子を失くしているのかもしれない。

気になるといえばヒビキさんの「おじさんでいいんだよ」ってセリフも気になる。大人の余裕からとも感じられるけど、だいたい独身のうちは「お兄さん」と呼んで欲しいもの。もしかしたらヒビキさんって結婚している(結婚していた)のか? 前に赤ちゃんと一緒に写ってた写真が出てきたけど、あれがヒビキさんの子供って考えるのは我ながらちと飛躍しすぎかな。(あの赤ん坊は今回出てきた松山さんの子供みたいですね。おもいっきり早とちりでした)

新キャラのみどりさんとヒビキさんの関係。童子・姫の背後にいる謎の黒い影の正体。初めてピンチに陥る響鬼。と来週も楽しみです。

そういえば最後の番組ナレーションって「クウガ」の時みたいに一ヶ月毎に替わってるみたいですね。
2月が明日夢くん、3月がもっちー、今月はあきらくんかな?
そのうち童子や姫の出番もあったりして・・・(クウガでは薔薇姐さんもやってたしなぁ)

|

« 響鬼「九之巻 蠢く邪心」「十之巻 並び立つ鬼」 | トップページ | 春番組第1話感想その2(風雲原作付アニメ編) »

コメント

私もひっそりと、あの子がヒビキさんの子供だったらどうしようかと思ってました・・・。

投稿: えのらん | 2005/04/11 14:36

> えのらん さん
ヒビキさんにはなにか隠された過去がありそうで気になりますよね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/04/12 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/3644329

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「十一之巻 呑み込む壁」:

» 仮面ライダー響鬼「十一之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
CGバリバリでも、桜はいいものです。 でも、入学式には余裕を持って出かけよう。 ■「これだけデータがあれば、謎の魔化魍にも太刀打ちできるよね」 全部整理できるならば、なかなか心強い味方になりそうですが、あの量だと、読んでる間に魔化魍が育っちゃいそうな気も…(^_^;) ■「我々鬼も、気を引き締めてかからせていただきます」 へらへらしてないヒビキさんもまたよし(^-^) きっと中国語だと、鬼自覚増強顔。>大ウ... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 23:08

» 今日の「仮面ライダー響鬼」11話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
今回のポイントは〜、 ・童子と姫のパワーアップ。 今までザコでしかなかったのに謎の黒い人によって 急激にパワーアップです。それに響鬼がどう対応 していくのか、そもそもあの黒い人は何者なのか、など 今後の展開にも大きく関わっていくイベントですな。 ・みどりさん登場。 ・・・響鬼の女性陣はレベル高すぎ(汗) 猛士の技術部門担当?でヒビキとも浅からぬ 縁がある、つーコトで準レギュは確定っぽいので コチラも�... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 23:49

» 仮面ライダー響鬼・十一之巻「呑み込む壁」 [遊歩堂]
響鬼話の前に一つ。友人に「TBの使い方を間違っている、マナー違反」という指摘を受 [続きを読む]

受信: 2005/04/11 08:33

» 十一之巻 「呑み込む壁」 [●仮面ライダーBLOG●]
桜をぼんやり見上げる明日夢。 校門で明日夢を待つ友人たち。 あくまでのんびりと学校へ向かう明日夢。 初日から遅刻するんじゃねーかとヒヤヒヤする視聴者。 ・・・まあ学校には間に合ったけど、モッチー的にはやはり遅刻。 高校に入ってもヘタレ道を行くのか・・・?(汗) まあそんな事より 明日夢、マジかよ・・・_| ̄|○ モッチーは前回から攻めモードに入っており、今回も 「でもまあ…安達くんとは一緒だからいいカナ(照)」 という超必殺技を繰り出し... [続きを読む]

受信: 2005/04/11 14:54

» 仮面ライダー響鬼第11話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
今回は桜が咲き乱れてましたね。 ソレに見とれて遅刻しそうになる明日夢。 う~ん入 [続きを読む]

受信: 2005/04/11 15:59

» 仮面ライダー響鬼 【十一之巻 「呑み込む壁」】夢のあのテーマパーク [スーパーヒーロータイム応援団]
サクラサク サクラサクサク サクラサク‥゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 明日夢を校門で待っている明日夢友人仲良し三人組 肝心なときに決まらないと称された明日夢君は やっぱり今だ到着しませんが何か?(笑) 主人公の特権です。うっかり遅刻は主人公の特権!(ええ!?そうなの?) 登校する明日夢君‥‥明らかにCGな桜並木を歩きます。 おお〜い。明日夢君遅刻しそうだよう? てくてく‥桜にみとれ時たま�... [続きを読む]

受信: 2005/04/11 19:43

» 仮面ライダー響鬼〜十一之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第十一話は『呑み込む壁』 今回は、明日夢少年は友人4人とそろって城南高校に入学。「たちばな」では過去の資料をデータを収集する作業に追われ、イブキとあきらは新しいディスクアニマルを試していた。山中では黒装束の謎の人物が目を光らせ、童子と姫が... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 14:07

« 響鬼「九之巻 蠢く邪心」「十之巻 並び立つ鬼」 | トップページ | 春番組第1話感想その2(風雲原作付アニメ編) »