« いつのまにか4月 | トップページ | 春番組第1話感想その1 »

2005/04/09

閑話休題?

ネットで立て続けに、文頭“閑話休題”とつけて、それまで話とは関わりの薄い話を始めてるサイトを見かけました。 そのサイト同士は取り扱ってるテーマも異なってるんで同じ表現をしてたのは単なる偶然だんだろうけど、両方とも“閑話休題”を“これは余談になりますが”とか“ちょっと話が脇道にそれますが”というニュアンスで使ってた。正直ちょっとありゃりゃと思ってしまった。

閑話とは無駄話って意味で、閑話休題は文字通り“閑話(無駄話)”を“止める”こと、つまり無駄話はここまでにして余談はこれくらいにしてという意味。

本筋から離れる時じゃなくて、話を本筋に戻す時に使うのが正しい使い方。

「それはさておき」なんてのが一番しっくりくるかな。

だから、閑話休題って言葉の後ろにあるのが“本論”前にあるのが“余談”になる。

こういうミスは私も良くやっちゃうんで偉そうなことはいえないけど、こういう熟語ってカッコいいからついつい使っちゃうけど、使い方を間違えちゃうと文章が分かりづらくなったり誤解されたりするからホント使い方に注意しないといけないなぁ。

|

« いつのまにか4月 | トップページ | 春番組第1話感想その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/3625974

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題?:

« いつのまにか4月 | トップページ | 春番組第1話感想その1 »