« SEED DESTINY PHASE-31 | トップページ | ガンバレ明日夢くん、ガンバレ栩原楽人くん »

2005/05/29

仮面ライダー響鬼「十八之巻 挫けぬ疾風」

「鬼として頑張ってきます」
溶解液を浴び負傷しながらも謎の物体を退ける威吹鬼さん。痛々しいが香須実さんに手当てしてもらってどことなく嬉しそうだ(笑)。 魔化魍の正体はオオナマズと判明、驚愕の胃袋だ。 

DSC00155ヒビキさんはみどりさんと車で移動中。 イブキさんが「普段おっとりしてる」ってのはみんな思ってた事なのね。 「現場の響鬼さんがカッコいい」って話の出所はやっぱり香須実さんなのかな。「それ以外はちょっとネ」と言われちゃうヒビキさんが可笑しい。

香須実さんに「キリッと、バリッと、ビシッと」した所を見せたいイブキさん、第一ポイントの行徳の地下ダムは外れ。迷い込んだ子供に対して優しい口調のイブキさんに「甘いのよ」と言いたげな香須実さん、イブキさんも大事な事はきちんと言っているだけに厳しく言えずにふくれっ面。 
はずれの連絡を受けたあきらくんも場所を移動。“足”がないだけに大変そう。
本来は魔化魍の探索はディスクアニマルの仕事だけど、人がやるとなるとかなり手間が掛かるのね。溶かされちゃったんで今回は出番が無かったけど、鬼が現場でサポート要員や弟子を連れただけの極めて少ない人数で行動できるのは、ディスクアニマルのおかげなのね。

移動中の謎の存在と遭遇したあきらくん。昏倒してしまったのは“鬼”としての感受性の強さが災いして邪気に過敏に反応してしまったからなのかな。なんにせよ無事でよかったが、おかげで黒い男の謎がさらに深まった感じだ。

ところ変わって大忙しのたちばな。店員と誤解されなし崩し的に手伝う明日夢くんが可笑しい。このままバイトに内定かな? ブラバンとの両立は心配だけど普段は閑古鳥が鳴いてるから大丈夫かな。作務衣姿も似合ってるし(笑)

最後のポイント・東雲の排水施設に到着。 応援の到着を待たずに独りで突入することを決意するイブキさん。この行動は、決して香須実にいい所を見せたいが為ではなく、「鬼として」自分の出来る事をやるという考えから来ているモノ。だからこそ香須実さんは普段しているように、火打石を鳴らしてみせたんだろう。このシーンが実にさわやかでイイ。

威吹鬼さんvs胃袋くん(笑)の第2ラウンド。風をまとった攻撃を繰り出すが溶解液を浴びて劣勢に・・・ そこに颯爽と登場する響鬼さん!でも出番はこれだけ(涙)。 烈風を受け取って百人力の威吹鬼さん。 胃袋くんみたいに接近戦がしずらくて且つそれほど堅くない敵には飛び道具が有効そうだ。 響鬼を制してまでそのまま水中戦で倒してしまったのは散々痛めつけられた“お返し“かな。

ラストでは、「たちばな」に全員集合。早退したあきらくんいるのをモッチーは不思議に思うかも。 前回の明日夢くんの台詞にあるように「猛士」の表の顔は、オリエンテーリングの団体「TAKESHI」なんで、その辺で上手くごまかしちゃうのかな。
 香須実さんに「いつのまにか、イイ男になっちゃって」なんて言われちゃったイブキさんだけど、弟扱いだったのがやっと恋愛対象になってスタートラインに立ったって感じかなぁ。まだまだ先は長そうです。

|

« SEED DESTINY PHASE-31 | トップページ | ガンバレ明日夢くん、ガンバレ栩原楽人くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/4322244

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「十八之巻 挫けぬ疾風」:

» 今日の「仮面ライダー響鬼」18話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
あの人間大のは 胃袋だったんかー。 つーか、東雲から胃袋だけ伸ばして 亀戸で餌食ってたって凄ぇなー、と妙に 感心してしまったワケですが(苦笑) 後、個人的には水中の敵には太鼓よりラッパのが 相性が良さそうな気もしました。 兎にも角にも、今回もイブキがカッコ良かったです。 ・・・そら、香須美さんだってフラグも 立てますよ(笑) ・・・いや、ヒビキ−香須美派には悪いけど、 みど�... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 14:39

» キリッとパリっとビシっと、で、ガツ~~~ン [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』十七之巻「挫けぬ疾風」 先週からの続き、 ナゾの魔化魍と威吹鬼との戦いの場面からのスタートです しかし、この魔化魍 大ナマズの胃袋とはね~~ てっきりミノムシと思ってましたが・・・ あ、先週の童子のヒゲはやっぱりナマズ髭で正解だ...... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 15:05

» 仮面ライダー響鬼「十八之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
何ですか、今週も先週に引き続き、人間関係の整理ですか? 「纏まる男女」とか、そんな巻ですか?(ーー;) ■今週のサービスショット 香須実さんの包帯巻き(^-^) 頭の中でナースの服を着せてしまうあたしは、おそらくケガれた大人です、はい(ーー;) ■「香須実とイブキ、案外いいコンビかもな」 「間違いない」って……、香須実さんはヒビキさんとラブラブになってほしいと思っているファンは�... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 15:14

» 十八之巻「挫けぬ疾風」 [少し搾らせて下さい…]
書いてる途中で間違ってウインドウ消してしまったので(しかも2回)今日の感想は短めですorz 【OP】 前半サックス、後半トランペットでした。 【本編】 モリゾーと格闘中の威吹鬼。 消化液攻撃を喰らいながらも、穴と繋がっている触手に鬼爪を深々と突き刺します。 刺したはいいものの、鬼爪も消化液で溶けてしまいます。 悲鳴を上げて穴に引っ込むモリゾー。 おやっさん(電話)によると、イブキ君が戦っ�... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 15:26

» 十八之巻 挫けぬ疾風 [ETERNAL TALK]
今日は戦いのシーンから始まったのですが、 あの化け物の正体は大なまずだったんですね。 大なまずの胃袋って・・・胃袋じゃないですよね。(^^;) 倒すのは太鼓と撥を使って倒すと イブキが香須実に言っていたのですが、 大なまずはヒビキが倒すのにもってこいの相...... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 16:00

» 仮面ライダー響鬼18 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼 挫けぬ疾風 見ました。威吹鬼の戦いシーンから。ラッパは吹かねどカッコイイ。気持ち悪いとは思っていたが、まさか胃袋・・・( ̄∇ ̄;)物体が融ける液体というのはやはり悪には欠かせぬモノなのか。アキラ、頑張ってるなぁ。襲われたのかと思いきや・・・何か起こっ... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 16:34

» 仮面ライダー響鬼・十八之巻『挫けぬ疾風』 [銀チャリに乗って幸せ探し♪]
まず最初に、この『響鬼blog』でいろんな方がコメントして下さったりトラックバックして下さる事に感謝です。 関連はこちら。 さて、今日もトランペットバージョンの『輝』からスタートです♪ 先週の続きからという事で魔化魍と対峙する威吹鬼。強力な消化液を浴び足...... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 17:01

» 仮面ライダー響鬼〜十八之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第十八話は『挫けぬ疾風』 倉庫では地下から這い上がってきた謎の魔化魍と戦うイブキ。おやっさんによると、敵はオオナマズで威吹鬼と戦ったのはその胃袋。地下水の中で生息するオオナマズは、胃袋を地上に出して人を襲うのだという。イブキと香須実は行... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 17:10

» 『仮面ライダー響鬼』十八之巻「挫けぬ疾風」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』十八之巻「挫けぬ疾風(くじけぬしっぷう)」の感想ですっ! “グロ”魔化魍担当の威吹鬼(笑)、今回もいい感じな苦戦っぷりじゃなぁ♪そしてオットコ前度、上げ上げの回でしたっ!... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 17:32

» 響鬼18話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
前回で都市部(東京)に現れた魔化魍編の続き。緊張感が全編にわたり出ていた物語でした。 威吹鬼のピンチから始まり、いきなり緊張感が高まる。で、等身大の魔化魍と思いきや、オオナマズの胃袋だと判明。それならば、溶かしてしまう液体を噴射することも納得です。また、やはり魔化魍は等身大ではなく巨大な姿をしているということですね。それにしても、その胃袋が意志を持つように戦うなんて、恐るべし・魔化魍。 右足を怪我したイブキを手当てする香須実姉さん。鬼のサポートをすることでは経験豊富なだけに、いいですね~~。 学校を... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 17:59

» 仮面ライダー響鬼 十八之巻 挫けぬ疾風 [gundollの考察]
前回、キモい魔化魍との戦闘直前で終わった響鬼ですが、 今回はその決着編。イブキがどうやって魔化魍を倒すのか楽しみです。 それでは感想です。 Aパート今日のOPはトランペットver。ということで、全編イブキ一色になる予感ですね。 舞台は先週の続き、キモい魔化魍とイブキが対峙しているところから。 攻撃を仕掛けようとするイブキですが、 相手のこれまたキモい胃液みたいなので、溶かされそう�... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 18:08

» 『仮面ライダー響鬼』 十八之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 十八之巻 【 観る前に思ったこと 】  『響鬼』は平成ライダーシリーズの中では、未就学児にとって最も分かり易い作品なのではないだろうか? モッチーが明日夢を好いていることは、5歳児でも分かるだろう。トドロキが、ザンキを自分の先生だと思っていることに... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 20:13

» 「フカヒレは残虐?」と「仮面ライダー響鬼」 [日々ニュース&ティータイム]
ライブドアニュースでみつけた気になる記事です 香港ディズニーランドの関連ホテルレストランで宴会メニューに フカヒレのスープがあるそうだが、これに対して、 残虐だとクレームを出してる環境保護団体が抗議しているそうです この手の食材に関するクレームについ... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 20:22

» 立て!立つんだ、あきら〓!! [おきらくimpalaさん]
今日はなったって、イブキくんの戦闘モードに注目・・・ と、言いたいところですが、そんなことはありません。 大事なのは、あきらちゃんの方ですから〓 イブキ師匠はバイクで移動してあきらの事を振り回してます。 あきらよ、高校生なんだから原チャリくらいは乗ろうよ・・・ おーっと、ここで謎の男登場!あきらピーンチ! しかし、である。 なぜ、謎の男は烈風を持ち去らなかったのか? イブキくんがオオナマズに対して時間稼ぎしているのと同様に 気を利かして卑怯なマネをしないでいてくれたのか? とにかく、あきらちゃんに何... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 20:37

» 今日の響鬼(2005.5.29) [はんちゃんのページ]
十八之巻「挫けぬ疾風」 先週の続き、平井の廃工場で謎の魔化魍と威吹鬼との戦いが始まった。気合いとともにキックをくれようとした威吹鬼に、魔化魍が黄色い消化液を足に浴びせて傷を負ってしまう。それでも威吹鬼... [続きを読む]

受信: 2005/05/29 22:07

» 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 [無理なもんは無理Ver0.2]
もし自分が魔化魍にやられてしまっても 後に信頼できる仲間が控えている。 映像的には淡々と描かれてましたが、 イブキのそんな悲壮ともいえる決意。 鬼としてのプライド、そんなものをヒカルは 感じられて燃えまくりでしたよ今回は。 イ ブ キ カ ッ コ イ イ ... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 00:43

» 仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」05.05.29放送 [EL CLASICO]
引き続き ミノムシのような 敵と 闘う威吹鬼. 一体 何者? 触手攻撃を 蹴り払う ものの,何か 酸性の液体をかけられて,足を 負傷. ちょっと ピンチになるが,地下から 触手が伸びているのを 発見! 鬼爪を ブッス ブス 刺す! と 今度は 苦しいのか,さらに大量の液... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 21:55

» 仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」30秒越え水中音撃射!(長っ!) [スーパーヒーロータイム応援団]
なんと言いましょうか‥ 正直たまらんかったです! もーーーーーーえーーーーー★ なんですか!仮面ライダー響鬼! 毎週萌の罠が!! そして毎週すべてのトラップに引っかかっていく私‥{/kaeru_yodare1/}{/hearts_pink/} どうにでもして!!もうどうとでも!! アタイ‥ザンキさん大好きなんですが‥ イブキさんも‥ヒビキさんも‥もちろんトドロキさんも好きなんス★ 好きなんス! ぐはーー... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 03:45

» 仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 [続きを読む]

受信: 2005/07/30 16:15

« SEED DESTINY PHASE-31 | トップページ | ガンバレ明日夢くん、ガンバレ栩原楽人くん »