« SEED DESTINY Phase-29 「Fate」 | トップページ | GWといえば黄金週間じゃないガンダムWだ! »

2005/05/08

仮面ライダー響鬼「第十五之巻 鈍る雷」

「・・・オ・ニ・メ・ッ」  「・・・鬼だよ・・・」
童子・姫と対峙した時の斬鬼さんの台詞が渋くてカッコいい。 烈雷をケース取り出す仕草やぶっきらぼうながらどこか優しさを感じさせる語り口もいい。 膝の調子が悪いというハンデがありながらきちんと斬鬼さんの強さが伝わってくる。

ギターを用いた戦いはダイナミックで見応え十分。突き立てた烈雷をそのまま音撃モードにして清めの音を叩き込む所には文字通り痺れました。 バケガニやヤマアラシを担当しているのを見ると「弦の使い手」は、堅い殻を持つ魔化魍や体表が武器化している魔化魍を相手にするんでしょうか。音撃鼓や鬼石を付けるといった事前準備の必要が無いのはかなり有利かな。(響鬼さんもバケガニに音撃鼓を溶かされてましたし)

変身した戸田山さんも師匠と一緒に大活躍。ハサミを破壊し妖姫をブン投げ、電パンチ(笑)で岩石を粉砕するパワフルな戦い方を披露。 調子の悪い斬鬼さんをしっかりフォローしてます。
それだけに日菜佳ちゃんとの電話でたじたじになる様子が可笑しい。その後困った弟子を見かねたザンキさんが「ザンキです」のひと言で彼女をストップさせちゃうのも可笑しかった。

突然引退を表明し周囲を驚かすザンキさん。変身しただけで膝を付いてましたし、鬼に変わるという事はかなり体に負担を与えるんでしょうね。 だからこそ響鬼さんたちは暇さえあれば“鍛えている“わけですから。 

Untitledそのヒビキさん達は三人でランニング。一旦通り過ぎたバイク屋に引き返して単車を羨ましそうに眺めるヒビキさんここで先輩をヨイショして“持ち上げる”イブキさん的確なツッコミで“おとす”あきらくんとの連携が素晴らしい(笑)
 あきらくんは早いテンポで修行をこなしているよう。いま「序の六段」で鬼に変身するのも近いみたい。そんな彼女に「焦り過ぎるな」と伝えるヒビキさんがカッコいい。 それほどの精神力を見せる
あきら動機も気になるけど、ヒビキさんの方も気になります。この場面の妙に説得力のある台詞は、ヒビキさんの経験に基づくものなのかなぁ。
 二人にスーパーで得意気に知識を披露するヒビキさん(笑) 「たちばな」に住んでるんで一人暮らしってわけじゃないけど、やっぱり普段から香須実さんに買い物頼まれたりしてるのかなぁ

裁鬼さん“お助け”をすることになるザンキさん。 「十二之巻」で出てきたプロフィールによると裁鬼さんは1968年生でいままで登場している中では最年長の鬼、ザンキさんはヒビキさんと同年代みたいだけど、裁鬼さんを「ザンキが…」「やつは…」なんて呼んでますね。 鬼(角)としては同格ということなのか、あるいは斬鬼さんのキャリアの方が裁鬼さんより長いのか、それとも単にザンキさんの性格なのかな。

ヤマアラシ戦、変身前の二人の対比が絶妙ただ魔化魍ヤマアラシだけを睨み付け、童子・姫を無視して進む豪胆なザンキさん周りの童子・姫が気になりキョロキョロしながら歩く戸田山さんここでもザンキさんの余裕が感じられて頼もしい。それだけに変身後に膝をつく斬鬼さんが痛ましい。
おそらく来週は斬鬼さんにとって最後の雄姿になるのは残念だが、戸田山さんという後継者がいるのが救いだろう。

|

« SEED DESTINY Phase-29 「Fate」 | トップページ | GWといえば黄金週間じゃないガンダムWだ! »

コメント

コメントありがとうございますv
今回はザンキさん師弟にすっかり持ってかれちゃいましたね。ザンキさん、カッコよすぎ。戸田山くん、面白すぎ。師匠の引退にプチ・パニック起こす戸田山くんに爆笑。でも、心底ザンキさんに心酔してるって感じで、可愛いような。きっとめちゃくちゃ真面目な弟子なんでしょうねえ。戸田山くんがいるからこそ、ザンキさんは安心して引退できるってもんですね。・・・全面的に安心できるかどうかは、今後の活躍次第ですが。
>この場面の妙に説得力のある台詞は、ヒビキさんの経験に基づくものなのかなぁ。
ここはいつもの明るいヒビキさんだけではない、何かを感じましたね。ヒビキさんが鬼になった本当の理由はまだまだ謎ですよね。みどりさんの話だけでは説明不足ですよね。

投稿: えのらん | 2005/05/09 09:58

えのらんさん こんにちは

戸田山さんイイですよね。ただザンキさんを敬愛するあまり、師匠を立てて遠慮してるようにも見えるんですよねぇ。 この辺りうまく“師匠離れ”が出来れば強くなりそうですネ。

ヒビキさんは鬼になった理由もそうですが、ヒビキさんのお師匠がどういう人だったのかも気になりました。果たして登場するんでしょうか?

投稿: しゅばるつばい | 2005/05/09 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/4036306

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「第十五之巻 鈍る雷」:

» それが響鬼! 響鬼十五之巻「鈍る雷」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、かっこいい斬鬼さんが見られたり、イブキ×あきらのふたご姫並みのシンクロ率を見られた全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005/05/08 18:20

» 今日の「仮面ライダー響鬼」15話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
兎に角ザンキさんが シブい。カッコ良い。 に尽きた回。 前回も書いたけど、ヘタレとか思ってゴメンナサイ。 ・・・いや、戦闘時には何処かヘタレ臭が漂ったのも 事実でしたが(汗)、結局長年の戦いでカラダが ボロボロになった、つーコトなんですよね。 昔のライダーと違って改造人間ではないワケだし、 どれだけ「鍛えて」もやはり限界が来る、つーのは 納得できるし、その為の徒弟制度だとも思うし。 それでも引退の決心�... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 23:34

» 『仮面ライダー響鬼』十五之巻の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせてイタダキマス☆『仮面ライダー響鬼』十五之巻。OPのエレキギターヴァージョンがカックイイ〜!! 十五之巻は ザンキさん男の、いや“鬼の”決断編です〜(泣)! 予想していたとはいえ、戸田山 登巳蔵ばりに激しく動揺する一視聴者のワシなのであった・・。... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 00:05

» 『仮面ライダー響鬼』 十五之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 十五之巻 【 観る前に思ったこと 】  予告冒頭に出てきた赤い鬼は、以前鬼ファイルに出ていた裁鬼のようだ。鬼ファイルから、裁鬼はラッパの使い手だと読み取っていたのだが、ボディを見ると弦の使い手? 変だなと思ってビデオで再確認したら、裁鬼(と思われる鬼... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 06:00

» 仮面ライダー響鬼「十五之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
■ママはいろいろ気をつかう ようである(^_^;) それにしても、リハビリデートとは。 もっちーの、チャンスをあますとこなくつかみ取る姿勢、鍛えてるなあ(笑) ■初登場で殴られ放題なカエル はっきり言おう。 現時点では、かわいいのか、かわいくないのかビミョーだ(ーー;) ■子どもはクールに放りましょう スナフキンよりかっこえーよ、ザンキさん! 正直に言います。くらっと来ました。>ヒビキさ... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 11:38

» 十五之巻「鈍る雷」 [少し搾らせて下さい…]
【オープニング】 エレキギターですよ。 【本編】 なにやら下半身を確認中の少年。朝っぱらから何を見せるんだ君は。 傷口を見ようとした時に電話がかかり、引っ張っていたパンツのゴムを離してしまい 傷口にクリーンヒット。悶絶しながらも電話を取る少年。 もっちーからの電話でした。リハビリと称したデートの約束を交わすもっちーと少年。 電話を切り、また下半身をもそもそしていると郁子ママが部屋に入ってきました。 郁子「明日夢薬飲ん……」 なに�... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 21:23

» 仮面ライダー響鬼 [なるさわ旦那のヒーロータイム♪]
とうとう作っちゃいました。響鬼ヒーローBLOG♪ よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2005/05/21 12:37

» 仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 十五之巻「鈍る雷」 [続きを読む]

受信: 2005/06/09 21:37

« SEED DESTINY Phase-29 「Fate」 | トップページ | GWといえば黄金週間じゃないガンダムWだ! »