« 観たぞ!劇場版「逆境ナイン」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 二十三之巻「鍛える夏」 »

2005/07/10

絢爛舞踏祭プレイ日記 その1

七日に発売されたPS2ソフト「絢爛舞踏祭」にすっかりハマッちゃってます。いやホントに止められないんだコレが!

ジャンルはシミュレーション。水の惑星となった火星。独立軍唯一の潜水艦「夜明けの船」の新米クルーの行動に介入して、火星に百年間の平和をもたらすのがゲームの目的。 この“介入する”ってのがミソで、主人公はコントローラーを握っている現実世界のプレイヤー自身。 あくまでゲーム世界の住人である主人公キャラを操作しているって設定なのが面白い。 
ゲームでは夜明けの船に乗っているクルー達と上手くコミュニケーションをとりつつ生活していくんだけど、30余名のクルー達はAIの判断で独自に行動してて、プレイする度に様々な面をみせてくれて、勝手気ままな彼らとのやりとりが実に面白い。 ビールをプレゼントするとヨッパラたままで仕事したり、うまい物喰って手をたたいて喜んだり、照れて変なポーズをとってみたりとホントに見あきません。

性別:男 名前:シュヴァルツ=ツバイ 愛称:シュヴァさん でプレイ開始。 まずは人型機動兵器RBのパイロットに配属。ひととおり戦闘訓練も終えいざ初陣!という所で事件が勃発。 館内放送:「(戦闘班長の)ヤガミが艦橋で倒れました」 ・・・・ってうわぁーいきなり指揮官が過労でダウンかよッ!
まぁ指揮官不在でしたが戦闘には無事に勝利、しかしその後もヤガミは働きすぎで頻繁にダウン。 通路で会ってもいつも寝不足でフラフラしてるし、頼むから倒れるまえに休んでくれよ~

|

« 観たぞ!劇場版「逆境ナイン」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 二十三之巻「鍛える夏」 »

コメント

「響鬼」記事にコメントしようとして、こっちに引っかかってしまいました~。「絢爛舞踏祭」、私もやりたかった……PS2さえ壊れなければ、ううう。過労で倒れるヤガミ……み、見たいっす~~~。

投稿: えのらん | 2005/07/10 22:09

えのらん さん コメントありがとうございます。

ヤガミの倒れっぷりはホントにすごいですよ。
ほとんど、担当部署にいるか医務室で寝込んでるかのどちらかですから・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/07/11 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/4901840

この記事へのトラックバック一覧です: 絢爛舞踏祭プレイ日記 その1:

« 観たぞ!劇場版「逆境ナイン」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 二十三之巻「鍛える夏」 »