« 仮面ライダー響鬼「二十二之巻 化ける繭」 | トップページ | 絢爛舞踏祭プレイ日記 その1 »

2005/07/05

観たぞ!劇場版「逆境ナイン」

「来た…来やがった… これが逆境だァ」
yakyuu01c0観て来ました「逆境ナイン」。リアルタイムで原作を読んでたいち島本和彦ファンとしては素直に嬉しさを感じる反面、かなりの不安感も抱いてましたが・・・いやぁ面白かった。 まだ公開したばかりなんでネタバレは避けるけど、原作の“真面目なバカバカしさ“がきちんと再現してあって、笑って泣けて感動できるエンターテイメントな映画になってます。

戦隊ファンにはガオシルバーとしておなじみの玉山鉄二さんが主人公の不屈役を熱演。見る前はちょっと線が細いんじゃないかなぁと思ってましたが、どうして見事な不屈闘士そのものでした。 ココリコ田中直樹氏のサカキバラ監督は原作とは若干キャラが変わってますがこれはこれでOK。 校長役の藤岡弘、氏の濃ゆ~い演技がまたたまらない。
個人的にツボだったのは堀北真希ちゃん演じるマネージャー。 可愛いんだけど、登場キャラの中で一番手が早くて攻撃的天然ボケな上に時に実も蓋もないツッコミをするという見事な“島本ヒロイン”ぶりを発揮してます。 

「仮面ライダー響鬼」の安達明日夢役の栩原楽人くんも出演。ナインの中では結構出番もセリフも多かったんで明日夢少年ファンの方にもオススメかな。まぁ映画の撮影自体は昨年の秋に行われてたんで「響鬼」よりも前なんですね。

不安を感じてる原作ファンの方。大丈夫です。きちんと島本テイストが楽しめる映画になってますよ。
島本和彦や原作を知らない方。大丈夫です。未読でも十分楽しめる優秀な娯楽作品です。で気になったら原作マンガも買って読みましょう(笑)

それにしても目をつぶって頑張る男球は可愛かったなぁ(笑)

|

« 仮面ライダー響鬼「二十二之巻 化ける繭」 | トップページ | 絢爛舞踏祭プレイ日記 その1 »

コメント

お邪魔します。
ヒカルも栄が見るまでは期待半分不安半分だったんですが
大いに楽しめました。すごく「熱い映画」に仕上がってましたね(^^

終盤の112点差でもあきらめない不屈の
姿勢に思わずホロリと来ました(^^;

投稿: 矢上ヒカル | 2005/07/17 00:01

×栄が
○映画

です。スイマセン~(^^;

投稿: 矢上ヒカル | 2005/07/17 00:02

ヒカルさん コメントありがとうございます。

最近、マンガ原作の実写映画で、コケちゃったのが続いてたんで私も実はかなり不安だったんですが、「逆境ナイン」は“あたり”でしたね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/07/17 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/4833880

この記事へのトラックバック一覧です: 観たぞ!劇場版「逆境ナイン」:

» 逆境ナイン!!!!! [ ё め そ ё  ]
だいぶ前から楽しみにしてた映画の一つ。 原作を読んだこともあるし、 俳優陣を見ておもしろそーだなと思い、観にいった。 先に感想だけ書いちゃうとややテンポが良くないかなと。 一つ一つの場面は面白いんだけど上手くつながってないというか。 元々吹っ飛んだ内容... [続きを読む]

受信: 2005/07/17 00:28

» 逆境ナイン [映画バカ一代]
大満足!!映画本編にも大満足させてもらったが、『逆境ナイン』という漫画作品が実写映画化されたこと自体に大満足している!マニア受けこそしているものの、一般層には知名度が低い「炎の漫画家」島本和彦の手によってマイナー漫画月刊誌で連載された漫画作品が、15年の時を経てまさか本当に完全実写映画化を果たすとは…まず、この事実に感動! 原作は全編を通して異常なまでの熱気に包まれていて、あまりの熱気ゆえに読んでいるうちに根拠のない自信と力を漲らせることのできるほどの凄さを持っているほどの作品。僕も二年前..... [続きを読む]

受信: 2005/07/17 22:05

» 劇場版 「逆境ナイン」 [ANQ Ritzberry Fields]
 凄ぇ楽しみだったから…と言う訳でもなく、単に、一緒に見る事になっていた相方とのスケジュールの兼ね合いにより、実に久しぶりに公開初日に映画を堪能してきた。その名も「逆境ナイン」。今回の映画化に当たり、事前の情報収集をした際、最大級にダメージを受けたのは初... [続きを読む]

受信: 2005/07/17 22:32

» 逆境ナイン [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日3本目は「逆境ナイン」です。   正直あまり観る気がなかった作品です。 ただ、食わず嫌いならぬ観ず嫌いばかりではダメということで(笑)   評判通りの馬鹿馬鹿しい内容(笑) そして、「ありえね〜(笑)」の連発でした。   しかしあまり笑えず... [続きを読む]

受信: 2005/07/17 22:32

» 逆境ナイン [ドリアンいいたい放題]
ずいぶんと前から予告編を見ていたので とっても楽しみにしていました。 はちゃめちゃな内容なのも 想定の範囲内 「逆境に始まり逆境に終わる」 まさにそんな感じでした! ありえない逆境だらけでしたけど・・・・ でも、それもまたそれでおもしろかった。 人がひ... [続きを読む]

受信: 2005/07/18 00:46

» 逆境ナイン [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
ありえねぇ〜〜〜!! っと、カンフーハッスル的、お笑いムービー。いや、おバカ映画か・・・ 島本和彦原作のマンガの映画化。原作は読んだことなしでの鑑賞。原作との違いがあるかどうかってのはわかりませんが、読まなくても楽しめます。笑えます。ストレス発散できま... [続きを読む]

受信: 2005/07/23 17:00

» 逆境ナイン(2005/日本/監督:羽住英一郎) [のら猫の日記]
【目黒シネマ】 島本和彦マンガといえば、「燃えよペン」「炎の転校生」くらいしか読んだことがないが、果たしてあの暑苦しい世界観がどこまで再現されているのか? 突然、校長より廃部を言い渡された全力学園野球部は万年勝ち知らず。何事にも全力を好む校長(藤岡弘、)は..... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 00:27

« 仮面ライダー響鬼「二十二之巻 化ける繭」 | トップページ | 絢爛舞踏祭プレイ日記 その1 »