« 仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」 »

2005/08/28

仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」

「そんな時、心だけは鍛えておかないと…自分に負けちゃうじゃない」
アバンの少年ナレーションでのもっちーあきらくんの扱いのあまりの違いに爆笑。のれん越しの極上の笑顔のもっちーに対してあきらくんは首根っこを掴んだ極道な場面。 少年よ、君が二人の事をどう思ってるのか良く分かったよ(笑)

武者童子・鎧姫と戦う威吹鬼・轟鬼組。 時間無制限で弱点のなくなった童子たちに苦戦するも連携して鎧姫を撃破。 片方が動きを封じもう一方が音撃を叩き込むという戦い方を見る限り、威吹鬼さんの乱れ童子との戦闘経験が活かされた感じかな。
 残った武者童子は成長途中のツチグモと逃走。黒の女性クグツに律儀に進捗状況を報告。  うーん最近、溶かされたり投げられたり分解されたりとDAたちは受難続きだなぁ。

 ヒビキさんと明日夢くんは途中トラブルがあったものの無事“バチ用の木の枝”を入手。 「また力を借りるね」「がんばります」ってセリフが実にヒビキさんらしい。
 雨の中テント帰り着く二人。 後ろ向きな発言を繰り返す少年にヒビキさんがダメ出し。  口調は優しいけどキッパリと言うヒビキさんと終始無言のままの少年の対比が印象深い。
 雨も上がり夕食の準備中、ヒビキさんへの憧憬の念を口にする明日夢くん。 不良にやられた少年としては「鍛えている」ヒビキさんに対して負い目を感じてるようにも見える。どうやらまだ立ち直っていない様子。
 回りくどい言い方は逆効果だと悟ったのか少年が落ち込んでいる原因“顔のアザ”について触れるヒビキさん。ああ遂に言っちゃったよヒビキさん。今回一番ドキドキさせられたシーン。
 「ヒーロー番組は教育番組である」とは、かの宮内洋さまのお言葉ですが、今回はこのことを実感しました。 
 少年に対して「喧嘩に負けて情けない」と叱ったり「やられたらやりかえせ」なんてありきたりなことは言わず、また相手の万引き少年を罵ったりもしない。  ただ「そんな障害に負けずに少年には自分が信じた道を進んで欲しい」と諭すように語るヒビキさん。 決して高い位置から強要したり命令したりする事無く、あくまで少年と同じ目線に立って導いてゆくヒビキさんが素晴らしい。 いやぁこんな大人になりたかったよ(笑)
少年が立ち直った様子も、セリフによるのではなく、「ヒビキさんよりも早く起きてお湯を沸かす」という描写で見せたのはお見事としか言いようが無い。
 
 長い出張から戻ってきたおやっさんは明日夢ママとご対面。 「実は二人は顔見知りなのでは?」と予想していたけどそんな事はなかったみたい。 郁子ママの口から思いがけず出た「鍛える」って言葉に反応しちゃうたちばなの面々が微笑ましい。 もっちーの登場に一気に和むのがまた良い。

 威吹鬼・轟鬼コンビは武者童子を発見。 2対1ということもあって童子を圧倒するも防御力強化型のヨロイツチグモの乱入で一転ピンチに陥る二人。 そこに颯爽と現れるは英気を養った(笑)鋭鬼さん!!  あのまま消えちゃうのかと心配したけど元気になってよかったよかった。必殺技の「必殺必中の型」も披露し活躍した鋭鬼さんだけど、あの駄洒落はたぶん毎回使っている十八番なんだろうなぁ(笑)
 ヨロイツチグモに音撃の3重奏。威吹鬼さんは鬼石を打ち込んでなかったけど、轟鬼くんと鋭鬼さんの鬼石で代用したのかな。 ダメージを受けながらも逃走したツチグモ。 ということは防御力は合体魔化魍ナナシよりも上?

 携帯をなくし連絡が出来ない為早めに帰り支度をするヒビキ一行。 今回の明日夢くんが登山に同行したのは緊急時の連絡係の意味のあったのね。(もちろん少年を元気付ける事が第一目的だけど) 突然何かを感じとり「走れ!」と言い出すヒビキさんにキョトンとした表情の明日夢くん。普段と違う強い調子に分けも分からず走り出す少年。しかし運悪く手負いのツチグモに遭遇。  ヒビキさ~ん、「走る」方角ぐらいは指示してあげないと・・・

 少年をかばって劣勢になるも紅に変わり形勢逆転、ツチグモを見事粉砕する響鬼さん。 半年振りに鬼として戦う響鬼さんを見た明日夢くんはかなり嬉しそう。 戦いでは結果的に足手まといになっちゃったけど、その事に変に引け目を感じてないのは立ち直った証拠だよなぁ。
そういえば、少年が威吹鬼さんと轟鬼くんの変身後の姿を見たのも初めてなんですよね。

 明日夢少年が「輝き」を取り戻すまでを描いた今回のエピソード。「明日夢くんが再び魔化魍に遭遇する」って話はもっと後に来るかなぁと予想してたんでちょっと意外でした。 立ち直るキッカケになったわけじゃなくて、元気になった後で鬼と魔化魍の戦いを目撃したのが微妙な所かな。
 半年前の「鬼と魔化魍の戦い」という出来事は少年の人生に大きな影響を与えましたが、今回の事が果たして明日夢少年にどういう影響を与えるのでしょうか。 今後の物語がますます気になります。 来週はライバルの登場みたいだし・・・

|

« 仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」 »

コメント

こんにちは、TBありがとうございます。
トップのアニメーションかわいいですね!

今回のヒビキさんには大変感動いたしました。
自分も子供を育てて行く上で反省する部分が多々ありました。
仮面ライダーってイイですね!

投稿: いんぱら | 2005/08/29 12:41

こんにちはTBありがとうございます
ヒビキさんの言葉に少年並みに感動しているひっきーです。
やはり精神年齢はおこちゃまなんだなーと実感しております 自分のことで手一杯で(笑)

次回はライバル登場ですが少年はへこたれずに前を向いて欲しいですね そして追い抜けるようになるといいですね。
自分も明日夢くんに笑われないようにしなければ・・・


投稿: ひっきー | 2005/08/29 17:36

>いんぱら さん
あの絵は「ウゴツール」という
フリーのソフトで描いてます。
上手くなくてもそれなりに見えるんですよ(笑)

「響鬼」って自分の子供に見せたい番組ですよねぇ。 
その前に相手を見つけないといけませんが・・・


>ひっきー さん
ヒビキさんの言葉はむしろ“大人”の方がズシっと響くかもしれませんね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/29 22:24

こんばんは。

ヒビキさんの明日夢への語りかけ、
仰るとおり、同じ目線の高さでヒビキさんらしいものでしたね~。
ある意味、一番心に浸透するやり方だなぁと思いました。

今回で、明日夢が輝きを取り戻したわけですが、
今回の激励と来週の敏鬼キャラwの発破でさらに輝きだすんでしょうね~。
それまでがちょっときつくなりそうですがw

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/08/30 02:27

>gundoll さん
>来週の敏鬼キャラ
予告のセリフは衝撃的でしたね~
敏鬼の参戦には皆さん不安げのようです。
『クウガ』の時みたいにきちんと世界観にあわせた話だといいけど・・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/30 06:58

こんばんは〜

書き込み遅くなって申し訳ありません。
今週もメールありがとうございました!!
TBもありがとうございます。

こちらもTBさせていただきますね。

ヒーロー番組は教育番組である>
まさにその通りですよね〜
山本正之さんも
「アニメがなんだ」と言う歌で
“子供が見てるぞ責任重大だぞ”と
歌ってらっしゃいますからね〜・・・

また来週もよろしくお願いいたします。

それでは、失礼します。

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/09/01 00:47

>田中逞馬 さん
>“子供が見てるぞ責任重大だぞ”と
そうですよね~
“子供に夢を売る”からには
“熱い息吹を伝えて”ほしいですよね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/01 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/5680964

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」:

» 二十九之巻 輝く少年 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 今週から、放送日正常化となった関西圏の響鬼フリークの皆さん… まずは、おめでとうございます… 今後とも、よろしくという事で… 先週、武者童子&鎧姫のパワーの押し負けていた、若鬼タッグチームの威吹鬼と轟鬼… さらには、脚を滑らせてしまい、谷底に落ちていく明日夢… 大変、気になりますが… 斬鬼師匠の出番が少ないので… 斬鬼師匠ファンの皆さん、 萌えてますか〜?... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 00:54

» 仮面ライダー響鬼〜第二十九之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第二十九話は『輝く少年』 山登りの最中に足を踏み外し谷へと滑り落ちた明日夢少年は、危機一髪ヒビキに助けてもらう。その頃、威吹鬼と轟鬼は、武者童子と鎧姫の強さにに苦戦していたが、2人で連携し鎧姫を倒すも、武者童子は地面から現れた成長途中のツ... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 00:58

» 二十九之巻 「輝く少年」 [●仮面ライダーBLOG●]
「生きてくってことはさ、失くすことばっかりじゃないぜ」 今回もグッとくるセリフ満開でした。 明日夢は色々考えすぎたり要領が悪かったりして 結果としてヘタレ感が表に出てしまっていたけど、 実は最初から何かに集中してるときはそうでもなかったかも。 考えすぎは良くないけど、考えなさすぎも良くない。 考えて悩んで、それを乗り越えられる強さが 明日夢にはあるのだから、 “�... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 02:31

» 8/28の「ヒビキ」 [らむのたまご]
二十九之巻 「輝く少年」 インフェルシアの門が地上世界に現れて、多分、何万人もの人間が死んでいるのになにも変わらない、マジレンジャー世界とは違って、一般市民には害が及ばないような地道なヒーロー活動と、... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 02:43

» 『仮面ライダー響鬼』二十九之巻「輝く少年」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』二十九之巻、「輝く少年」の感想デス! すごいなー、これぞドラマじゃのー♪ [続きを読む]

受信: 2005/08/29 02:54

» 二十九之巻 輝く少年 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 今週から、放送日正常化となった関西圏の響鬼フリークの皆さん… まずは、おめでとうございます… 今後とも、よろしくという事で… 先週、武者童子&鎧姫のパワーの押し負けていた、若鬼タッグチームの威吹鬼と轟鬼… さらには、脚を滑らせてしまい、谷底に落ちていく明日夢… 大変、気になりますが… 斬鬼師匠の出番が少ないので… 斬鬼師匠ファンの皆さん、 萌えてますか〜?... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 02:55

» 仮面ライダー響鬼29 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼29 輝く少年 せっかく通常放送になったのに 室井見に行ってて出遅れてしまいました(^^; 先週から続いて、明日夢の落下と2人の戦い。 イブキ、轟鬼の戦い、カッコイイ。音楽いいなぁ〜っ。 カッコイイけど戦いとしては1対2で漸く勝ち。 もう1匹の敵が向か... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 05:13

» 響鬼29話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
この一週間は、24日の水曜日に「二十八之巻」が放送されたことから、一週間に2話が放送されるというスペシャルウィークになり、今回は中3日で物語の後編を楽しめることになった。(これで、元の状態に戻り、「週遅れ」ということを気にしなくて良くなった。)それにしても、朝日放送の高校野球中継というのは、考え直してもらいたいものである。(愚痴はここまで) 足を滑らせ斜面から滑り落ちる明日夢は、川に落ちる直前に枝にひっかかり、川への転落は逃れる。川への転落は裁鬼や前回の鋭鬼というように、鬼の十八番。鬼ではな... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 05:50

» エイキを養って来週を待て [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』二十八之巻「絶えぬ悪意」           二十九之巻「輝く少年」 眼鏡童子の暗黒面に転んだワタクシです・・・ 怪しい家にて怪しい動きを見せる 眼鏡童子と夏姫 怪しい動きと反比例な軽い会話をする二人 「おはよ~」 元気よく...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 07:55

» 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 『輝く少年』 [前田慶次郎店長のブログ]
とりあえず、明日夢君は大丈夫でした。 [続きを読む]

受信: 2005/08/29 09:39

» ヘタレ返上、鋭鬼参戦!ダジャレも炸裂!! [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』二十九之巻 「輝く少年」。 “親玉”たちの今回の実験−−傀儡(クグツ)段階でのイガイガ投与−−はどうやら成功の模様。 時間無制限の完全版、パワーアップした武者童子&鎧姫に威吹鬼&轟鬼もだじだじ。 タッグで鎧姫と対決、轟鬼の音撃斬!雷電激...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 09:40

» 仮面ライダー響鬼二十九之巻☆輝く少年 [仮面ライダー●・LadyEve・●]
先週ピンチになってたイブキ&トドロキ組!いや〜〜またまたアクション凄いです♪♪「強いっすね〜」って素直なトドロ〜〜2人がかりでやっとこ鎧姫vイブキの鬼闘術・旋風刃シビレます!!あっ!童子ったらしかめっ面!眉間にずっとシワが〜恐〜〜い感じがいいわ〜〜それ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 10:34

» 明日夢のこころ・・・ [おきらくimpalaさん]
全国の仮面ライダー響鬼ファンのみなさま、こんにちは。 今日は、あきらちゃんの出番も少ないので、さらっと行きます(笑) それでは二十九之巻「輝く少年」ですか・・・  ... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 12:37

» 仮面ライダー響鬼・29話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
♪ぽぽぽぽぽぽ♪ぽぽぽぽぽぽ♪(アバンタイトルの音楽)「夏休みのある日、ヒビキさんのお供で…」あぁ〜キビ団子たべちゃったから!!…と普通に思っちゃったんですけどキビ団子食べたら………鬼退治だよね?(笑)そんな明日夢ン、前回の続きで山の斜面でピンチでした...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 13:29

» 今週の仮面ライダー響鬼 「輝く少年」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
さて、ツチグモ変種後半戦。 鋭鬼さんの華麗な復活劇と共鳴音撃、 そして心が洗われる様な個人的当たりの回、「輝く少年」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2005/08/29 13:43

» それが響鬼! 響鬼二十九之巻「輝く少年」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、憧れのヒビキさんと山へ旅行に行った全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に入ります。 アストロ球団ドラマ→第二球(前編) 「初登場で初死亡そして無縁仏で空から捨てられる球三郎」... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 14:00

» 烏テングの次は白キツネ? それじゃ・・・ [これってどうかな?]
今回はいいドラマでした。ほんと。それに尽きると思います。新しい鬼の登場で新鮮さもあり、適度に見せてくれるアクションもあり、謎が解明されつつもさらに深まり、そして何よりもメッセージがストレートで色濃く反映されていました。オールスターキャストなぶん個々の出...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 14:37

» 仮面ライダー響鬼「二十九之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
ヒビキさんも響鬼さんも言うことなし、おなか一杯胸一杯、ヒビキさんの背中一杯の回でした(T_T) ■時間無制限の完全版武者童子 すびばせん、かっこいーじゃん、武者童子…鬼より…と思ってしまったのは、あたしです ■ソフトシェルクラブ(ってクモだけど)は ツルピカでカチンカチンになるまでは土の中で寝かせて育てます。 柔らかいまま唐揚げのほうがおいしいのに。>違う。 ■「また力を借りるね。頑張... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 15:32

» 「また力を借りるね」~二十九之巻 輝く少年~ [Heart of Trip]
ヒビキさんと共に山登りに行き、明日夢君が、足を滑らした所からスタート。 ヒビキさんに引っ張りあげられます。 轟鬼、威吹鬼は武者童子と鎧姫と戦っている。 流石に苦戦しながらも鎧姫を倒しましたが、武者童士を倒そうとしたが、 そこにツチグモが現れ、共に消え...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 17:17

» 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 【輝く少年】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 夏休みの終わりヒビキさんのお供で山へキャンプに行った先で僕は・・・ あーっ 前回の続きで崖から転がり落ちる明日夢くん 携帯を落としてしまいますがなんとか踏みとどまりました。 しかしそれが後の伏線になっているとは・・・ 強いっ�... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 17:38

» 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 [Hotchpotch]
なんかもう大満足なんですけど!!ヒビキさーーん!! 心だけは強く鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃないか。 ここらへんのセリフは二十九之巻、一番の名台詞っスよ。 ストンと心に入ってくる感じです。 次の日、このヒビキさんの言葉に何かを感じ取ったのか、自分から進... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 20:09

» 仮面ライダー響鬼第29話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
暫く更新もおろそかにしてたお陰で鋭鬼に負けない位エイキを養ったヘーゾーです。 で [続きを読む]

受信: 2005/08/29 20:39

» 仮面ライダー響鬼 輝く少年 [be in its flower別館]
今回のテーマは「復活」かな? □先週の続きで崖から滑り落ちる安達明日夢(栩原楽人 [続きを読む]

受信: 2005/08/29 22:45

» 今日の響鬼(2005.8.28) [はんちゃんのページ]
二十九之巻 「輝く少年」 先週からの続き・・・明日夢が滑落中。何とか川まで落ちずに枝に引っ掛かったところで、明日夢の携帯が転げ落ちてゆく。助けに降りてこようとするヒビキの帽子も、また転げ落ちてゆく・・... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 23:09

» 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 輝く少年 [gundollの考察]
届いたS.I.C. バジン様を開封するか、レビュー書くかを悩んで、 結局レビューを先にすることにしたgundollですw 今回はタイトル通りへこんでる少年が再び輝く話。 …のはずでしたが、そこまで輝くでもなく、  輝くための第一歩 そんな話だった印象です。 序盤。 崖を落ちそうになった明日夢は無事で、ヒビキさんも、この時点ではまだいつも通り何も語りませんね。 序盤の印象はどっちかというと、武者童子たちと戦うイブキ達の�... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 01:15

» 失うことばかりじゃない。 [くされるひび。]
今週の、仮面ライダー響鬼。 今回は、反転部分ありません。久々に。 斜面を滑り落ちる明日夢。…?あれ?何か白いものが落ちた? それはさておき、幸い、途中で枝に引っかかって。 場面代わって。武装した童子&姫VSイブキ&トドロキ。 二人で力を合わせて、姫を倒すも、突..... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 03:35

» 響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 [無理なもんは無理Ver0.2]
明日夢……いつ輝きました?(´・ω・`) 先週、谷底目指してズリズリ〜と落ちてった明日夢。 明日夢はケータイを、ヒビキさんは帽子をなくしてしまいました。 時間無制限完全版の強さを手に入れた鎧姫と武者童子。 威吹鬼と轟鬼の協力プレイで鎧姫はなんとか撃破...... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 00:13

» 月間プレゼントの締め切りは8月31日必着ですよ!! [fm GIG 番組日誌]
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク 月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り アニメソングをかけ倒す(?)120分です。 月曜夜9時からはこちらをチェック!! オープニングは毎回恒例響鬼話ですが、 関西では「関西特撮死のロード」の影響で、 24日に二十八之巻が放送され、28日に二十九之巻が放送されました。 なので今回はあわせ技で参りました。 ではその内容はといいますと・・・ 薄暗い部屋でヒビキさんからもらったコンパスを手に じっと... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 00:48

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十九之巻 「輝く少年」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「エイキさんには十分休んで、英気を養って欲しいっすね!」(トドロキ) 「俺は一晩寝て、英気を養ったから大丈夫だ!」(鋭鬼) 二十八之巻の続き。 ヤラレキャラ定着かと思いきや、鋭鬼さんは裁鬼さんのように2回目はヤラレませんでした。 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 01:29

» 先週の先々週の仮面ライダー響鬼 第29回 [乙女のアンダーゴーゴー]
最低です!!間に合わなかったーー! 自分で自分が許せません・・・ 私のバカヤロー! ちょっとでも楽しみにしてくださっていた方すいません・・・ でもこれでやっと遅れを取り戻しました!でも文字レビューは今は見送り・・・です。もう、最低・・・私・・・ 後で....... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 01:18

» 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 [続きを読む]

受信: 2005/09/23 16:28

« 仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」 »