« 永遠のフォウ | トップページ | 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 »

2005/08/21

仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」

「久しぶりに少年と “山”を感じたくなったんだよ」
 夏の魔化魍テングと戦う威吹鬼さんのもとに凱火を駆り颯爽と登場する響鬼さん。 夏に“お助け”する場合は、探索までは他の鬼さんにお任せで、凱火で単独で出動しシメの魔化魍戦をヘルプするってのが基本スタンスなんでしょうか。 そうしないと連戦ともなれば響鬼さんの負担はかなりのものになっちゃいますし・・・ 前回、不知火での出撃だったのは日菜佳ちゃんに気を使ったのかな(笑)
 今回出現したテングは鳥面でどちらかというと烏天狗みたいでしたが、公式HPによればちゃんと鼻の長いのもいるとのこと。 バチを掴んで動きを封じるなど知能も結構高いようです。 威吹鬼さんとの連携でなんとか撃退したものの、音撃棒が一本おしゃかに。 魔化魍が強くなった為か道具にも負担が掛かってたんでしょうね。  折れたのは屋久島で新調したのとは別の方かな。

 所変わって謎の洋館では無数のクグツが徘徊中。そんな異様な状況を意に介さすスタスタ歩いてくるのは前回登場した和装の女。そして何やら怪しげな研究に勤しむ和装の男に向かってひとこと挨拶「おはよー」「うん、おはよー」・・・・すごく普通だ!(笑)   いや男女声が逆になってるのに慣れちゃってましたから、普通なのは逆に変な感じがしちゃうんですよ。 
 謎の男が「眠っても仕方がない」と気になるセリフ。そのまま「睡眠をとっても研究がはかどるとは限らない」って意味に取れるけど、私(謎の男)は「睡眠の必要が無い」存在であるって意味にも取れるんだよなぁ。
そして黒クグツの女性版がご出勤。 ハイヒールがイカス!!

 さて久しぶりな安達家での食事シーン、ですが明日夢くんの様子は変。 せっかくのヒビキさんとのお出かけなのに暗く沈んだまま。
開店準備中のたちばなでも話題は明日夢くんについて。立花姉妹・みどりさんの3人ともかなり心配なご様子。テキパキと手際のいい立花姉妹に比べて途中で座って休んだりとお座なりなみどりさんがス・テ・キ。 挙句に花を活ける香須実さんの邪魔もしちゃってるし。   それはそうと「明日夢くんってお人形みたい」って…なんて邪な事を考えてるんですか あなたは(笑) 

黒の女クグツが血と蜘蛛を使って生み出した魔化魍ツチグモ。これに対するは初登場の鬼“鋭鬼”さん。  響鬼さんと同じ“太鼓使い”ですが、いきなり武者童子・鎧姫なのは相手が悪かった。 崖から転落して生死不明・・・ まぁ鬼だから生きてるとは思いますが、折角登場したのに不運だなぁ。

 オオクビ退治に出かけていたイブキさん達はどうやらハズレだったみたい。 「神隠しの噂がある」ってささいな段階でも動き出すケースがあるんで空振りの時もあるのね。 そんなイブキさん一行に鋭鬼さんが行方不明との報。 セリフから察すると鋭鬼さんは単独で行動していたみたい。 もしかしてサポーターや弟子付きで行動してるのが珍しいのかな? 独り立ち直後のトドロキくんのひとりで行動してましたし・・・・

 たちばなにモッチーが襲来。 香須実さんが開口一番「明日夢くんはいないわよ」なんて言ってるけど、「モッチーの狙いがどこにあるか」は周知の事実なのね。 公認カップル第2号だけど、肝心の少年に自覚がないからなぁ(笑)  
モッチーの口から語られる明日夢少年の落ち込みの真相。 ああ、単に殴られただけじゃなくて、そこをモッチーに見られちゃったのね。 思春期の少年としては一番見られたくない場面を女の子に見られちゃったんだから、そりゃあ ショックがデカイよなぁ。
 それはそうと普通に会話してたけど、モッチーってみどりさんをどう認識してるんでしょうか? 甘味処「たちばな」の関係者にしてはお店に出ずに地下に篭ってるのは変に見えるでしょうし、「猛士」の表の顔であるオリエンテーリング関連には結びつかないでしょうし…  うーん 謎だ。

 イブキさん達にザンキさん一行が合流し、いざツチグモ退治。 ここで鋭鬼さんの行方よりも魔化魍退治を優先するあたりがシビアだ! 一見冷酷に見えるけど、これが猛士の、鬼の仕事というものなんですよねぇ。 前回のセリフにもありましたが、ホントに「鬼」というのは「大変」なんですね。  でも今回弟子のあきらくんが威吹鬼さんに随伴していませんでしたから、きっと鋭鬼さんの事はザンキさんと二人で探しているんですよ。 
さてツチグモの武者童子・鎧姫と遭遇した威吹鬼・轟鬼コンビ。 文字通り縦横無尽に動き回る童子たちに大苦戦。 前回の武者童子は時間制限って弱点があったけど、今回の個体は最初から武者化してるんでその弱点のないみたい。 いったいどうやって倒すんだ?

 一方、明日夢少年はヒビキさんのおかげで徐々にもとに明るさを取り戻してきたみたい。 二人の会話は他愛無いものばかりだったが、ヒビキさんの“少年を見守る優しい目”がすごく印象的。
  バチ用の神木を採りに行く途中、足をとられて崖を滑り落ちていく。 うーん、デジャヴ~「武者童子が出てくる回は必ず、少年がすべってる途中で次回に続くにする」って決まりがあったりして・・・

公式HPの魔化魍テングの欄で気になる記述を発見。 うわぁ! 天然と人工ものの二種類あるのか!!

|

« 永遠のフォウ | トップページ | 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 »

コメント

こんにちはTBありがとうございます
親玉の正体気になりますよね
人でないとしたらどこから発生してるのか?
みどりさんのぽっと出発言がひっかっかって上手く考えがまとまりません
でも見たまんまだとフツーっぽいですよね
でも普通の人が魔化魍研究するのもしっくり来ないですし・・・
手ががりが見えるようで見えない展開ですね

自分的にはあきらの告白シーンがとても印象的でしたね あともっちーの涙は反則ですね
あれでオチない男はいないと思いますよ

投稿: ひっきー | 2005/08/22 11:05

>ひっきー さん
コメントありがとうございます。

洋館の二人は普通っぽい所が逆に怪しさ倍増ですよね。

>もっちーの涙
「花」と「歌」でオチない女性がいないのと同様、「涙」と「笑顔」でオチない男はいませんからねぇ(笑)

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/22 20:38

こんにちは。

もっちーから見た、みどりって確かにどうなんでしょうね~。
事務員…、うーん、でもそれくらいしか…w

あと、謎の男が、ただの人間なのか、それともどこかおかしい(?)のか気になるところですね。
まぁ、前者は可能性低いでしょうが、もしそうだったら、大変なことになりそうだなと^^;

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/08/25 14:33

>gundoll さん
勘のいいもっちーの事ですから案外「たちばなの裏」に関わる人だって分かってるのかも・・・
であえて詮索しないでいるとか・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/26 01:38

 はじめまして。劇場ロビーでこのブログを知りました。面白いです。
 しゅばるつばい さんは響鬼が随分お好きなようですが、劇場版は見に行かれる予定ですか?
 自分は555の時、見に行ったトラウマ(問答無用で30分ハムタロー、子供が叫ぶ、泣く、肩身が狭い)になっていまして迷っています。
 できれば見に行きたい内容です。何でも明日夢君が響鬼さんにつかみかかる場面もあるそうで、ドラマ的にも楽しそうです。

投稿: ホマホマ | 2005/08/28 21:42

>ホマホマ さん
コメントありがとうございます。
岡野キャプテンの掲示板でお名前はよく拝見していますがこちらでは初めましてになりますね。

劇場版はFMラジオ「ビッツアニソン」さんのプレゼントで幸運にもチケットが手に入ったので来週の月曜辺り見に行く予定です。 
 子供って反応が正直なんですよね。つまらないと感じたら上映中でも結構騒いじゃいますし・・・「響鬼」は落ちついて見られるといいなぁ

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/28 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/5570737

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「二十八之巻 絶えぬ悪意」:

» 今週の仮面ライダー響鬼 「絶えぬ悪意」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
おはようございます、ジェリドと私です。  冒頭、なんかゴリラみたいな魔化魍と戦っている威吹鬼さん&ヒビキさん。 ヒビキさんは紅に変身して魔化魍を圧倒します。 紅だと、灼熱真紅の型でなくても、叩くたびに炎が出るんですね。  しかし、音撃棒を掴まれ、何やら....... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 19:51

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 『絶えぬ悪意』 [前田慶次郎店長のブログ]
いきなりの、マカモーとの戦闘です。 [続きを読む]

受信: 2005/08/21 20:20

» 『響鬼』二十八之巻、「絶えぬ悪意」の感想。 [混ぜこぜてみよ〜う。by青いパン(ミラー版)]
『仮面ライダー響鬼』二十八之巻、「絶えぬ悪意」の感想です♪いやーん、みどりさんに弱み握られたくないっ(笑)!関西圏の方は これが死のロード最終戦ですね!この回は平日のアリエナイ時間オンエアだそうで、引き続きネタバレ注意報です!!仮面ライダー響鬼 VOL.2 ★20%OFF★ 9月21日発売... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 21:53

» 【謎の男天狗説】崩壊!(泣) [これってどうかな?]
ああ・・・テングが出てしまったぁ。しかも恐れていた魔化魍として・・・。これで僕の「謎の男天狗説」は崩れてしまいました(泣)ってゆうか、謎の着物の男女(以後、公式HPにあわせて「洋館の男女」と呼びます)が登場した時点で、「謎の男」に関しては全て見直しが必...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 22:38

» あきらの気持ち・・・ [おきらくimpalaさん]
全国の仮面ライダー響鬼ファンのみなさま、こんにちは。 関西方面で猛威を振るっていた魔化魍・高校野球も昨日、無事に退治された様子。 おつかれさまでした。 それでは新鬼登場に合わせて、二十八之巻 「絶えぬ悪意」にまいります。   ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 22:42

» 二十八之巻 絶えぬ悪意 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 これから、ずっと、関西圏の響鬼フリークは、 1週遅れの放送になってしまうんだろうかと心配していたsuper_xですが… 今週の水曜日に、二十八ノ巻を放送するらしいとの事。 どうやら、一件落着のようです。 斬鬼師匠も、先週に引き続き登場のようですから、 斬鬼師匠ファンの皆さん、 思いっきり萌えてくださいませ。 さらに、鋭鬼登場の、仮面ライダー響鬼。 今日は、28回目�... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 22:46

» 仮面ライダー響鬼二十八之巻☆絶えぬ悪意 [仮面ライダー●・LadyEve・●]
わわぁ〜〜ヒビキが凱火に乗って登場♪いきなりテンションあがります!!テングはあっという間でしたね〜音撃棒を折る役vみたいな?洋館にはクグツがいっぱいv童子と姫に似た着物の男女は声そのままなんですね〜で、女の黒いクグツにイガイガくん食べさせて試験官に自分...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 23:04

» 仮面ライダー響鬼・28話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
「バイクに乗る俺!」に酔いしれる響鬼さんが凱火に乗ってピンチの威吹鬼くんの元へ!!いやぁ〜もう!おっちゃん、バイクに乗れるのがそんなに嬉しいのかよ!(笑)きっとコンビニに行くにも凱火出してるんじゃないの?のイキオイで!(違います!)ともかく遊撃班として...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 23:24

» 女の黒クグツ&鋭鬼登場! [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』二十八之巻 「絶えぬ悪意」。 今回はアクション満載の一篇。 オープニングは魔化魍天狗と戦う威吹鬼のもとに凱火で駆けつける響鬼。 紅になって灼熱真紅の型を決めるが、音撃棒“烈火”が折れてしまう。 新しい音撃棒を作るための神木を探すための登...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 00:02

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」 [My favorite things]
注:響鬼の感想というよりザンキさんのことしか書いていません。 はぁ~。トキメいた。 久しぶりのザンキさん登場に トキメキまくりましたよ!! まるでカラカラの大地にどしゃぶりの雨が一気に降ったかのように、ザンキさん不足が潤いました。 うわ~ん、あり...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 00:04

» 『仮面ライダー響鬼』 二十八之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 二十八之巻 【 観る前に思ったこと 】  傀儡を操る「傀儡師夫婦」(仮称)。二十七之巻終了時点において、敵キャラ側の最高意思決定者である彼らは、一体何を目的に活動しているのか? 傀儡師夫婦の目的が「鬼の抹殺」でないことは明らかだ。 更に、彼らの真の目的... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 07:02

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 【絶えぬ悪意】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 ヒビキさんと出逢って半年 ヒビキさんの背中を見てがんばってきた僕は・・・ 凱火で現場に急行する響鬼さん 威吹鬼がテングに苦戦中 紅に変身して応戦しますが、テングのパワーに圧倒されてバチに亀裂が入ります 威吹鬼が背後から烈風で音撃をいれて怯んだ隙に�... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 11:06

» 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 [●仮面ライダーBLOG●]
例の洋館にいつぞやの粋なお兄さんとお姉さんの姿が。 その容姿はあきらかに童子と姫。 しかし二人は童子は男の、姫は女の声で会話する。 会話の内容こそ怪奇なれども、 語り口は仰々しくなく、えてして普通。 現時点で魔化魍たちの頂点にいると思える二人だけど、 魔化魍って大昔からいるんだよなあ。 現代の童子&姫は明らかに彼らを素体にしてるけど、 何か魔化魍を作る技術のようなものが 永く受け継がれたりしてるのだろうか…? 魔化魍側... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 14:13

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」05.08.21放送 [EL CLASICO]
魔化魍屋敷で 実験中の 謎の男. こいつが黒幕か?! あ,普通の声だ. 今度は,鎧Ver.を作ったらしい. しかも,今度は 黒女クグツ登場です. ここで,クグツが 量産されているのでしょうか.... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 17:22

» やってみてよ。 [くされるひび。]
今週の、仮面ライダー響鬼。 ※例によって腐れ気味感想部分は反転表示制。 …たいしたこと、ないけどね。 部屋にいる明日夢。何かを手にしています。 …ああ、コンパスですね。久々に見た気がします。 (私が覚えてないだけかもしれません)設定上はいつも お守りのように持..... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 17:45

» 仮面ライダー響鬼 絶えぬ悪意 [be in its flower別館]
今回のテーマは「やさしさ」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)の怪我に対して、何 [続きを読む]

受信: 2005/08/22 23:55

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻「絶えぬ悪意」 [コロさんのひとりごと]
関西ではまだ一週遅れみたいですが、24日水曜日に放送するそうで・・社会人はタイムリーに見れないので要録画ですね。今週は明日夢が急にボコられていて何事かと思いました。DQNもしつこいですよね。まぁ仲間とか連れて来て50万とか要求したりするよりはマシですが。響鬼....... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 14:47

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻「絶えぬ悪意」 [コロさんのひとりごと]
関西ではまだ一週遅れみたいですが、24日水曜日に放送するそうで・・社会人はタイムリーに見れないので要録画ですね。今週は明日夢が急にボコられていて何事かと思いました。DQNもしつこいですよね。まぁ仲間とか連れて来て50万とか要求したりするよりはマシですが。響鬼....... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 14:49

» 本日の響鬼(二十八之巻) [サムライ シンドローム]
響鬼ってほんとに学ぶところの多い作品だなぁって思います。 [続きを読む]

受信: 2005/08/23 21:09

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 [UNS digital]
 なんと!!あの男と女の生活がまたあらわになった。彼らの館の中には複数の傀儡が徘徊していた。少なくとも黒の傀儡は2体いたことが劇中で確認できたことから、やはり日本中に現れている傀儡って数体…あるいは十数体くらい存在するのかもしれない。... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 23:47

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
Steamhammer Speech  ちょっと色々あって42時間遅れで二十八之巻 「絶えぬ悪意」を見る。    古い洋館での白装束の男女の怪しげな開発風景、音撃打の戦士、鋭鬼の登場、万引き少年から復讐された明日夢の顔のアザと悩み、そして響鬼との「男の世界」。 先週響鬼が... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 04:21

» 響鬼28話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
魔化魍・高校野球の影響によるため、変則的な放送となった今回、二つだけ良いことがありました。一つは、朝日放送の通常の日曜の放送の時には画面に時間が出ているが、10:30からという枠ではこの時間が出ていないということ。もう一つは、通常ならば次回(後編)の放送まで中6日あるが、中3日で続きを見ることが出来るということである。ということで、これで「一週遅れ」から追いつき、28日からは元通りになります。 ただ、放送するのなら少し考えてほしいこともあった。その前の10:00から放送されたのが「響鬼」の再放送で「... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 14:25

» 仮面ライダー響鬼28 [§相棒馬鹿]
やっと追いついたo(≧▽≦)o 関西地区の皆様、お疲れ様でした(^^)> というワケでTB規制もネタバレ怯えもなくなった。 日曜日から一緒に楽しめるじょ〜〜。 仮面ライダー響鬼 二十八之巻『絶えぬ悪意』 和服の2人組 なんだか怪しげな登場のわりには軽い喋り・・・。 危機感も人を... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 14:38

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 絶えぬ悪意 [gundollの考察]
今回のこのタイトル、単にあの謎の男女やクグツのことを指してるものではなかったですね〜。 久々に、スッキリいかない回になりました。 まさか、ここで、  明日夢が万引き男の復讐を受ける とは…^^; 前半の表現では、一体明日夢に何がおきたんだ!?って感じで、 かなりとまどいましたがね…。 かなりじらしてくれましたね〜、真相明かすまで。 あの当時で相当なショックを受けた明日夢ですから、 今�... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 14:21

» 仮面ライダー響鬼第27・28話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
まとめていってみましょうかね。 27話に関しては あきらイイ!! あすむんの扱い [続きを読む]

受信: 2005/08/27 19:52

» 8/21の「ヒビキ」 [らむのたまご]
二十八之巻 「絶えぬ悪意」 そうかあ、ヒビキさん達と付き合うようになってもう半年がたつのかァ。早いなあ。 オープニングのカラス天狗との戦いのシーンて、カメラワークもタイミングもばっちりだなァ。何よりも... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 20:33

» 今日の響鬼(2005.8.21) [はんちゃんのページ]
とうとう1週間遅れになってしまいました でんでん「今日の・・」ではありませんね。。。(^^ゞ 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 響鬼が凱火で飛ばす先では、威吹鬼が夏の魔化魍・テングに苦戦中だった。駆け付けた... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 22:46

» 試練と成長の夏・・・響鬼二十八之巻。 [Chewing Bomb!]
甲子園に現れる夏の魔化魍に苦しめられ続けた関西。 勝ち残った魔化魍トマコマイが北海道に帰ったので、トウキさんにやっつけてもらおうと思ったら自滅したりしてなんだかよくわからないのだが、とにかく変則モード最後の二十八之巻レビュー、行きましょう!今回、なかな...... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 20:05

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 [続きを読む]

受信: 2005/09/08 22:42

« 永遠のフォウ | トップページ | 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 »