« 人に歴史あり!? | トップページ | とどきましたぁ »

2005/08/14

仮面ライダー響鬼「第二十七之巻 伝える絆」

「だからオレたちは鍛えているってことなんだけどさ
DSC00403 紅に変化し3倍以上のスピードでバケネコを追い詰める響鬼さん。
猫舌という弱点をついて(笑)、2体のバケネコを粉砕するものの不意と衝かれて童子達には逃げられてしまう。・・・というよりわざと逃がしたのかな? 紅の迅さだったら間違いなく追いつけただろうが、元凶である“親バケネコ”の住処を突き止める為に敢えて逃がし、ディスクアニマル達に追跡させたのかな? (結果的に追跡は失敗しちゃったけど・・・) そのまま鬼の姿で追いかけなかったのは童子達に別方向に誘導される可能性を考慮してかな?

 たちばなの店内で並んで座ってる明日夢くんとあきらくん。
でも話題が色恋じゃなくて、お客さんの“努くん”なあたりはさすがは少年といったところ。
あきらくんによれば、努くんは「鬼の修行をリタイアした人」とのこと。「響鬼さんの弟子じゃなかった」と聞いて安心する明日夢くんはわかりやすくていいなぁ。 あきらくんとトドロキくんの反応の違いから考えると“弦使い”の修行をしてたのかな。
 地下研究室でお菓子と貪り食うみどりさん
うわぁ想像通りのだらしなさ!期待を裏切らない人だなぁ(笑)。 たぶん“おしゃれ”とか“体型維持”とか全然考えてないんだろうなぁ。 それでいてあのスタイルと美貌ですからねぇ。世の女性の恨みの声が聞こえてきそう(笑)
 そこに変な声色を使って入ってくる努くん。 ああ、この“芸人気質”って猛士の伝統なのか(笑) たぶん忘年会なんかで鍛えられてるんだろうなぁ。

 久々に登場のザンキさんは合流途中に童子・姫と遭遇。魔化魍に遭わなかったということは、やはり撹乱の為に魔化魍と童子たちはそれぞれ別の方角に逃げていたということか。 破壊したDAを投げつける不埒な童子達を素手で戦うザンキさん。 正直“蔵王丸変身体”での戦いを少しは期待してたけど、いやはや生身でここまで強いとは!! 二対1かつヒザのハンデがありながらも圧倒してますよ。
 さてここで白い謎の影改め“クグツ”が乱入。ザンキさんを金縛りにし吹き飛ばしてしまいます。 うーん、クヅツ=傀儡という名称を与えているって事は、猛士側も“傀儡を操っている人物=イブキさんの出遭った邪気を持った男女”の存在を認知しているということなのかな?

 片づけを手伝わせつつ努くんと話し込むみどりさん。「新型のDAは鎧になる」との気になる情報がさらりと出てきました。そこに明日夢くんも登場し、みどりさんは両手に花状態(笑)。
 明日夢と二人で話す努くん。どうやら弟子ではなかったが彼もヒビキさんを敬愛していた様子。 いろいろアドバイスをしたのは、“鬼”うんぬんを抜きにして一種の師弟関係にあるヒビキさんと明日夢くんが羨ましくもあったのかな。 そんな二人の少年が羨ましかったのか不貞腐れて饅頭をほおばるみどりさん。うわぁ! この人ってば可愛すぎ!!

 そのころたちばな店内ではひとりあきらくんが奮戦中。間違いなく「助っ人として来たはずなのに…」って怒ってるゾ。 変身してなくてもがみえます。そこに明日夢くん目当てで来店するチアのもっちー。そして増殖していく“スイカ”(笑)  スゴイ状況だ!!

 ヒビキさんとザンキさんの渋い男二人の会話。 「弟子は無理なのか?」って言い方が気にかかる。やはりヒビキさんの過去に弟子がらみで事件があったのかな? 忘年会3次会で酔っ払うザンキさんっていうのも気になりますが・・・

 さて今回のクライマックスはもっちーの作務衣姿!じゃなくて、それに思わず見とれる明日夢少年の首根っこを捕まえるあきらくん!!の方でしょう。 いやもう先週の掃除へのダメダしとしい今回といいあきらくんの鬼姑っぷりが素晴らしすぎます。 もちろん、嫁=明日夢・姑=あきらってことなんですが(笑)

 響鬼さんと轟鬼くんはのコンビはバケネコ退治。 今回も二人の連携は順調です。 足止め役を響鬼さんに轟鬼くんが親バケネコに音撃を決めるシーン、最初「尻尾だけなんて鍛えが足りないよ轟鬼くん!」なんて思っちゃいましたが、よく考えるとあの尻尾って“魔化魍の元”なんですよね。 「小さいながらも魔化魍をまとめて粉砕した」って捉えると轟鬼くんも結構凄いのかも・・・

 ラストはみんな浴衣で花火見物&スイカ退治。 並び方を深読みしてみると面白いかも(笑) トドロキくんのではなくあえてザンキさんの隣に陣取り牽制する日菜佳ちゃんとか・・・両手に花の明日夢くんとイブキさんとか・・・・

 最後の描かれなかった明日夢少年の「たまやって何?」の問いの続き、
「うーん、昔からの掛け声でネ、えーと・・・」としどろもどろのヒビキさんを見かねたあきらくんが「玉屋というのは江戸時代の花火職人の屋号で・・・」とテキパキと説明を始めるってシーンを想像してしまって独りでウケてしまいました・・・

|

« 人に歴史あり!? | トップページ | とどきましたぁ »

コメント

こんにちはTBありがとうございます。
>首根っこを捕まえるあきらくん
最近のあきらの表情の豊かさには驚かされっぱなしです。どんどん成長していって欲しいものです。
ヒビキさんと明日夢の絆もはっきり分かったし今回はとても内容濃かったですね

投稿: ひっきー | 2005/08/15 12:31

>ひっきー さん
あきらくんのこの変化って、間接的ながら、明日夢くんの影響が大きいのでしょうか。
なんだかんだいってもっちーとも仲良くなってるみたいですし。

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/15 18:42

こんばんわ♪
蔵王丸さん、大活躍でしたね。
これで古傷の膝が磐石だったら最強に強いんだろうなぁ(笑)。

あでやかな女性陣の中、
ザンキさんの浴衣姿も なかなかカッコ良かったですね~。

投稿: 青いパン | 2005/08/15 23:34

>青いパン さん
「響鬼」のキャスト陣ってホントに和装が似合いますよねぇ。 今回の花火見物の方以外でもおやっさんもそうですし、童子・姫も似合ってましたし・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/15 23:57

こんにちは〜
先日もメールありがとうございました!!
そして、TBもありがとうございます!!

まだ番組日誌書きかけですが、
こちらもTBさせていただきますね。

今朝二十八の巻が放送されたので、
やっと全国に追いつきましたわ〜

来週の生放送では
「二十八、二十九の合わせ技一本」
で行きたいと思っております♪

来週もよろしくお願いいたします。

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/08/24 18:02

>田中逞馬 さん
遂に「関西特撮死のロード」の影響がなくなりましたね。
二十八、二十九でワンエピソードですからキリがいいですね。
来週の放送も楽しみに待ってま~す。

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/25 07:18

こんにちは~。

>嫁=明日夢・姑=あきら
なるほど、そんな見方も…w
やっぱり、首根っこの後、いびってたんですかねww

あと、尻尾だけ破壊したトドロキって、実は策士だったりして(ぉ

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/08/25 14:20

>gundoll さん
>明日夢くんとあきらくん
あの後「遊んでた人にはスイカはありません」なんて言われていじめられたでしょうね(笑)

投稿: しゅばるつばい | 2005/08/26 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/5466606

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「第二十七之巻 伝える絆」:

» 仮面ライダー響鬼「二十七之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
まずは、ザンキさんファンの方々おめでとうございました(笑) ■「ヒビキさんの…?」 明日夢くん、その聞き方、「弟子だったのか」というより「恋人だったのか」とでも確認しているかのように聞こえるのは気のせいですか?(ーー;) ツトムくんは、ヒビキさんの弟子ではなかったようだが、芸風的にはヒビキ派に見えるんだが。 ■「鬼か」「前はな」 文句なしにかっこええです、ザンキさん。くらくらしました�... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 20:31

» 二十七之巻 伝える絆 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 甲子園中継という魔化魍に、襲われた関西圏の響鬼フリークたち。 これから、ずっと、1週遅れの放送になってしまうんだろうかと心配しているsuper_xですが… 先週、桜が舞い散るような火の粉の中をライオン丸じゃなく、化け猫に向かうトコで終わった仮面ライダー響鬼。 お待たせしました斬鬼師匠ファンの皆さん、思いっきり萌えてくださいませ。 本日は、久々の斬鬼師匠... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 20:40

» 響鬼27話・ツトム君の挫折と夢・ザンキさんの肉弾戦 [ブリョグ]
【仮面ライダー響鬼二十七之巻「伝える絆」】みどりさんのオモシロ顔団子喫茶『たちばな』にやってきたツトム少年。みどりさんと世間話に花を咲かせてましたが、遂にボクらの明日夢キュンに手を出しかけます。「鬼になるのって・・・大変なんだよね」ツトム君が鬼になるのを断念した理... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 20:57

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 『伝える絆』 [前田慶次郎店長のブログ]
ヒビキ紅は、めっちゃ素早いです。 [続きを読む]

受信: 2005/08/14 21:20

» 今日の響鬼(2005.8.14) [はんちゃんのページ]
二十七之巻 「伝える絆」 先週からの続き、化け猫との戦い。響鬼は紅になって戦うが、動きの早く、かつ3匹で連携プレイを仕掛けてくる相手に苦戦気味、2匹は何とか倒したものの、1匹には逃げられ、さらに童子と... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 21:46

» それが響鬼! 響鬼二十六之巻「伝える絆」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、月に一回は得々市に行く全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005/08/14 21:56

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻― 伝える絆 ― [響く鬼ってどんなオニ?]
27話の予告を見た時は楽しみすぎて落ち着かない。この1週間どう過ごしたら?と心配になったくらいでしたが、月曜になったら仕事が激烈に!!忙しく帰ったら寝るの生活になり気づけば日曜でした。毎日19時を過ぎた頃には目も頭もウツロで数字の5と6の判別すらつきません…。さらに今週は... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 22:29

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、二十七話は『伝える絆』 響鬼紅に襲い掛かる魔化魍バケネコたち。苦戦の末童子と姫と共に取り逃がしてしまう。一方「たちばな」へやってきた努はみどりさんと歓談。どうやら努は過去に鬼を目指していたらしい。ヒビキとトドロキとは別行動していたザンキ... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 22:48

» 本日の響鬼(二十七之巻) [サムライ シンドローム]
仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2005/08/15 03:06

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」感想 えー、高校野球熱闘のために放映の遅れてる地方の皆様。ちゃんと放映はされるようですので、ぜひ日時をチェックして御覧下さいませ。 私の実家は響鬼が放映されてない地方です。そこに比べれば百倍マシですからッ! 今....... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 08:16

» やはりクグツは傀儡でした [これってどうかな?]
「『たまや』っていうのはね・・・江戸時代の花火屋(花火職人の屋号)で、もうひとつ『かぎや』ってのがあって、花火があがった時の「たまや〜!」「かぎや〜!」って観客からの屋号の掛け声(歌舞伎の掛け声と同様)だったものが、今では屋号とは全く関係なく一般的に花...... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 09:07

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 【伝える絆】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 そんなある日 前にプールであったツトムさんがたちばなにやってきました。 紅になり化け猫退治の響鬼さん この猫舌めーってあれは猫舌じゃなくても熱いと思ふのですが・・・ 1匹逃してしまってすかさずディスクアニマルを放って後を追わせま�... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 12:32

» 仮面ライダー響鬼 伝える絆 [be in its flower別館]
今回のテーマは「危機意識」かな?  やっぱり、メガネをかけた滝澤みどり(梅宮万紗 [続きを読む]

受信: 2005/08/15 12:44

» 8/14の「ヒビキ」 [らむのたまご]
二十七之巻 「伝える絆」 たたきこめ〜、どどんど〜ん♪ 実は3匹いた化けネコ。が、紅の前にあっさり敗退。マカモウが倒されても生き残ってる、童子と姫も珍しいなあ。と思ったら、母体は残ってて、増殖してたか... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 12:45

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 [UNS digital]
 ついに今回、魔化魍の組織の一端がかいま見えた。イブキが追っていたナゾの2名と『黒』『白』と呼ばれる魔化魍を作り出す人物。そして童子・姫と魔化魍の関係が…少しだけだけどわかってきた。... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 12:56

» 『仮面ライダー響鬼』 二十七之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 二十七之巻 【 観る前に思ったこと 】  前回、みどりが夏の魔化魍に対して身も蓋もない説明をしたのは、どういう意味があったのだろうか? 私には、脚本家あるいは設定サイドからの「番組として、夏場は等身大の魔化魍をメインでやりたい、ただそれだけ。深い意味はな... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 13:02

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻「伝える絆」 [コロさんのひとりごと]
いや〜暑くてパワーが出ないですね(;´Д`) 関西の方は一週遅れてるのかな?では、今週の響鬼の見所をプレイバック! ・OPに木琴登場。CM開け化け猫を瞬殺!!はや!口に炎を叩き込まれる化け猫を見てカワイソスと思ったのは私だけではないはず・・ ・みどりさんお菓子....... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 13:03

» 今週の仮面ライダー響鬼 「伝える絆」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
今回はバケネコ編の決着。 そして何より、久々に登場のザンキさんの生身アクションです! [続きを読む]

受信: 2005/08/15 13:44

» 浴衣だ!花火だ!〜真夏の化け猫退治 後編〜 [ETERNAL TALK 〜今日を見つめて〜]
さて、今日の放送 二十七之巻 「伝える絆」の感想を… 響鬼 紅になった所から始まりましたが、あの化け猫の声、 猫好きの私でもけっこううるさい鳴き声ですね^^; たちばなでは明日夢とあきらが努の事について話しています。 「努は鬼になるため修行をしていたが、途中で辞..... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 14:22

» 二十七之巻 「伝える絆」 [●仮面ライダーBLOG●]
●今週のトライアングル あきらに加えてモッチーもたちばなで作務衣に! 「えっ!?」と驚く明日夢ににっこり微笑む。 さらにあきらも明日無の首根っこをつかまえて 「どこに行ってたんですか?」と笑顔でつっこむ。 なんだよ!また両手に華かよォォォォォォ!! そしてモッチーのスイカ3段落ちグッジョブ。 ●本編感想(爆) ツトム君はやっぱりかつて鬼の弟子だったと。 しかしツトム君の出番はまだまだありそうだし、 もしかした�... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 14:44

» 『響鬼』二十七之巻、「伝える絆」の感想。 [混ぜこぜてみよ〜う。by青いパン(ミラー版)]
『仮面ライダー響鬼』二十七之巻、「伝える絆」の感想です♪昨日に続いて間隔空けずの記事なので、ちょっと不思議な感じっすわ(笑)。引き続き、関西圏の観てない方にはネタバレ注意報です!仮面ライダー響鬼 Vol.1 森絵梨佳コラボレーションBOX「Fairy」(初回特典生写真付)★セレッ... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 16:01

» 「鬼か?」「前はな、、、」@ザンキ祭り! [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』二十七之巻「ザンキ祭り伝える絆」、化け猫大繁殖の巻。 にゃんこ軍団の連携攻撃は紅で撃退するもへろへろの響鬼。 逃走する童子&姫をDAで尾行。 別行動のザンキさん、久々の登場、逃走中の童子&姫との遭遇戦。 「鬼か?」 「、、、前はな、、... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 21:21

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」05.08.14放送 [EL CLASICO]
紅に換装した 響鬼は,速い 速い! でも,バケネコの 連携攻撃に ちょっと苦戦.... 音撃棒が 砕かれるかと思っちゃいましたよ.... 子ネコは 倒したけれど,親ネコ,童子,姫は逃走. [続きを読む]

受信: 2005/08/15 21:45

» 仮面ライダー響鬼「二十七之巻 伝える絆」感想 [でいりーひまつぶし]
今回の見所は……もちろんただ一点。 もっちーのうなじです。(えー 関西対策で、それ以上は続きで読んでくださいね。 ちなみに前回分はコチラです。もっちー出てなかったけど。(←まだ恨んでる) ... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 23:23

» あきらも唖然!スイカ3個目・・・ [おきらくimpalaさん]
全国の仮面ライダー響鬼ファンのみなさま、こんにちは。 昨日、ブックCDを買いに行ったら売りきれていてガッカリしました。 さて、関西方面の方々は、無事に先週のあきらちゃんの笑顔にお目に掛かれたのでしょうか? それでは、二十七之巻 「伝える絆」です。...... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 12:35

» 言ってねえよ。 [くされるひび。]
今週の、仮面ライダー響鬼。 …今週はザンキさんがザンキさんで(以下略)…という感じでした。 ザンキさん大好きなしょうがない子な私としてはいっそのこと トドロキなりきり風にでも書いてみようかと思ったぐらいです。 ※例によって腐れ気味感想部分は反転表示制。 先週の..... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 22:07

» 仮面ライダー響鬼27 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼27 『伝える絆』関西組みです。1週遅れて放送中。次回感想のTBは削除させていただきますm(_ _)m鬼でなくても気配を感じることは出来るのか。『鬼か?』「前はな」美声だ・・・。変身なしで2人相手に互角に勝負!?凄いなザンキさん!!カッコイイぞザンキさん!!イ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 10:27

» 響鬼27話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
魔化魍・高校野球の影響で、今週は一週間の間に「響鬼」が2話放送されるというスペシャル・ウィーク。まずは日曜日のいつもの枠で、一週遅れの「二十七之巻」、24日(水)の10:30からは「二十八之巻」ということになる。(最後に画面に出ましたね。)但し、朝日放送のことだから、水曜の方、急に時間が変わることがあるかもしれない。よって、関西の皆さん、前日夜、または当日朝に最終確認を行いましょう!!(また、録画予約はとりあえず今の内に行いましょう。)何せ、中2日で次の放送です。(その後も中3日で次が放送される。)... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 11:41

» 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 『絶えぬ悪意』 [前田慶次郎店長のブログ]
いきなりの、マカモーとの戦闘です。 [続きを読む]

受信: 2005/08/21 16:54

» 水もしたたる、いいザンキ [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』二十七之巻「伝える絆」 今日もまだ1週ずれの放送の関西地方・・・ チッ テンションがすっかり下がっていたのですが 久々のザンキ師匠の登場に 朝からテンション上がりまくり すっかりトミゾー状態のワタクシであります 鬼に変身...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 23:07

» ザンキさん祭りと特大ボーナス!響鬼二十七之巻。 [Chewing Bomb!]
まだ世間から一週遅れの関西ですが、水曜日に放送があって全国レベルに追いつきます。でも太秦トークショーの後に今回のザンキさん祭りはちょうどいいタイミングかな、とも思ったり。 そしてFC2ブログをお使いの方へお知らせ。 現在、FC2から関西どっとコムへのトラ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 23:12

» 仮面ライダー響鬼・二十七之巻『伝える絆』 [銀チャリに乗って幸せ探し♪]
告 ・本ブログについてはネタバレがありますので、まだ見られてない方はご注意下さい。 ・逆に、関西地方は1週間遅れでの放映となっておりますので、二十八之巻のTBはご遠慮下さい。 今日の『輝』はギターVer.から。 こ、こ、これはもしかして久し振りにザンキ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 05:31

» 月間プレゼント 「キハダガニ」くん 締め切り間近!! [fm GIG 番組日誌]
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク 月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り アニメソングをかけ倒す(?)120分です。 月曜夜9時からはこちらをチェック!! オープニングは毎回恒例響鬼話ですが、 関西では「関西特撮死のロード」の影響で、 21日は二十七之巻が放送されているのです。 なので二十七之巻の話をさせていただきました。 ※レビューは後日アップいたします。 『ビっツ!アニソン』は 勇者シリーズ特集第2弾!! 『... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 18:05

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 伝える絆 [gundollの考察]
こちらも詳細レビューお休みです。ご了承くださいm(__)m さて、今回はバケネコ退治解決編。 と言いつつも、他の要素も満載で正直どうまとめようか困りますねぇ^^; とりあえず、タイトルを見ていてもたってもいられなくなったので、 一言言わせてください。  光は…、絆だ!! いや…、無性に言いたくなっただけなんですけどねww 来月本出るしw さて、本編ですが、やっぱり今回は、  ザンキさん大祭 で�... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 13:18

» 今週の仮面ライダー響鬼マンガ第27回 [乙女のアンダーゴーゴー]
昨日やっと関西でも放送が追いつきました。もうね・・・長かった・・・やっと普通に公式サイトやブログが見れますよ!!こんにゃろ! と思ったら映画のPR番組、関西でやらないんじゃないですか?折角ドランクドラゴンなのにっ・・・・・・引っ越したい・・・・・・ ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/26 22:54

» 仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」 [続きを読む]

受信: 2005/09/08 01:03

« 人に歴史あり!? | トップページ | とどきましたぁ »