« 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 »

2005/09/04

仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」

「嫌な嫌な嫌な奴」
今回は冒頭のナレーションは無し。アバンでは早速、新キャラが登場。 
 でもねぇ・・・あの行動を見る限り「負けず嫌い」とか「勝負好き」じゃなくて単に「いろいろな意味でヤバイ人」「非常識な勝負馬鹿」にしか見えないよなぁ。 

「不審・前兆・喪失・不安」
夏休み明けで久々の学校のシーンではおフランス帰りの転入生・桐矢京介が登場。 
そして彼は正真正銘のいやな奴でした(笑)
 運悪く目をつけられる明日夢少年。思わず心の中で「そいつに関わるな!逃げろ少年!」と叫んでしまいましたよ(笑)
そんな奴に“あんな事”言われても気にしちゃダメだぞ少年!!

「友情ええやないか」
そんなこんなで桐矢京介に付きまとわれる明日夢くん。 少年も人が良すぎです。ヤな事はイヤとちゃんと言わないと… 嗚呼、なし崩しで家に遊びに行く羽目になっちゃってるし・・・
 桐矢の家から帰る途中で魔化魍カシャに遭遇。  そういえば前半では有無を言わせず灰にしてたけど人間を喰わない魔化魍なの?
それとも灰にしてから喰うのかな?
それはそうと話の都合はあるだろうけど君達もっと遠くに逃げなさいよ。 桐矢はまだしも明日夢くんまで一緒になって観戦しちゃうのはなんだかなぁ・・・
 今回の現場は、あきらくんから連絡受けた響鬼さんがすぐに駆けつけたのをみると、たちばなから遠くないのかな。それともこれからはそんな細かい事気にしないほうがいいのかな(笑)

「嵐の前のバケタケ」
今回アクションにしてもストーリーにしても全体的に薄味。 あんまり語るべきところがないなぁ。  ドラマとしては低調で新キャラの桐矢京介の憎まれ役ぶりだけが際立った感じ。 その桐矢にしても悪役としてあまりに分かり易すぎてキャラとして深みが無くイマイチ面白みが感じられないってのが正直な所。 
ホントに今後どうなるんでしょうねぇ。

|

« 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 »

コメント

こんにちはTBありがとうございます
>ホントに今後どうなるんでしょうねぇ
ホントにそう思います(笑)
口を開けば愚痴がでるばかりで・・・
あとはただ 見守るだけしかできないのも悲しいですが なんとか良いところを探して楽しみたいかと思いますよ
当面は桐矢少年の動向に注目しますよ

投稿: ひっきー | 2005/09/04 18:49

>ひっきー さん
なんというか画面から感じとれる"熱"みたいなのが、かなり低くなっちゃたんですよねぇ。
これが一時的なものならいいのですが・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/04 20:15

こんにちは。

なんていうか、分かりやすいキャラでしたねぇ、桐矢w
なかなかに強い刺激だったことは間違いないかなと。

ただ、これが今後どう生かされていくのかは、
来週当たり見ないとわからないですねぇ^^;
とりあえず、いまは静観ですw

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/09/06 18:41

>gundoll さん
そうですね。ショックは大きいですが
「新しい」響鬼の方向性は、少なくとも
次回まで見ないと判断できませんから。
私も今のところ様子見ですね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/06 23:16

こんばんは〜

今週もメールありがとうございました♪

今後の展開気になるところです・・・
正直、今のままだと、
「見逃しても悔しいって気持ちがわいてこない」
作品になりそうで怖いです・・・

とにかく次回の展開に期待したいと思います・・・(汗)

それでは、失礼します。

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/09/07 23:52

>田中逞馬 さん
>「見逃しても悔しいって気持ちがわいてこない」
>作品になりそうで怖いです・・・
なんと言いますか・・・「私自身が『響鬼』のどこに魅力を感じていたか?」を痛感させられましたね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/08 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/5776996

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」 :

» あ・あれは父さん~三十之巻 「鍛える予感」~ [Heart of Trip]
今日はいつも最初に言っている明日夢君の話りは無かった。 そしていきなりモッチーとの会話でスタート。 そして帰り道にチャリをこいでいる明日夢に見知らぬ男が・・・ 「よ~い ドン!!」 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 11:50

» 今週の仮面ライダー響鬼 「鍛える予感」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
今回は井上さん脚本とのことで、草加のような嫌なヤツが登場。 ザンキさんは出番こそありませんが、9月の提供読みはザンキさんです! 姫&童子を伴わない魔化魍も登場。どうなるんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 11:55

» 響鬼30話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
心配された井上敏樹脚本となった物語。早速、無茶苦茶にしてくれました。(やはり「敏鬼」とならず、魔化魍・敏樹になりました。)こいう場合は、ツッコミを入れることを主眼にすることとする。 自転車に乗っていた明日夢に突然現れた少年。「よーいドン!」と叫ぶと競争になる。子犬を避けようとして草むらに突っ込んだ明日夢を見て「勝った!」と言って去っていく少年。これが明日夢と京介のファースト・コンタクト。それにしても、変な少年である。(いきなり変な世界に飛び込むことになった。) 「たちばな」ではおやっさんと日菜佳が風... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 13:22

» マシュマロみたい。 [くされるひび。]
今週の、仮面ライダー響鬼。 今週も、反転表示はありません。 もっちーとの帰り道。「安達くん、こないだヒビキさんと 山に行ってからまた変わったみたい」ともっちー。 なんといえばいいのか、わからないらしいですが。 もっちーと別れた後、突然同い年くらいの少年がチャ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 14:10

» 花輪クンがウザい奴なら、あんな感じ [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」 ドラマ始まって早々 待ってましたの・・・ 眼鏡童子登場 世間に隠れながらも、 実は多いとみられる眼鏡童子ファンに向けての特別大サービス 手のアップが披露されました 指が長く、筋が目立つ眼鏡童子の手・・...... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 18:44

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 【鍛える予感】 [THE WORLD OF A ひっきー]
新体制になって一回目の響鬼 明日夢のモノローグがなくなってる うーん残念 ここから書き出すパターンだったのにやり方変えねばいけませんね それはそうと新キャラ 桐矢京介くん登場 予告どおりだとかなりやな奴ですが果たしていかに・・・ いきなり自転車で競争を仕掛ける京介 とりあえず噂に違わぬ勝負好き このシーンだけ観ると脚力はありそうですが・・・ それにしても明日夢はなぜかこけるシーンが楽し�... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 18:53

» 三十之巻「鍛える予感」 [日々の覚え書き]
あまり気が進まなかったけど、出演者もスタッフも変わってないんだし、ただプロデューサーと脚本家が変わっただけじゃん、っていうかそれが変わったらもう別の番組だけどなーとか思いつつ、見ました見ました三十之巻「鍛える予感」。 いままでの、「明日夢くんが前回までの..... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 19:02

» 「三十之巻 鍛える予感」仮面ライダーヒビキ感想 [でいりーひまつぶし]
いよいよ劇場版が公開された仮面ライダー響鬼。 ネタバレ含まない初日舞台挨拶のレポはこちらです。 ささて、今回はうざったい新キャラが登場!! その名は敏鬼……って、あまりにもそれっぽいので、そう言い切っても問題なさそうですけど。 もっちーも相変わらず、かわいい..... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 19:40

» 響鬼 三十之巻「鍛える予感」 [「うつ」で「B・P・D」]
あらまぁ!プロデューサーに白倉氏がクレジットされるとは思ってましたが・・・ 高寺 [続きを読む]

受信: 2005/09/04 20:02

» 『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十之巻、「鍛える予感」の感想です! のっけからOPに本編が入ってたりと変化の回のようですねぇ〜。 そして提供ナレのザンキさんが渋い(笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 20:49

» 仮面ライダー響鬼〜三十之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第三十話は『鍛える予感』 明日夢少年は帰宅途中の土手で見知らぬ茶髪少年からレースを挑まれるも土手で転倒。その少年は「勝った」と言って消えていった。「たちばな」ではおやっさんと日菜佳が風邪でダウン。明日夢とヒビキも店を手伝うことに。一方、... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 21:17

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻鑑賞メモ [パンポロリン!]
仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」。今日は“謎の転校生登場の巻”でした。 オープニング、明日夢クンのナレーションが無い?・・・と思って見てるうちに、アバンタイトルが2分も!うーむ、脚本家が変わったのに合わせて見せ方も変えてきましたか。でもやっぱア...... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 22:17

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」感想 昨日は映画を見てきました。今日は本編です。二日続けて敏鬼サマ脚本ですヨ……なんて思ってたら、PがS倉Pに代わってる……。 何があったか知りませんがそうですか。あ、そうですか。はい。 ――――――――― ―――....... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 22:22

» 魔化魍カシャは白クグツ?? [これってどうかな?]
「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」・・・アレ!? 今日は無いのか?ああ、初端から井上脚本の影響なのでしょうか?まず今までのペースを狂わされて不安いっぱいのオープニング。今月の提供読み(スポンサー紹...... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 22:35

» 響鬼 三十之巻 「鍛える予感」 [無理なもんは無理Ver0.2]
物事にはなんにでも「分岐点」と言うものがあって、 いろいろと変わりながら進んでいくものなんですよ…… ありがとう29話までの仮面ライダー響鬼。 さようなら29話までの仮面ライダー響鬼。 ヒカルは響鬼という作品の優しい空気感が大好きでした。 ヒカルは響....... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 01:52

» 本日の響鬼(三十之巻) [サムライ シンドローム]
やらしい企業をつくるバンダイの提供でお送りしています。 [続きを読む]

受信: 2005/09/05 02:16

» 三十之巻 鍛える予感 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 うん?いきなりオープニングから、本編突入です。 明日夢の顔の傷が治ってよかったと、直接、言い放つストーカーモッチー。 観猿、言わ猿、聞か猿の画が映るなか、モッチーが好きなのは、凹む明日夢が好きなんだと感じてしまう。 「安達君、ヒビキさんと山に行って、変わったよねぇ〜」 って、凹まない明日夢に、ガックしなんだろう? で、凹んだ明日夢をやさしく慰めたかったのが、本音... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 02:26

» 三十之巻 「鍛える予感」 [●仮面ライダーBLOG●]
明日夢少年がなぜ“つまらない人間”なのか。 …それはツッコまないからさ!! ちょっとイタげで愛らしい少年・桐矢くん。 すべての言動がツッコミどころ満載じゃないか! もったいないなあ、それでも芸人か!(違う) それはともかく最近あきらを絡めたトライアングルが あまり見れなくなってきたので、 モッチーが桐矢くんに興味を示して明日夢がヤキモチを妬く… というシーンが見たいわけですが、 “明日夢がヤキモチ”と�... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 03:30

» 9/4の「ヒビキ」 [らむのたまご]
三十之巻 「鍛える予感」 うーん井上脚本にドキドキ。劇場版も炸裂してたしなあ(^_^; げ、今回はいつものOP前のアスムのナレーション無しかよ。いきなり来ましたねえ。しかも、いきなりチャリのレースを挑... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 04:57

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 『鍛える予感』 [前田慶次郎店長のブログ]
明日夢君のクラスに、転校生がやってきました。 [続きを読む]

受信: 2005/09/05 08:43

» それが響鬼! 響鬼三十之巻「鍛える予感」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、心だけは強く鍛えている全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に走れ・・・走れ!!!沢村二世の誕生のアストロ球団はこちら→アストロ球団 第二球(後編) 「スポンサーでもないのにロッテロッテと騒ぎすぎじゃねぇのか」... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 11:07

» 鬼のご子息は城南高校へ [愚痴から生まれました]
仮面ライダー響鬼・第三十之巻から脚本が変わったらしく、掲示板などを見ておりますと賛否両論(今までの響鬼の方がよかったと言う意見の方が多いかな?)ですが、どのように映りましたか? また、従業員が不足しているときに限って忙しくなるたちばなが復活です では...... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 22:29

» 仮面ライダー響鬼 鍛える予感 [be in its flower別館]
今回のテーマは「アピール」かな? □ママチャリ(?)に乗っているひ弱そうに見える [続きを読む]

受信: 2005/09/05 23:06

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」05.09.04放送 [EL CLASICO]
学校の帰り道に 知らない人に,突然 ガチンコ チャリンコレースを挑まれる 明日夢君. 「よ〜い,どん!」って何?突然. この人,明日夢君のクラスにやって来た,転校生「京介」君でした.... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 01:55

» 鍛える予感 [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。 城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。 今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ちならない“浮いた”キャラ。 挙句の果てに明日夢を「君って本....... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 12:02

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 鍛える予感 [gundollの考察]
さて…、やっと今週末の核心といいますか、奇しくも最大の話題となってしまった、 ものについてのレビューを書きます。 井上敏樹氏が脚本として今回から参加するということは、 公式HPですでに判明していたことですが、 今回のOPテロップによってもう一つのことが判明しました。  プロデュース 白倉 伸一郎 これですね。 つまり、プロデューサー交代です。 このことについては、以前から某掲示板などでも話題�... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 18:03

» 仮面ライダー響鬼三十之巻 「鍛える予感」ON [ヤースの超変身!!]
「良かったね顔治って、、、顔」 見猿・言わ猿・聞か猿 「よーい、どん!」 {/bikes/}{/bikes/}なんなんだ、この訳の分からん奴 「よーい、どん!」 子犬をよけて土手下へ落ちる明日夢 「勝った〜」 って、やっぱり訳分からんってコイツ。 自己中かぃ。 たちばな「風邪ですか?」オヤッサンと日菜佳が咳き込む{/face_cry/}{/face_z/} 「おぅ、相当酷いみたいで・・・。」 「鬼の霍乱ってとこかな」 「�... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 22:17

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻「鍛える予感」 [コロさんのひとりごと]
遅筆な私も今回は早めに筆を取ります。正直今週は、先週までと違いすぎるので違和感ありまくりでした。今週の響鬼は、まぁ超展開ってやつだと思いますが・・・感想としては、・ナレーションが斬鬼さんだった!・いつも自然を感じていた世界観が今週はあまり感じなかった事、....... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 01:38

» 響鬼三十之巻を観て、私 田中逞馬の中で何かが変わってしまいそうです・・・(汗) [fm GIG 番組日誌]
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク 月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り アニメソングをかけ倒す(?)120分です。 月曜夜9時からはこちらをチェック!! オープニングは毎回恒例響鬼話なのですが・・・ いつもならあらすじをお話するのですが、 ちょっとイロイロございまして、純粋に感じたことを話しておりました。 ちなみにおおまかなあらすじは・・・ 明日夢少年のクラスに桐矢京介という転校生がやってきます。 彼は勝気な万能少年 (後で... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 23:55

» あれは...お父さん?(仮面ライダー響鬼:第30話) [アニメ・特撮 映像コレクターへの道]
スーパー転校生・桐矢が、明日夢の教室にやってきた。 金持ちで、めちゃ頭が良い。 何をやってもスーパーが付く。 ただ...どうも運動が苦手っぽい。 プライドは相当高いみたいだけど...そのせいで運動が出来ないことを隠そうとしている。 だって、文化部のクラブ活動では、自分のほうが上だと誇示するような行動を取っているのに、体育に授業では、突き指(ウソだろうけど)で見学...もしスポーツでも天才だと...「これぐらいハンデだ!」とか言って、自分の能力を誇示するだろうからね。 それを明日...... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 00:10

» 仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」 [Old Dancer's BLOG]
 すんごい悩みましたよ。  「適当にさらっと書き流すか」  「感情丸出しでわめく『壊れスタイル』で書くか」  「いっそ書かないことで最大限の抗議とするか」  で、結局どれ [続きを読む]

受信: 2005/09/08 12:19

» ・・・マイナーチェンジ?響鬼三十之巻(完成)。 [Chewing Bomb!]
やっと書けました!遅くなってしまったので、今回TBだけで失礼します。 ***************** 9月4日11時ごろ記 昨日から実は出かけてましてちゃんとしたレビューが書けないんですが暫定的に携帯から。 いつものレビューはあらためて書きます。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 23:19

» 仮面ライダー響鬼第30話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
週に1度のお楽しみ、響鬼の時間です。 さて ■運動オンチでも チャリンコ漕ぐの早 [続きを読む]

受信: 2005/09/10 23:33

» 仮面ライダー 三十之巻 「鍛える予感」 [摩天楼]
仮面ライダー 三十之巻 「鍛える予感」 [続きを読む]

受信: 2005/09/23 17:15

« 仮面ライダー響鬼「二十九之巻  輝く少年」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 »