« 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十三之巻 装甲う刃」 »

2005/09/19

仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」

○「(尻を)叩く鬼」
また強力なゲストキャラが登場!
その名も“尻たた鬼”小暮耕之助さま!!
単車で颯爽と疾走し、戦闘の現場に神出鬼没に現れ、響鬼・轟鬼組をブービートラップで攻撃。 ってこの行動って新兵器の為に二人の“鍛え方”を見たかったから? 場所が分かったのは猛士の出撃記録かなにかで調べたからだろうけど、童子・姫との戦闘中に仕掛けるのはなんだかなぁ…
 小暮さんはかなり強面で生活指導の先生みたいなタイプ。 必殺技は、音撃警策でのケツバット(笑) 犠牲になったお尻は今回だけでも実に5つ (警官、響鬼、轟鬼、ダンキ、ショウキ) ショウキ(勝鬼)さんなんて叩かれる為だけに登場したみたいだし(笑)
 ただみどりさんとのやり取りを見ると、言葉こそ度を過ぎて厳しいけど根は悪い人じゃないみたい。 自慢のアームドセイバーが失敗作と分かり落ち込む姿には哀愁を漂います。
 ヒビキさんが小暮さんを好印象に感じたのは、厳しい口調の裏にあるものを感じとったからでしょうか。 
 バカ正直なトドロキくんの場合、額面どおりにそのまま受け取っちゃたんだろうなぁ。この辺は人生経験の差といったところか。
 愚痴をこぼすトドロキくんに苦笑しつつ(?)クールに応対するザンキさん。 もしかしてザンキさんも最初は同じような印象も持ってたのかな?

○轟くトラブルメーカー
 逆さ吊りにされたり、見返したい一心で新兵器を勝手に持ち出して失敗したりといい所なしのトドロキくん。ちょっと軽率だなぁ。
小暮さんをぎゃふんと言わせたいってのもあるだろうけど、剣使いとしてアームドセイバーを使いこなしたいってのもあったのかな。 みどりさんとの会話も聞いてないんで「どんな人間も使えない欠陥武器」ってのを知らなかったでしょうし…
 そういえばトドロキくんって、小暮さんが“元”鬼なのも知らないんですよね。(この設定は劇中でもまだ説明されてませんし…)  単なる喧しい“口先だけ“の人と思ってた上に「鍛え方が足りん!」なんて言われたんでカチンときちゃったでしょうね。 

 

○スーパー化(笑)
魔化魍側も新キャラ登場。その名もスーパー童子とスーパー姫! って正式名称なのこれ?
物腰や口調は軽そうですがかなり強力でバッタバッタとクグツを倒していきます。
この謎の同士討ちは、新型の性能テストも兼ねてるのかな。「人員整理」って言ってたけどもったいないなぁ(笑)
 クグツって基本的に自動で動いていて、念力を使用時だけ“洋館の男女”が直接操作してるのかな。それともあのクグツたちはなんらかの理由で野良クグツなのかな? 
 こいつらってやっぱりスーパー怪童子やスーパー妖姫に変身するんでしょうか。ただでさえ強いのに・・・
今回ほとんど活躍の場はありませんでしたが、鬼たちの変身シーンはカッコよかった。 いつもと違い烈雷をもったまま走りながら変身する轟鬼くんも良かったけど、飛び降りつつ風を裂いて変身する威吹鬼さんが一番良かったかな。
 そして地を割って登場する三つ首の魔化魍。 ギリシャ神話のケルベロスかと思っちゃったけど公式HPによるとカマイタチとのこと。なるほどそれで頭が三つなのか。よく見るとカマもちゃんと持ってたのね。

○今回のベストドレッサー
白衣の下の胸元の開いた黒い服がセクシーなみどりさん
宴会シーンで何気にひとりだけ和装だったヒビキさん(出撃シーンでは着替えてたのが残念)
このふたりも良かったけど、あのショウキさんの格好のインパクトには勝てません(笑) そんなシャツどこで買ったんですかぁ(笑)

童子たちを見失った時にDAを使わなかったりとか、あいかわらず時間と場所のつながりが分かりづらかったりと今回細かい部分では気になった所があったものの「面白かった」といっていいんじゃないかな。
まぁ一番気になったのは“アームドセイバー”のデザインですけどね(笑) えーとこれはあくまで試作品だからああいう(玩具っぽい)デザインであって、正式採用された時はきちんと世界観にあったのに変更されるバズなんですよ。きっと・・・ (ってちょっと苦しいか…)

|

« 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十三之巻 装甲う刃」 »

コメント

こんにちは。

尻たた鬼、大爆笑しました。
飲み物含んでなくてよかったですよw

それにしても、変身時の演出よかったですね~。
ここへ来て新しいのが見られるとは思ってませんでした。
イブキが一番良かったですね。
まぁ、それ以外のところでの演出には?なところもありましたが^^;

アームドセイバーのネーミングですが、
時は現代なんだしいいかとは思うのですが、
それを提案するのが、引退間近な小暮局長ってのが納得いきませんw

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/09/20 05:11

>gundoll さん
小暮さんって何使いの鬼なんでしょうね?
「尻たたき」を見る限りやはり“太鼓”の人なんでしょうか。
ザンキさんと面識があったことや開発した武器を見ると“弦(剣)使い“だったのかも。

劇中まだ呼称されてない「スーパー童子(姫)」はまだしも、アームドセイバーのネーミングについては、納得できる理由で巧く説明して欲しいですね。
まだ試作段階の為に仮称で正式採用されると吉野の本部で“きちんとした”名前が与えられるとか・・・


投稿: しゅばるつばい | 2005/09/20 07:27

こんばんは〜

今週もメール&リクエストありがとうございました!!
(左上の絵もザボーガーになってますね♪)

今回細かい部分では気になった所があったものの「面白かった」といっていいんじゃないかな。>
確かに「特撮番組」としては面白かったですがねぇ・・・
やっぱり「響鬼」という作品としては・・・ですねぇ(汗)

番組日誌が書けましたので、TBさせていただきますね。

それでは、失礼します。

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/09/22 02:45

>ビッツ!田中 さん
「2話完結」というスタイルは継承されるみたいですから“トドロキくんの軽率な行動”も“ザンキさんの?な行動”も次回明かされるんでしょう。 その余地があるみたいなんで「面白かった」と書いちゃいました。(かなり奥歯に挟まったような書き方でしたけど・・・)

ザボーガーは実は放送を聴きながら描きました(笑)

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/22 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/6018195

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」:

» 三十二之巻 「弾ける歌」~小暮さんは鬼のような方~ [Heart of Trip]
今日も明日夢君の語りはない。 怪しい洋館の中で和服の男と女が新たな童士と姫を・・・ [続きを読む]

受信: 2005/09/19 19:13

» 仮面ライダー響鬼「三十二之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
オープニングシーンに関しては、慣れないものは仕方がないと、心の中で早送りすることに、ははは。 ■いきなり公務執行妨害 おしりぺんぺん棒を持ち歩いているのか、小暮さん(^_^;)>いきなりキョーレツなキャラ(汗) でも、食べ物を投げちゃだめだよ。>お母さんに、おしりぺんぺんされなかったんですか(笑) それにしても、20年近くも鬼をやっているヒビキさんが、なぜ吉野の開発局長を知らぬのだ(ーー;)>通常の組織で、そんなことあ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 19:32

» 要するに音撃拡声器ですよねアレって。響鬼三十二之巻。 [Chewing Bomb!]
長い目で見ましょうね! と自分にも言い聞かせつつの三十二之巻。 ちなみに、あきらちゃんは出ませんでした。それでかなりモチベーションが・・・ ※一日遅れましたがやっとこさアップしまーす。 ・尻を出しなさい、尻を 銀色の自転車さん命名の「仮面ライダー...... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 19:59

» 『仮面ライダー響鬼』三十二之巻「弾ける歌」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十二之巻、「弾ける歌」の感想です! 本日は“あきら(=not天美)”祭り(笑)。ふ、布施さん・・。 [続きを読む]

受信: 2005/09/19 20:26

» 布施明、熱唱! [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』三十二之巻 「弾ける歌」。 タイトルどおり、布施明演じる猛士の開発局長、小暮耕之助登場の巻。 関東支部所属の鬼達はもちろん、おやっさん達スタッフにも厳しい小暮氏。 新開発の音撃増幅剣“アームドセイバー”の波動が強すぎるため、ダンキ&ショ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 20:49

» 仮面ライダー響鬼第32話 [こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!]
さ、今週も始まりましたよ。 ■今回の童子&姫 カッコイイですね~、烏帽子をかぶっ [続きを読む]

受信: 2005/09/19 20:52

» 9/18の「ヒビキ」 [らむのたまご]
三十二之巻 「弾ける歌」 さて、もうOPにナレーションがないのには慣れたかな? で、いきなりスーパー童子と姫が誕生ですよ。マカモウを作る方法で、童子と姫を作ったっていうことなのか? 布施明さんがもう登... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 21:22

» 今日の「仮面ライダー響鬼」32話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
布施さん登場。 ・・・つーか、井上に代わってから どーしてこう人に不快感を与えるキャラしか 出してこないのだろうか。 いや、単に口うるさいオヤジだったらまだ 良いんですよ。 でも無免許運転を誤魔化す為に逆ギレするなんて オトナ、いや人としてどーよ、と。 それで他人を怒れる神経が理解できません。 もう一つ気になったのがトドロキさんの描写。 あれだけ弦に拘りを持ち、太鼓の練習すら不満を 持った彼が、いくら敵が強くなった... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 21:40

» 今日の響鬼(2005.9.18) [はんちゃんのページ]
2週間もサボってしまいました(^^ゞ ちゃんと見てたんですよ、録画ですが・・・。 で、今回も一日遅れのアップでございます。。。。。 三十二之巻 「弾ける歌」 例の洋館では、和服の男女がまたまた怪しげな... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 21:46

» 響鬼32話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
特別出演・布施明、バイクで颯爽と登場。一癖も二癖もあるキャラであることをいきなり披露してくれる。更に、完全に今回の主役になっている。(彼がいなければ、今回は完全にクオリティ・ダウン一色の非難の嵐になるところである。) 洋館の実験室では、大正ロマン・ペアが実験中。白煙の中から2つの影が現れ、公家のつもりなのだろうか、またまた変な衣装の姫と童子が生まれる。が、実験室からクグツを生み出したことがあるので、これがただの姫と童子でないことは直ぐに分かりますよ。 おやっさんと日菜佳ちゃんは風邪から復帰。たちばな... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 21:47

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 『弾ける歌』 [前田慶次郎店長のブログ]
なんか、また強烈なキャラが登場です。 [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:09

» 仮面ライダー響鬼32 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼 弾ける歌 今日も楽しい響鬼でしたね。 面白い≠楽しい おちゃらけシーン?満載。 鬼達が成長させられる次回に向けてのとっかかり。 とみぞーはヘタレ具合が少な [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:20

» 「尻を出せ!」 [人形回廊 HobbyRoom]
押忍! 小暮さん、一発頼ンます!!ああっ、もっと強く!!とまぁ、お子さまには読ませられないスタートでしたが、今回の響鬼は、正直久しぶりにスカッとしました。小暮さん、いいキャラ作ってたなぁ。京介君は一度小暮さんに尻を叩いてもらえ!!閑話休題ブログやMixiで...... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:25

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻「弾ける歌」 [Old Dancer's BLOG]
 さ~て、ほとんど考察の必要がないから、さくさく書いちゃうぞ~。  …この「考察の必要がない」というのが、薄っぺらさを端的に表しています。およそ「含み」とか、「溜め」と無縁の、ただ流れる物語。しかも、密度が高いとは決して言えず、ムダが多い。布施明さんのキャラクターは嫌いではないけれど、これを一体どう評価しろと?... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 23:09

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十二之巻 「弾ける歌」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
ごめんな〜ぁ。人員整理だ!ごめんなさい!m(__)m(童) ごめんなさい!ごめんなさい!m(__)m(姫) ごめんなさ〜い!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 童子と姫は、かわいいねー(〃▽〃)キャー♪ でも、どこぞの神社のまわしもんか? ... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:00

» 「三十二之巻 弾ける声」仮面ライダー響鬼感想 [でいりーひまつぶし]
各地で色々と言われている白倉・井上組ですが……僕も今日は怒り心頭です。 こんな最低な脚本、見たことないです!! なぜなら……我らが銀河系アイドル、もっちーが出ていないから。 ええいっ、もっちーを出せぃ!! ……まぁ、それはそんなオチはともかくで…… 感想行って..... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:02

» カマイタチって!?・・・え〜っ!! [これってどうかな?]
いやぁ、魔化魍カマイタチで最後に笑わせてくれるとは思いませんでしたぁ。「カマイタチ」って・・・鎌をくわえたイタチじゃん!!やってくれますねぇ。まさに、名は体を表す?(笑)洋館の男は魔化魍作った時に、あのデカイ鎌も一緒に作ったのかなぁ?なんて思ってしまいま...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:32

» 変身できないアレ・・・ [おきらくimpalaさん]
今日の内容はありなのか?仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」 あきらちゃんが出ないことと、桐矢の態度が気に入りません!... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:48

» それが響鬼! 響鬼三十二之巻「弾ける歌」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、父さんに会いに行った全国の響鬼ファンの皆様!さっそく感想か・・・お前はいずれ俺のものになる・・・必ず。京介にイライラしたらアストロガッツでやってみよう!→アストロ球団 第三球(後編) 「ロッテオリオンズがこんなに最悪なチームとは思いもよらなかったけ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 01:12

» 三十二之巻 「弾ける歌」 [●仮面ライダーBLOG●]
「スーパー童子」、「スーパー姫」って公式の名前なのか!? スーパードウジは語呂的に悪くないけど スーパーヒメってどうよ? でもキャラ的にもデザイン的にも好きです。 あと声が童子→男声、姫→女声になったけど そもそも逆だった意味はなんだったのか。気になりますねい。 小暮さん強! 鬼達を叱ったり歌うシーンも良かったけど、 響鬼と轟鬼を翻弄したところが良いですね。 一瞬たりとも姿を見せ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 03:44

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 弾ける歌 [gundollの考察]
いや〜、ものすごくテンションの高い回になりましたw だってすごいんですもの、  あきらの破天荒ぶりが! 何度も言いますが、天美じゃないです^^; あんな性格だったなんて誰も想像しなかったんじゃないでしょうか。w とりあえず、凄かった部分を列挙。  ・冒頭から公務執行妨害(まぁ、あの警官もダメダメですがw)    ・トドロキつるし上げ&尻ペッチン  ・ヒビキに竹避けられたから豆腐使って尻ペッチン  ・... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 05:02

» 仮面ライダー響鬼・三十二之巻『弾ける歌』 [銀チャリに乗って幸せ探し♪]
告 ・本ブログについてはネタバレがありますので、まだ見られてない方はご注意下さい。 謎紳士&謎淑女、ついに実験成功ですか? ニョキニョキッとスーパー童子とスーパー姫(呼び方は公式HPより)が現れた。この呼び方・・・ スーパー玉出(関西ローカル)...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 06:12

» 【感想】仮面ライダー響鬼三十二之巻 [dendenの特撮日記]
三十二之巻「弾ける歌」 やっぱり今回も今までの響鬼が好きだった人には評判が悪いのでしょうか。 dendenは今まで陰に隠れていて見えなかった芦名星さんの素顔魔化魍側の動きが見えるようになってきましたし、すっごくわくわくしちゃったのですが。 もちろん今までも....... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 07:34

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」 [コロさんのひとりごと]
短めに今週の感想を、今週はわりかし面白かったです。いつかチョイ役で登場するんだろうなぁ、と思っていた布施明氏ですが、まさかあんな濃いキャラでレギュラー出演とは思っても見ませんでした。たちばなの親父さんでさえ、圧倒するあのパワー・・鬼の尻をはたくという暴挙....... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 07:56

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 【弾ける歌】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 さらに桐矢くんとの出会いが、僕を厳しい現実の世界へそして心を鍛える意味を教えてくれたのでした。 逃げてるだけじゃないのか? 桐矢くんにそう言われた僕は父さんに逢くことに・・・ えーよそ様の記事を拝見させていただいていたらゆ〜らん... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 09:48

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」 [ごった煮で行きやしょう!《よろず屋日記帳》]
・スーパー童子&姫 衣装はこれで固定ですか?かわいらしいけど魔化魍ごとに違う衣装がまた楽しみだったのになぁ~(寂) [続きを読む]

受信: 2005/09/20 13:39

» 仮面ライダー響鬼 弾ける歌 [be in its flower別館]
今回のテーマは「逃げ」かな? □強盗の為に検問を張っている警官に停止させられた小暮耕之助(布施明さん)は、多分免許不携帯。それを、「逃げる」為に、警官の態度が悪いと逆切れ。んー、素晴らしい!  最近、... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 21:31

» 『仮面ライダー響鬼』 三十二之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 三十二之巻 【 観る前に思ったこと 】  私は以前から「魔化魍が人間を捕食するのは、そうすることで魔化魍を意図的に人間の天敵に仕立て上げるため」と思 [続きを読む]

受信: 2005/09/21 16:53

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」感想 タイトルが弾ける〜なので感想も弾けていきます。 怪しい洋館では謎の男女が実験中。 もくもく湯煙(違います)の中から現れたのは烏帽子姿の姫童子。おっと、姫いつにも増してカワイイです。 いきなりライダーシー...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 21:23

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」05.09.18放送 [EL CLASICO]
精力的に 実験に励む 洋館の男. そして,誕生したのが スーパー童子と姫. この オニューの童子と姫, あのクグツたちを あっさり倒す! 直接 ほとんど 絡まないうちに,お役御免ですか?... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 00:56

» ザンキさんのアノ行動を検証する・・・(?) [fm GIG 番組日誌]
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク 月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り アニメソングをかけ倒す(?)120分です。 月曜夜9時からはこちらをチェック!! オープニングは毎回恒例響鬼話なのですが・・・ 今回は 「トドロキさんの話の途中で無言で去っていったザンキさんの行動」を検証しました。 おそらく「ザンキさんが一緒にいるとアームドセーバーをトドロキさんが持ち出せない」 って“大人の事情”からだろうとは思うのですが、 あの無言で立ち去... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 02:46

» 弾ける歌 [北の流れ星☆ 南の風彡]
今回の響鬼は吉野の上司、小暮耕之助さんが登場! かなり口うるさいのですが、言ってることはもっともです。 検問で止められ、警官の発言に対し 「口の利き方には気をつけろ、私はあきらかに君より年上だ。敬語を使いなさい。」 もっともです。 最近の子供、若者に... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 09:15

» 仮面ライダー響鬼 [【仮面ライダー響鬼】とは]
ケガニ、三浦半島のバケガニ、 バケガニの怪童子、バケガニの妖姫、大洗のバケガニ アミキリの怪童子、アミキリの妖姫、大洗のアミキリ 平仮面ライダー響鬼仮面ライダー響鬼(かめんライダーひびき)は、2005年1月30日からテレビ朝日系列で放映開始された平成仮面ライダーシリーズ第6弾となる特撮テレビドラマ作品、または作品中で主人公が変身するヒーローの名称である。*テレビシリーズ 仮面ライダー響鬼 (テレビ朝日系列22局:2005年1月30日〜)*:*テレビ朝日系列22局:日曜日8:00-、山陰放送:月曜... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 10:24

» 今週の仮面ライダー響鬼マンガ 第32回 [乙女のアンダーゴーゴー]
もう、毎回毎回メチャ遅い更新です。コメントのレスまで遅い始末です・・・すいませんすいません。言い訳を色々考えてみましたが「お腹が痛い」しか思いつきませんでした。子供か。 三十二之巻 「弾ける歌」 あの紳士淑女の(公式サイトでこう呼んでいるの私も倣いま...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 18:33

» 仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 21:41

« 仮面ライダー響鬼「三十一之巻  超える父」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十三之巻 装甲う刃」 »