« 仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」 | トップページ | 「猛省とリニューアル」の日々記 »

2005/09/25

仮面ライダー響鬼「三十三之巻 装甲う刃」

♪小暮さん。 神出鬼没で武器を開発するこの不思議なおじさんに尻を叩かれてから、ぼくトドロキの中で何かが目覚めてきました・・・

パワーアップ編の後半である今回、まず良かった点を

・小暮さんに監督不行き届きを責められ、おずおずとお尻を差し出すザンキさん(笑) 
以前に会ったときもやられたんだろうなぁ。
・音痴のトドロキくんとデュエットし、よよよと泣き崩れる(マネをする)日菜佳ちゃんが可愛い。 ガッツポーズの意味はトドロキくんの発奮と自分への気持ちの掌握の両方に成功したからかな。
・明日夢くん、桐矢京介とヒビキさんとのやりとり。 京介の「俺はもう大人です」という言葉を否定するのではなくやんわりと諭すヒビキさん。
二人のヒビキさんへの視点は実に対照的。ヒビキさんの人柄に惹かれている明日夢少年に対して、鬼として戦う姿に魅せられた京介。 彼の表層的で一元的なものの捉え方を受けての実にヒビキさんらしい発言。
・トドロキくんに「トド」と呼びかけるヒビキさん。仲良さげな雰囲気がいい。
・装甲化するDAたち。原理は良く分からないがかなり面白い描写でした。

今回、気になる部分も多かったのですが、私なりに考えて(こじつけて)みたので、以下Q&Aの形式で挙げてみます。

Q,ダンキさんとショウキさんは一ヶ月も変身不能だったのに何故すぐに直属の上司であるおやっさんに報告しなかったの?
A,二人は研修として吉野に出張していてその間は一時的に本部所属となってたのでしょう。その際小暮さんの新兵器の実験に参加。  変身不能になってしまいなんとか早期回復を図ったが思うように行かず、約一ヶ月後にようやく復帰の目処がたったので関東に戻る事が出来た。 で戻った早々に報告とみどりさんの意見を聞く為にたちばなに寄って運悪く小暮さんと鉢合わせしてしまった。 
ダンキさんたちのいない一ヶ月間は他の地区の鬼をレンタルして代わりにシフトに入ってもらってたんでしょうね。

Q,ダンキさん達は回復に一ヶ月かかったのに響鬼さんと轟鬼くんがほんの数日で変身できたのはいくらなんでも早すぎじゃない?
A,実は変身できないのはアームドセイバーの強すぎる波動によって鬼としての生体リズムが微妙に狂ってしまうから。 ほんのちょっとした“狂い”だから検査装置では異状がわからなかったわけ。 あの発声練習は鬼のリズムを整えるいわば“調律”の意味である。 この方法は、ダンキさんとショウキさんの一ヶ月間の回復の様子と小暮さんの元鬼としての経験から導き出されたんじゃないでしょうか。

Q,アームドセイバーって名前はどうよ?
A,あれは開発コードネームなのです。実は鬼達の武器はすべて開発時は英語名が付いていて、正式に採用されて実際に鬼達の手に渡る際に慣例として和名が冠せられます。 ほら、その名残としてDAは“式神円盤”ではなく“ディスクアニマル”っていうでしょう。たぶん個々のDA達も開発時は“グリーン・コング”とか“イエロー・シザース”なんて呼ばれていたのでしょう。

Q,小暮さんって実際は一日に何体の巨大魔化魍を退治してたの?
A,おやっさんの言うように10体前後と考えるのが妥当でしょう。 小暮さん自身がが20体だの30体だの大袈裟に言ったのは、わざと非現実的な数を出して話をウソっぽくする為でしょうね。 なにしろシャイな人ですから(笑)  まぁ10体でも十分驚異的な数字ですが、独りでそれだけの数を倒したと考えるよりも、魔化魍が大量発生した時に響鬼さんみたいに遊撃班として他の鬼をサポートしまくったんじゃないでしょうか。 それでも小暮さんが鬼として超一流の腕だったのは間違いないと思いますが・・・

Q,威吹鬼さんは何故変身できないハズのヒビキたちに応援を頼んだの?
A,たまたま現場の近くで二人とも特訓してたんでしょう。 威吹鬼さんの(あきらくんの?)連絡を受けた日菜佳ちゃんが他の鬼にも連絡しつつ、変身能力が戻った可能性を考慮して近くにいたヒビキたちにも連絡を入れたと考えられます。

Q,ラストの宴会にイブキさんもザンキさんも参加していたのにあきらくんがいないのはどうして?
A,小暮さんからあきらくんのお尻を守る為です(笑)
って冗談はさておき、まぁ酒の席でしたから参加資格は20歳以上だったのでしょう。 
あれって小暮さんの送別会なのかな。

とかなり強引に解釈してみましたが、あくまで私の妄想ですので信憑性はゼロですが(笑)

それでも答えの思い浮かばない描写も多かったのですが・・・

冒頭で逃げるカマイタチと童子たちを追いかけたりDAに追跡させないのは不自然。変身の解けたヒビキとトドロキはまだしも威吹鬼さんが追っかけないのはちょっと変。

その後のたちばなのシーンでもカマイタチとの戦闘シーンでもあきらくんが姿を見せないってのも不自然。それどころかセリフですら言及すらされない。

響鬼さんに「アームドセイバーを使え」という小暮さん。 
でもあの特訓はあくまで変身能力早期回復のリハビリであって新兵器のための訓練ではなかったはず。 第一鍛えてどうにかなる代物じゃないことは前回みどりさんも指摘済み。 再び変身不能に陥る可能性がかなり高かったにもかかわらず何故あれほど力強く「使いこなせる」と断定したのか根拠が全く不明。 

アームドセイバーの“音撃”武器としての性能がハッキリしない。 あの斬撃が“清めの音”を含んだ攻撃なのか、単なる力技なのかが不明。 魔化魍を退治できたということは音撃と捉えるべきなのか? そうだとしてもカマイタチの強さ(音撃への抵抗力)の描写が不十分な為に、音撃武器としてどの位強いのかが伝わらない。

アームドセイバーが魔化魍側に渡った事がドラマとして機能していない。この点に関しては今後の展開次第だが、今回に限れば、解析途中で童子たちが勝手に持ち出して、何の苦労もドラマもなく戻ってきたようにみえるし、程よく波動が弱められて結果として扱いやすくなるというご都合主義にもみえる。

今回パワーアップのエピソードだけど、うまくラストの「響鬼・装甲化」へとドラマが繋がらなくてどうもチグハグな印象を受ける。
「変身不能からの回復」と「奪われた武器の奪還」「欠陥兵器の改善」「パワーアップ」といった要素を詰め込みすぎた為に消化不良を起こしてしまっている。
思い切って、今回のエピソードを「特訓による鬼の能力の復活」までにして、アームドセイバーの奪還とパワーアップを次回以降にしてしまっても良かったかも。
せっかく響鬼が“装甲化”したのだから防御力の違いなんかを欲しかった。
中途半端な顔見せ程度になってしまってどうもスッキリしない。

|

« 仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」 | トップページ | 「猛省とリニューアル」の日々記 »

コメント

こんにちはお邪魔します

>あの斬撃が“清めの音”を含んだ攻撃
公式を見ると必殺音撃 鬼神覚声は響鬼の声をアームドセイバーで増幅し、音撃波として・・・などど書いてありますし、CMでのおもちゃの使い方見る限り 今回の攻撃にはあんまり清めの音含まれてない気がします
かなり好意的に考えると変身するときの声である程度パワーがチャージされるのかもしれませんね(笑)

まあどちらにせよ細かい点はもはやあきらめてますので今回はあたらしいおもちゃの紹介っていうことなのかもしれません
マジレンで毎回ひとりずつ伝説の~ってエピソード入れて今回ようやくレジェンドマジレンジャーに変身したのに比べるとかなり????ですが・・・

装甲響鬼のパワーはこれから発揮されると思いますが、それに対比して弱体化せざるを得ない威吹鬼がかわいそうな気もしますよ
これ以上へたれるのは勘弁ですね

投稿: ひっきー | 2005/09/25 17:21

>ひっきー さん
“響鬼・紅”の時と比較して情報量自体は大差ないと思うのですが、今回はパワーアップした様子が描けてないですよねぇ。
「新しい玩具の紹介」と割り切ってもみても「姿が変わった」程度でしかないですし・・・。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/25 19:42

こんにちは。
今回のQ&A形式は、なかなか面白い構成ですね。
>小暮さんからあきらくんのお尻を守る為です(笑)
安心いたしました(笑)

時間的な辻褄が合わないところが寂しい部分ですね。
ホント、何故ダンキさんたちは1ヶ月も無駄な日々を送ってたのかなぁ・・・

投稿: いんぱら | 2005/09/25 20:39

>いんぱら さん
Q&A形式は、ツッコみ所を脳内補完しているうちに自然にこうなっちゃいました(笑)

話がややこしくなるので仕方がないとは思いますが、今回、明日夢くん、もっちー、あきらくん達と小暮さんとの絡みがなかったのは残念でしたね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/25 22:38

はじめまして。TBありがとうございます。

なんで変身できなくなったか、は多分体内の波動が微妙にずれちゃったんじゃないかな、って私は思ってました。
「アームドセイバーの波動が強すぎて云々」って言ってましたし。
波なら干渉するだろなと。で、波長を調整する必要があるんじゃないかと。
だからしゅばるつばいさんの意見よんで「そうそう!!」って頷いてました。

実は前からこちらのブログはこっそり読んでおりました(^^)。
なんだか納得させられるお話が多くいつも楽しんでおりました。

こちらからもTB貼らせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: guwaguwa | 2005/09/26 00:09

>guwaguwa さん
はじめまして 

“発声練習”は鬼の特訓としては最適だと思うんですけどねぇ
この辺をもう少し巧く理屈付けて説明して、劇中でもトドくんを納得させてほしかったですね。(ハッタリで丸め込むんじゃなくて・・・)

>実は前からこちらのブログはこっそり読んでおりました(^^)。
「こっそり」なんて奥ゆかしい事言わずにどんどんTBしてくれればよかったのにィ(笑)
こちらこそ 今後もよろしくお願いします。

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/26 00:39

こんばんは〜
今週もメールありがとうございました!!

う〜む・・・
なんか今週の響鬼はなんか「狙いすぎ」って感じでしたね〜・・・
とって付けたような明日夢少年のシーンも何だか・・・

番組日誌は書けたのですが、
響鬼話の部分が極めて少ないため、
今回はTBは控えさせていただきますね。

それでは、失礼します。

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/09/28 04:11

>田中逞馬 さん
>「狙いすぎ」って感じでしたね
その「狙い」も正直上手くいってないんですよねぇ~

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/28 07:26

再びこんにちは。

変身できない理由について、しゅばるつばいさんのご意見にはとっても同意です。
で、私なりにもまとめて書いてみたのでご覧いただければ・・・とTB貼らせて頂きました。

また、記事内でしゅばるつばいさんの記事にリンク貼らせていただいてしまいましたが、不都合ないかどうかご確認願います。
事後承諾となり申し訳ありません。
もしこの記事&リンクが不都合と判断されたときはおっしゃって下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: guwaguwa | 2005/09/28 12:26

>guwaguwa さん
記事の方は読ませていただきました。
褒められてるみたいで、ちょっと気恥ずかしかったですぅ(笑)

うちは“リンクフリー”なのでそちらの方は何の問題もありません。 ですがguwaguwa さんのようにきちんと連絡をいただける嬉しいです。
(実は「リンクフリー」ってこと書き忘れてたんです。きちんと書いとかないといけないなぁ)

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/28 21:02

こんばんは。

パワーアップですが、ヒビキの変身能力の回復と一緒にしちゃってもいいんですけど、その分の説明が欲しかった気がします。
時間がないんだったら前半部分のギャグな部分を切っちゃえばよかったのにとも思いますね。

まぁ、あのギャグな部分も好きなんですけど、優先順位の問題ですw

>Q,威吹鬼さんは何故変身できないハズのヒビキたちに応援を頼んだの?
ここは、こじつけようがないような気もしました^^;
言い訳しようがないですね…。
とっても無茶なことは控えてもらわないと…w

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/09/29 01:31

>gundoll さん
今回無駄なシーンの多さが目に付いちゃいましたねぇ。
それでも本筋の「パワーアップ」がきちんと描けてさえいれば問題はなかったのですが・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/09/29 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/6109811

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十三之巻 装甲う刃」:

» 響鬼33話 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
ついに、新しい戦士が登場して別作品に生まれ変わった「仮面ライダー響鬼」改め「超星神ヒビキ」(または「仮面ライダー鬼たち」)。登場したのはライザーヒビキと言っても違和感が無い。「ジャスティライザー」が東映作品(ライダー、戦隊、その他)のテイストを取り込んでパロディとしていた部分があったが、それに対するお礼なんでしょうかねぇ。(で、「仮面ライダー響鬼」との決別のために、遅まきながら今回は「変わったキャラ」で述べてみる。) アームドセイバーを奪って逃走したスーパー姫とスーパー童子。変身できなくなったヒビキ... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 14:45

» 三十三之巻 「装甲う刃」〜アームド響鬼誕生!!〜 [Heart of Trip]
もう明日夢君の語りがないことに慣れてしまいました。 また前週のおさらいから・・・ スーパー童士がアームドセーバーを手にしたかと思ったら 姫が「貰った」って・・・ トミゾーがそんな2人を観てヒビキさんに「何ですか、あれ」と言う。 たちばなの地下室でヒビキさんとト..... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 14:47

» 今日の響鬼(2005.9.25) [はんちゃんのページ]
三十三之巻 「装甲う刃」 雨が降るとリアルタイムで見ているのだ♪ 先週からの続きのシーン。轟鬼に続いて響鬼までアームドセイバーの強力な波動のために、変身解除されて弾き飛ばされてしまう。その弾け飛んだア... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 15:26

» 『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う(まとう)刃」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十三之巻、「装甲う(まとう)刃」の感想です。 今回はザンキさん並にアングリしてしまったなー(笑)。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:01

» [響鬼RX]第三十三之巻「木暮さん、すごいのお願いしますよ。」「それでは少年よを。」 [日々之生活雑貨ノート]
「取った、取った。」と新兵器を手に喜び退散する烏帽子コンビ。 (スーパー童子&姫っていうらしい...。) 「何なんすか、あいつら。」とぼやくトドロキ。 違うでしょ。声刃を取られたことを心配しろ、お前の...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:16

» 破壊力MAX、トミゾーの音痴発覚 [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」 小暮氏@布施明ゲスト編の後半です 今回も絶好調にひっかきまわしましたね~ しかし、ザンキ師匠の麗しき美尻にまで警策が及んだことは・・・ 許せんッ ザンキ師匠が叩かれるのを見て トミゾーも膝から崩れ落ちて...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:18

» 破壊力MAX、トミゾーの音痴発覚 [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」 小暮氏@布施明ゲスト編の後半です 今回も絶好調にひっかきまわしましたね~ しかし、ザンキ師匠の麗しき美尻にまで警策が及んだことは・・・ 許せんッ ザンキ師匠が叩かれるのを見て トミゾーも膝から崩れ落ちて...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:18

» 仮面ライダー響鬼・33話 [ライダーと戦隊はやめられない!]
さぁ〜て!まだ疲れが残ってる上に風邪かと思ったらジンマシンみたいだ!!(腕を組んで大威張りのポーズ!!)そんなワケで今日の感想もまとまりが無いぞぉ〜文句があるならベルサイユへいらっしゃい!!ベルサイユへ!!(↑こっちでも再放送希望!)☆今日の小暮さん☆...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:32

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 『装甲う刃』 [前田慶次郎店長のブログ]
ヒビキさんとトドロキは、変身できなくなってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:36

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 【装甲う刃】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 吉野の開発部長の小暮さんがもってきたアームドセイバーの波動があまりにもすごいらしく ヒビキさんとトドロキさんが変身できなくなった上に肝心のアームドセイバーまで奪われてしまって・・・ ザンキさんまでおしりぺんぺん(笑) 小暮さん最強�... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:22

» 仮面ライダー響鬼「三十三之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
今回、笑ったっす。>ノリは面白かった。 明日夢くんが、これといって活躍してなかった気はしますけどね(^_^;) ■1か月で回復する体力 なわけだが、もう1か月経っているらしい…(笑)>弾鬼さんたちが変身できないと報告に来たのは、変身できなくなってどれくらい経ってから? 報連相は仕事の基本。>普通の会社だったら、基本がなってないって、おしりぺんぺんされるじょ。 ■本日の大正ロマン実験室 平安烏帽子組は、強い割には�... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:24

» アームドヒビキ登場 [おきらくimpalaさん]
今日は、なんか今までの不満から解き放たれた感じの三十三之巻 「装甲う刃」でした。 でも、譲れない部分があるので今日もいわせてもらうぞ! あきらはどーした! ついでに・・・モッチーはどーなった!...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 20:34

» ヒビキさん三十三之巻「僕はイタリア人」 [新珍探偵ジナンの推理ブログ]
<あらすじ>童子と姫にアームドセイバーを奪われた挙句変身が出来なくなったヒビキとトドロキ、小暮の指導の下、特訓で変身能力の回復を試みるが・・・<感想>先週、井上演出のギャグ的展開でアームドセイバーを奪われたヒビキさん。小暮の文句ばかり言うトドロキ君。やれやれ敏鬼のおかげで好感度激下がりですね・・・まあアレだ、結論から言うとおちゃらけ修行に説得力がないので何で変身出来るようになったのか全... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 21:18

» 今週の仮面ライダー響鬼 「装甲う刃」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
こんにちは、ジェリドと私です。 響鬼を見たあとちょいと用事で出ておりましてすっかり遅くなってしまった。  さて、響鬼の感想ですが、やっぱり冒頭の「僕、安達明日夢は・・・」 ってのがなくて、代わりに回想シーンってのはやっぱ慣れませんねぇ。  装甲声刃を手....... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 21:51

» 三十三之巻「装甲う刃」 [日々の覚え書き]
※何気にとげとげしい文章です。 今の『響鬼」大好き、すっげー面白い、登場人物のみんなも個性がはっきりしてきたなあ、と思っているかたにはおすすめしません。 悲壮な覚悟でこれからの『響鬼』を見守っていこう、と思っておられる健気なかたにも、あんまりおすすめできな..... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 22:13

» 雨なのに河原で遊んでる家族って… [愚痴から生まれました]
エンディング「少年よ」を歌う布施明氏が小暮耕之助役として登場した、仮面ライダー響鬼第三十三之巻 あらすじとコメント 変身できなくなったふたり みどり研究室で変身を試みる二人(ヒビキ氏、トドロキ氏)だが、装甲声刃の影響で鬼になれず… トドロキ氏は原因を...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 22:18

» 無邪気プリンセス [今日のコンビニ -one way communication-]
 今やってる『仮面ライダー響鬼』について言いたいことがある。  姫が、かわいすぎるんだ。 糸を吐く姫。 火で焼かれる姫。 ハサミチョキチョキする姫。 触手を出す姫。  正直、この頃の姫には全く惹かれなかった。 むしろ女声な童子に注目してたんだな。...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 23:11

» 仮面ライダー響鬼 装甲う刃 [be in its flower別館]
 今回のテーマは「調子いい」かな? □アームドセーバーを勝手に持ち出しておいて「変身できなくなった」って文句を言っているトドロキ(川口真五さん)、自分のした事を棚に上げて「調子いい」ねぇ。  それと、... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 23:34

» 毒と一緒に謎まで吐き出せっ!〈1〉 [これってどうかな?]
小暮のキャラはいいですねぇ。ウチの死んだ祖父ちゃんを偲ばせてくれます。警策で尻を叩きはしなかったけど(笑)ヒビキ曰く「日本の古き良き親父」。まぁそんな感じです。小暮のおかげで全体的に和んだ雰囲気は漂っていますね。ただ、物語全体的に笑いを取りに走りすぎな...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 23:41

» 響鬼 三十三之巻「装甲う刃」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
はははは、もう笑うしかないぜぃトドロキくん。 井上脚本では若いお単純ヴァカけってーい、かいな? トドロキ変身できなくなって怒りまくり    ↓ ザンキさんペッチン    ↓ すまなさこみ上げ「すみません」    ↓ でもやっぱり怒    ↓ 無理やり特訓で音程悪いと言われまたむっ    ↓ 日菜佳ちゃんに泣かれ「せめてオンチだけでも直そう!」    ↓ ちょっとは前向きに特訓    ... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:09

» 僕はもう大人です。 [All or nothing。]
今週の、仮面ライダー響鬼。 ※気持ちアレな部分は反転表示制。 先週からの続き。S童子の元へと渡ってしまった アームドセイバー。変身できなくなってしまったヒビキと トドロキ。みどりさんの研究室で「小暮さんとかいう人の せいっすよ!」と怒り狂うトドロキ。 そこへみど..... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:19

» 仮面ライダー響鬼第2部〜アームドセイバー大活躍〜 [愛があるから辛口批評!]
 スーパー姫と童子、頭の悪さまでスーパー化していますなあ  しかし、イブキさんがやられキャラになってしまいますなあ、かわいそうに。  そして案の定変身できない、2人。  ダンキさんたち回復したそうで、よかったですね。  ところでアームドセイバー、弱体化されてますよ、むこうのほうがテクノロジーは高いのですかね  しかし、トドロキさん、人間が悪くなっているような気がします。  ああ、ザンキさんが叱られている。  しかも自分から尻から向けるザンキさん、さすがです。  で、お。イブキさんは小暮さんではダメら... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:26

» 三十三之巻 装甲う刃 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 新しく始まった、オープニングからの本編突入。 え〜わずか2分間のタイムスケジュールなんですが… 今週は、ほとんどが先週の繰り返し… 新しいのは… 「ほぃっ…あっ、ふざけんな!」 「とったぁ〜、もらったぁ〜」 と、アームドセィバーをおもちゃのように取り扱う、平安調姫&童子。 「貸して、貸して…」 「いいよぉ〜、ほれっ」 などとまるで、お子ちゃま�... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:35

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃(やいば)」 [Old Dancer's BLOG]
 …。  ……。  ………。  …………あ~の~な~。  ダメだダメだダメだダメだダメだ!!  ほとんど話の緩急を付けるためだけに、トドローのキャラクターをねじ曲げたな?!先週も同じことを思ったけどそれを遙かに越えるゆがみっぷり!いくら何でもちょっとひどすぎる!しかも、その効果が良い方に出ていないとあっては、全く話にならん!尻を出せ!えい、精神注入棒!!... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 01:24

» それが響鬼! 響鬼三十三之巻「装甲う刃」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、リコールを求めに行ったが逆にクレイマー扱いをされた全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想の砂漠をはるばると〜 [続きを読む]

受信: 2005/09/26 01:44

» 仮面ライダー響鬼〜三十三之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第三十三之話は『装甲う刃』 小暮が持ってきた「アームドセイバー」。それを研究室から持ち出したトドロキは魔化魍カマイタチを前にうまく使いこなせず、さらに烏帽子の童子と姫に奪い取られてしまう。アームドセイバーのせいで鬼に変身できなくなったヒ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 07:49

» 三十三之巻 「装甲う刃」 [●仮面ライダーBLOG●]
モッチーもあきらも出ない・・・_| ̄|○ ま、それはともかくアームド響鬼登場!! ディスクアニマルが装甲に変化するとはなるほどね。 全身にくっついて変化していくシーンがなんとなく ブレイドのキングフォーム化と似てたけど。 装甲響鬼の見た目もなかなかカッコイイ。 ただ、その武器は違うだろ…ってつい思っちゃうけどね。 太鼓も使わなくなるしなあ。 とにかく布施さんGJ! 前回以上に味のあるキャラに�... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 21:31

» 9/25の「ヒビキ」 [らむのたまご]
三十三之巻 「装甲う刃」 OPは、やりたい放題の、スーパー童子と姫に、あっけにとられるヒビキ達です。トドロキならずとも、「なんなんすか」とか言いたいが、そこは追いかけろよ! ザンキさんが、山本小鉄に対... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 23:50

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻― 装甲(まと)う刃 ― [響く鬼ってどんなオニ?]
ただいまです。 連休中のイベントをどれくらいレポできるでしょうか…楽しすぎました。 特にレッドアクションクラブ祭。熱くておもろくていいモノ見させていただきました。 思い出す [続きを読む]

受信: 2005/09/27 03:50

» 1日で10体の魔化魍を倒した伝説の“疾風鋼の鬼” [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」。 “あきら(=布施明)祭り”後編でつ。 アームドセイバーをお持ち帰りのスーパー童子&姫、ホント楽しそう。 洋館の“親玉”達は手に入れたアームドセイバーから吉野のテクノロジーを分析するため、とりあえず強すぎる波動を....... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 13:12

» 仮面ライダー轟鬼 三十三之巻 「装甲う刃」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
藤谷美和子, 大内義昭ほか 愛の囁き!デュエット特選集 ステファノ(シュセッペ・ディ) ザ・ベスト・オブ・ナポリタン・ソング 仮面ライダーヒビキ RHH5 仮面ライダーアームドヒビキ カラオケステーション デュエットマイク  小暮(... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 16:42

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 装甲う刃 [ハヤテ一号]
ザンキさんの提供読みも、OPの輝もこれで終わりか・・・。 しんみり。次回の提供読みはトドロキ? では今週の感想。↓ [続きを読む]

受信: 2005/09/27 17:57

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」05.09.25放送 [EL CLASICO]
口を開けば,「アームドセイバー」を パクられたのは,小暮さんのせいだと 愚痴る トドロキさん. どうかんがえても,あなたの せいではないの? 盗られた 「アームドセイバー」は,魔化魍 先生の手で 解析されちゃう?... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 07:22

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 装甲う刃 [gundollの考察]
マジレンジャーに引き続き、スーパー新フォームタイムな響鬼ですw 今回は、なんと言いますか…  今までの響鬼から、ものすごい勢いで離れていった感じ こんな印象を強く受けました。 とはいっても、これは別に悪いことじゃなくて、むしろ良くやってくれたなとw 今までのから離れるつもりだったらこのくらい思い切りやってくれた方が、いっそ吹っ切れるというものですし、気持ちがいいですw 全体的に、小暮�... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 01:00

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」 [続きを読む]

受信: 2005/09/29 01:15

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 [ほのぼのたまご (天使の羽 別館)]
響鬼のDVD VOL2を観たばかりのためか、やはり新体制の響鬼は、とても薄っぺらいもののように感じました。 というわけで三十三之巻、本当なら、パワーアップアイテム登場の回ですから、色々とある筈なのですが、特にコメント、感想すらありません。(泣) トドロキ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 01:43

» 仮面ライダー第33話 待とう刃 [自己満族]
2週連続ヒロインが出なかったねぇー(笑) でも、製作陣が変わったとはいえ、今週は結構好きだったかも。 まず、桐矢の出番が着々と少なくなっているから。 後は、痛いキャラではあったんだけど、Mr.コグレがナイスでした。... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 20:02

» 響鬼 「装甲う刃」 [てきと〜な]
□「盗った〜、も〜らった〜、も〜らった〜」  アームドセイバーをスーパー童子・姫に持っていかれてしまったのに、 DAで追跡させる事もなくポケ〜ッと見送る響鬼達。追わなくていいの? 特に轟鬼は勝手に持ち出したっていうのに。 □「要するに体力さえ回復すれば問題無い!」  強すぎる波動によって変身出来なくなってしまった響鬼と轟鬼。 でもおやっさんが弾鬼達が変身出来るようになったという報告に一安心するも、 体力回復には一ヶ月を要するとか。ってことはあれから一ヶ月も経ったという事は、 ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 20:13

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十三之巻 「装甲う刃」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
巷では、仮面ライダー響鬼RXなどと言われておりますが、今回の響鬼は 仮面ライダー剣(ブレイド)リターンズby響鬼 といったとこでしょうか。 もうねぇ〜、スーパー童子と姫の可愛らしさにはメロメロでございますですぅ。( 〃▽〃)∩ このキャラは、なんなだろねー....... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 19:43

» 仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」感想 まだまだ薄かった敏鬼サマ節もみしみしと出てきましたね、響鬼第二部。来週のタイトルなんかメッチャ敏鬼サマっぽい★ きっと台本の表紙には敏鬼サマ直筆の毛筆でババン!と題を書いてあるんだぜ。きっとそうだ。きっと。...... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 23:24

« 仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」 | トップページ | 「猛省とリニューアル」の日々記 »