« 「破滅の音」な日々記 | トップページ | SEED DESTINY 「最後の力」 »

2005/10/01

「祝!」と代役あれこれ

声優のかかずゆみさんがご出産されたそうです。
おめでとうございます。 
ご本人のHPによると元気な男の子だそうです。
かかずさんと言えば、デビュー作の『ガンダムX』サラ・タイレル役をはじめ“おねえ様”系の声優さんという印象がありますが、男の子や女の子役も多く、最近では2代目しずかちゃん役としていろんなメディアで紹介されてました。

で気になるのがその『ドラえもん』しずかちゃんが代役になるのかどうか。
時期的に改変期で特番が入ったりするんで大丈夫そうな気もするけど、代役になるとすると誰になるんでしょうか?気になる所です。

過去の産休による声の変更の例といえば

井上喜久子さん
   『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』 ベルダンディー役 
          → 岡村明美さん 
   『またまたセイバーマリオネットJ』 パンター役 
          → 篠原恵美さん 
岡村明美さん
    『ワンピース』 ナミ役     → 山崎和佳奈さん
林原めぐみさん
    『ポケットモンスター』 ムサシ役 → 平松晶子さん

単純に岡村明美さんの代役が井上喜久子さんになってないあたりが面白いところ。
ちなみに山崎和佳奈さんは劇中ではナミの姉ノジコの声を担当してて、妹の代わりを姉が務めるというニヤリとさせられるキャスティングになってます。

実はずっと聞いてみたいと思っているのが『おぼっちゃまくん』での代役
主人公・御坊茶魔役の神代知衣さんが出産の為にお休みした際、代役を演じたのはなんと『サクラ大戦』『天地無用』等で知られる横山智佐さん!!
当時まだ新人だった横山智佐さんにとって代役とはいえ初主役。かなり気合を入れて茶魔のキメゼリフ「ともだちんこ~」を練習しオーディションに臨んだとか。(オーディションの台本にはこのセリフは入ってなかったそうだけど…)
その甲斐あってか見事に代役をゲット。声の方もかなり似ており先輩の声優さんに褒められたそうです。 
3週間で神代知衣さんは無事復帰したものの、その回から物語は茶魔の影武者が謀反を起こすという展開に突入。 それまで代役だった横山智佐さんがそのまま影武者の影茶魔役を演じるというこれまたニクイ演出になっていたそうです。

ずっと見たい見たいと思ってて、レンタルを探してるんですが、このあたりの回って置いてないんですよねぇ。地道に再放送を待つしかないかなぁ。

|

« 「破滅の音」な日々記 | トップページ | SEED DESTINY 「最後の力」 »

コメント

 TBありがとうございます。
 声優さんの産休と言えば、ラジオの代理パーソナリティーが思い浮かびます。
 小森まなみさんのときは矢尾一樹さんだったと言いますし、日高のり子さんでは林原さんが。
 その時林原さんが日高さんに「自分の時はよろしく」と言っていたそうで、去年それが本当に実現しましたね。

 最近では冨永みーなさんが、ナレーションを一時お休みしていた時期がありまして、あとから実は産休だったと聞いて驚いたことがありました。

投稿: 紅葉橋律乃介 | 2005/10/09 00:35

>紅葉橋律乃介 さん
コメントありがとうございます。
こういう時って普段おもてに出てこない声優さんの交友関係が垣間見れて面白いですよね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/10 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/6200939

この記事へのトラックバック一覧です: 「祝!」と代役あれこれ:

» ありがとう [後悔日誌]
 新「ドラえもん」しずかちゃん役のかかずゆみさんが、去る9月25日に男の子を出産された。  既に8月末から出産休暇に入っており、出産は時間の問題であった。  先代「ドラえもん」開始当時、“声優”や作品数は今とは比べ物にならないほど少なく、数えるほどしかなかった。そんな中で始まった「ドラえもん」のレギュラー陣は、当時でも第一人者として活躍されていた方ばかり。  新「ドラえもん」のレギュラー陣は、そういった意味でも“若返”り、�... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 02:57

« 「破滅の音」な日々記 | トップページ | SEED DESTINY 「最後の力」 »