« SEED DESTINY 「最後の力」 | トップページ | 「滞留」な日々記 »

2005/10/03

仮面ライダー響鬼「三十四之巻 恋する鰹」

「コミカルなシーン満載」というよりも完全にギャグタッチでまるで“別の番組”を見たような気にさせられた今回。
もはや考証や考察をしたり、ツッコミを入れたりするのは野暮なんでしょうかねぇ(でもツッコミますが…)

もっちーのラブレターは女友達の代理ってあたりだろうなぁ

とりあえずよかった場面から…
のれんから半分顔を出して凄む日菜佳ちゃん
 今回唯一大笑い出来たシーン。怖いけど可愛いぞ日菜佳ちゃん!
アームドセイバーを空輸するアカネタカ
 響鬼さんが携帯してなかったんでどうするのかと思っていましたが、DAに運ばせるというのは上手い。
 どこから運んできたの?(凱火に積んでたの?)とかあきらくんもこの手で烈風を拾えば怪我しなかったのに、とかツッコミどころはありますがシーンとして面白かった。

でアレッと思ったシーン
童子・姫から撤退する威吹鬼さん
 威吹鬼さん自身は、特にダメージを負ってなかったけどそのまま逃げちゃって鬼としていいの? あきらくんだけ安全圏に逃がし戻って戦ったりしないの? 弟子の負傷程度で任務を放棄しちゃうの? ベースキャンプ付近で戦ってたハズなのにどこに逃げたの?そのあと竜巻に乗って帰ってたけど童子たちが離れるまで待ってたの? ってそもそも担当していた魔化魍をほっといて帰っちゃダメでしょ! 負傷したあきらくんは、近くにいたはずのザンキさんにでも任せて、イブキさんは残ってなきゃダメじゃない! トドロキくんに引き継いだというわけでもなさそうでしたし魔化魍を野放しにしちゃダメだろ!
魔化魍に3人で対応
 特別遊撃班の響鬼さんはまだしも、オフだった轟鬼くんまで駆り出すのなら、最低限「現場がごく近くだった」程度の説明はしてほしいなぁ。
響鬼・装甲
 等身大魔化魍戦用の“”の立場は? せめて、紅で苦戦→装甲化 って流れじゃないと不自然じゃないかな。
ヒビキさんと明日夢少年の晩御飯は…
 うーんシチュエーションとしてはかなり美味しいシーンだったけど、あまり深い会話が無かったんで、なんだかヒビキさんの恋愛に対する鈍感さが強調された為だけの薄いシーンになっちゃってます。
 それと二人が妙によそよそしい感じがするのは単なる気のせい? 料理が不味くてもヒビキさんと明日夢くんの仲だったら変に気を使わずに正直に言ってたと思うんだけど…

 30話以降、ほぼ毎回繰り返されてるんで「威吹鬼さんのピンチに響鬼さん(や轟鬼くん)が駆けつける」って展開ははっきり言って飽きました。
出番だけは多いのに威吹鬼さんが活躍できてないってのはハッキリ言って拙い。 
 弾鬼さんや裁鬼さん、鋭鬼さん達の存在ってのは、ワンパターンな展開を回避し世界観を広げるほかに、メインの3人の鬼にこういう不遇な役割をさせない為でもあると思うんですが… 今回はあきら君との絡みのシーンがあったんでまだいいとしても、前回のエピソードなんて威吹鬼さんがヤラレ役を演じる必要性なんて皆無なわけですから。

新OP曲、そして・・・
“和”のテイストがなくなったのは残念だけど、曲自体はとても良くて、明日夢少年にスポットが当たっていてイイ感じ。 でも一番残念なのはEDの“少年よ“が無くなっちゃったこと。 最終回は、曲の最期で明日夢くんがヒビキさんといっしょに走り出してくれるようになると期待してたのに…

ギャグ満載だったけど「ほら 面白いでしょ。笑っていいんだよ」って雰囲気が漂っていてあまり正直笑えなかった。 同じコメディタッチの回でも「二十五之巻 走る紺碧」と比べるとセンスの違いが如実にあらわれていて興味深い。 “キャラを崩して笑わせる“っていうのはコメディの手法としては常道なんですが、下手をすると“作品自体も崩れちゃう危険性もあるんですよ。 予告を見る限り来週の方が凄く(ひどく)なりそうな気がしますが・・・

今回どうにも感想が書きにくくて筆が進みませんでした。
路線変更はまだいいとしても、そのコンセプトや方向性が未だハッキリと見えてこないってのはマイナス要素。 「変える」にしてもそれが新しい面白さに繋がっていないとどうしようもない。
今回のような話で子供が喜ぶと思っているとしたら、“子供を舐めすぎている”気がするなぁ。

|

« SEED DESTINY 「最後の力」 | トップページ | 「滞留」な日々記 »

コメント

こんばんは〜

今週もメールありがとうございました!!
おまけ放送終了直前にリクエストの曲が見つかって、
直ぐに差し替えさせていただいたのですが、
お聴きいただけましたでしょうか?

今週のローテーションのビっツ!アニソンにて
改めておかけいたしますので、どうぞお楽しみに。

ちなみに今月から早々時間帯が若干変わっております。
放送時間は・・・

月曜日 深夜3時半〜
火曜日、土曜日、日曜日 深夜2時半〜
水曜日、金曜日 深夜1時半〜
木曜日 夜12時半〜
の予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。

「コミカルなシーン満載」というよりも完全にギャグタッチでまるで“別の番組”を見たような気にさせられた今回。>
ほんと別番組過ぎて喋りにくかったですわ〜・・・
愚痴っぽくならないようにしようとは思うんですがね〜・・・
次回はさらに嫌な予感がするのですが(汗)

投稿: 田中逞馬@fmGIG | 2005/10/04 01:58

>田中逞馬 さん
大袈裟ですが、曲がかかった時は少し感動しました!

私も『響鬼』に毒は吐きたくないのですが、
ホントに来週どうなっちゃうんでしょうか・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/04 07:23

こんにちは。

今回はホントに浅薄軽佻というか、面白くしてるつもりが上滑りというか借り物のごたまぜて誤魔化してるというか、な印象でどうしようかと思っちゃいました。
「ほら面白いでしょ」って言われてる気がする、ってのはホントに同感です。
お前らのレベルに合わせた面白いのかいてやったよーみたいで、’子供を舐めてる’ってのも同感です。

子供は実際にはもっと賢いと思います。
ただ、大人の思い込みでレベルを下げたものを与え続けられれば、それに慣れてしまう恐れはあると思います。
すこうし背伸びしつづけることで成長ってするんだと思うんですけどね・・・

自分のブログはなんかもう壊れた感想になってしまいましたが、TB頂きありがとうございました。

投稿: guwaguwa | 2005/10/04 16:37

>guwaguwa さん
>子供は実際にはもっと賢いと思います。
そうなんですよね。 難しい内容でも子供なりにきちんと理解してるものなんですよねぇ。
それと、子供って鋭くて「スポイルされてる」のも分かっちゃうんですよね。 私も子供のころはこういう「余計な配慮」は嫌いでした。

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/05 06:41

こんばんは。

なんともまぁ、感想の書きにくい回だったですね^^;

>ほら 面白いでしょ。笑っていいんだよ
ホント、自己主張が強いというか…w
押し付けられている感は否めないですね~。
次回なんか見ると特に…ね^^;

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/10/11 03:00

>gundoll さん
>感想の書きにくい回だったですね^^;
そうなんですよねぇ~
っとUPが遅れてる言い訳じゃないですけど・・・(笑)
書いてると罵詈雑言になっちゃうんですよ(涙)

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/11 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/6227664

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十四之巻 恋する鰹」:

» 仮面ライダー響鬼34 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼34 恋する鰹 オープニング変わったねぇ 前のOP、好きだったから残念だなぁ。 ヒナカはトドロキと誕生日パーティ 何をカッコよくキメるのかと思いきやトドロキーーッ!! 慌しいにも程がある・・・。 誕生日プレゼントはどこに収納してるんだ!... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 12:18

» 三十四之巻 「恋する鰹」〜トミゾーの恋のゆくえは・・・〜 [Heart of Trip]
最初は「アームド響鬼」になったシーンから。 そして「たちばな」 トミゾーが「いや〜しかし凄かったですね。ヒビキさんの変身」と言う。 小暮さんは用が済んだので帰ったらしい。 「小暮さんは凄い人っす」とトミゾーが言うと、 「オレも凄いんだよ」と言うヒビキさん。 そ..... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 17:07

» 仮面ライダー響鬼「三十四之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
恋バナか……見る前から背中がむずがゆいなあ……(^_^;) ■合コンじゃないんだから 茶の間で、あんなに席替えしないでしょ(笑) 「すごいのは小暮さんだけじゃないんだよ、俺もだよ」って、自分で言ってるよ。>ノリが陽性の京ちゃん(^_^;) ■新オープニング 仮面ライダー響鬼 OPテーマソング 「唯一無二〜始まりの君へ〜」/布施明-CD-(11/2) ヒビキさん、ちゅてき……。 でも、やっぱり一年中、革のコートだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 18:30

» 待てと言われれば。 [All or nothing。]
本日の、仮面ライダー響鬼。 反転表示?妄想深読みする余地も価値も無いですよ…。 あらすじ追うのも、やめました。やってられません。 ・トド、ひなかちゃんとデートするも失敗ばかり。 しかも鰹プレゼント。 …(二の句が告げない)。 ・もっちー、京介に心変わり?! …ど..... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 23:55

» 響鬼34話(=超星神ヒビキ5話) [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
聴き慣れたインスト・ナンバーに変わって新主題歌の登場となった今回の物語。これで名実共に完全に「超星神ヒビキ」となってしまった。(「仮面ライダー響鬼」と見えるのは目の錯覚であり、幻覚を見ているのである。)更に、今回のサブタイトル「恋する鰹」は「超光戦士シャンゼリオン」の第10話「サバじゃねぇ!」、第33話「サバじゃねぇ!2」(2本とも小中肇監督で、脚本は敏鬼)を連想させる。ということで、ついにサブタイトルで遊ぶことまで始まってしまった。→「響鬼」ではない「ヒビキ」という別の物語という認識で楽しむことに... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 00:04

» 「三十四之巻 恋する鰹」仮面ライダー響鬼感想 [でいりーひまつぶし]
三十之巻から始まった新シリーズ。つーかこれが「響鬼」の看板を掲げているのはおかしいです。が そのシリーズでも最低傑作!! 井上先生のすべりまくりギャグがやってきた!! ……なんか、吐き気すらします。 僕がもっちーファンだから、気が気じゃない、というのはもちろんな..... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 01:30

» 三十四之巻 「恋する鰹」 [●HERMIT●]
新オープニング曲に合わせて(ほんとは偶然なんだけど)、 こちらも●仮面ライダーBLOG●から移転後の第一回目の「響鬼」感想です。 [続きを読む]

受信: 2005/10/04 03:27

» 仮面ライダー響鬼・三十四之巻『恋する鰹』 [銀チャリに乗って幸せ探し♪]
告 ・本ブログについてはネタバレがありますので、まだ見られてない方はご注意下さい。 すっかり小暮信者のトミゾー、 『オレー、もっと教わりたかったッスよ。あの人、ほんとスゴイ人ッスよねぇ』 それに対しヒビキが反論、 『凄いのはさぁ、小暮さんだけじゃね...... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 06:09

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 恋する鰹 [ハヤテ一号]
やはり提供読みはドドロッキー! これから一ヶ月、よろしくお願いしまーす。 今回から新OPです! 歌は好きなのですが映像に昔の匂いがするのは何故? しかもザンキさんが出ないって!期待してただけにちょっとショック…。 関東支部鬼大集合!は良かったんですが、一瞬... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:04

» 『仮面ライダー響鬼』 三十四之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 三十四之巻 ※ お知らせ ※  キャプ画像を無断使用した記事を書かれている方は、 キャプ画像を無断使用した記事のTBに関 [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:32

» 鰹のタタキだったら良かったかもネ [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』三十四之巻「恋する鰹」 オープニングが新しくなりましたね はぁ・・・・ なんか 何もかも、なんだかな~って 感じじゃありませんか? AKIRA@小暮の歌入りオープニングも ストーリーも、演出も・・・ 極々平凡な 特撮ヒ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:50

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 『恋する鰹』 [前田慶次郎店長のブログ]
今回の主役はトドロキです。 [続きを読む]

受信: 2005/10/04 08:51

» 『仮面ライダー響鬼』三十四之巻「恋する鰹」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』三十四之巻、「恋する鰹」の感想です! 今回から新OP!そして提供読みはトドロキっすー! [続きを読む]

受信: 2005/10/04 09:32

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 【恋する鰹】 [THE WORLD OF A ひっきー]
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち 僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。 鬼に変身できなくなったヒビキさんとトドロキさんは体力を取り戻すため宇宙の波動を取り込む特訓を始めますが トドロキさんがひどい音痴だと判明してこれじゃ一緒にカラオケできないって嘆く日菜佳さんがかわいそうで・・・ えーっと 言いたいこ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 09:40

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」 [Old Dancer's BLOG]
 ここ何週かでは楽しんだ方と言えるでしょう。ただ、この楽しさは子どもの気持ちでギャグマンガを読んだ時のそれなんですなぁ〜残念ながら。楽しいことは楽しいんだけど、終わった後にあまり残りませんし、もう一回見ようという気にあまりなりません。同じ子ども向け... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 12:03

» それが響鬼! 響鬼三十四之巻「恋する鰹」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、教育が悪くパンパなものを育ててしまった全国の響鬼ファンの皆様さっそく宇宙の波動を取り入れ己の波動を腹の中でもう一度練り直すのがこの感想の目的だ! [続きを読む]

受信: 2005/10/04 16:11

» 今週の仮面ライダー響鬼 「恋する鰹」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
夏が終わっても現れる小型魔化魍、しかも秋なのにセミの幼虫みたいです。 そして、とことんうまく行かないトドロキ、 三角関係の予感のする明日夢の運命は? [続きを読む]

受信: 2005/10/04 16:32

» 響鬼 三十四之巻「恋する鰹」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
えー感想ですか〜? 私になにを語れと?? ・・・っていう気分でしたさ。 なんでもえられないんでしょうか誰か教えて。 ぶっちゃけ、残るものがなにもなかったんですけど。 観終わって「へ?これで終わり??」って感じ。 私が恋愛音痴で乙女の気持ちがさっぱりわからん奴だからなんだろうか?? 困ったなと2度目を観たらちょっとはひっかかるところ出てきたんでちょろちょろ書きます。もうなんか画面見てるよりぴよ吉リア... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 16:38

» 今日の響鬼(2005.10.2) [はんちゃんのページ]
三十四之巻 「恋する鰹」 何故「題名」がカツオなのか、でんでん判りませんでしたが、番組見て判ったものの、ちょっとねぇ・・・(-_-メ) で、冒頭は先週のアームド響鬼の変身シーンとカマイタチを退治する場... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 21:17

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 [UNS digital]
 …えーと…世間で言われているように、P&本が変わったことによる アンチ派 VS 肯定派 という流れにはあんまり乗らないようにしようと考えていたんだけど… 今週はちょっとびっくりしてしまった。... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 00:09

» 【感想】仮面ライダー響鬼三十四之巻 [dendenの特撮日記]
三十四之巻「恋する鰹」 8時00分ごろに東映公式HP見るとネタバレ満載なんですね。 知りませんでした。 さて今回は恋をするのがキングジョーだとあんなにすがすがしい気持ちになれるのに、それが鰹だとこうまで画面から目を背けたくなるのかと痛感した1話。 ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 07:15

» 本日の響鬼(三十四之巻) [サムライ シンドローム]
2部5話。 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 21:05

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻― 恋する鰹 ― [響く鬼ってどんなオニ?]
イノウエ御大とイシダ巨匠の良くないところを凝縮してお送りする30分。 そんな雰囲気だった三十四之巻。鑑賞後はため息しか出ませんでしたが、 少し落ち着いたので感想…ではなく、なぜ「響鬼」にこんなにもイノウエ白倉コンビが 馴染まないのか。感じたことをちょっと書... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 23:15

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」 [続きを読む]

受信: 2005/10/06 00:36

» おけら怪人登場、TVでもショッカー復活? [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』三十四之巻「恋する鰹」。 今回から新OP、新主題歌は小暮氏布施明「始まりの君」。 おおっ!鬼が『11人いる!』(違 ザらス商品化きぼんぬ! さて、大正浪漫“親玉”のおかげで響鬼装甲誕生、台風小暮氏も吉野に戻って一段落。 日菜佳の誕生祝....... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 12:26

» 毒と一緒に謎まで吐き出せっ!〈2〉 [これってどうかな?]
今週の気になるポイントです。・予告どおりオープニングが変わりましたが、僕は前のインストのテーマがお気に入りだったので かなり寂しいです。 オープニングとエンディングのどちらかを無くすのだったら、オープニングをジングル程度にし て、布施明氏の歌をエンディ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 14:16

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十四之巻 「恋する鰹」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
仮面ライダー響鬼は、楽しいときを作る・・・ ザンキさん!俺、ガンバルっす!!w( ̄△ ̄;)w 提供ナレは、トドロキくんに変わりましたね。 [続きを読む]

受信: 2005/10/07 01:02

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」05.10.02放送 [EL CLASICO]
OPの雰囲気が 変わって ちょっと 驚きましたが, 日菜佳さんの 誕生日デートで,大暴れし,プレゼントに 鰹を 持ってきたトドロキさんには, しばらく 空いた口が ふさがらなかったです... こんな人は,音撃斬で 斬っちゃえ.... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 06:47

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 「恋する鰹」05.10.02放送 [EL CLASICO]
OPの雰囲気が 変わって ちょっと 驚きましたが, 日菜佳さんの 誕生日デートで,大暴れし,プレゼントに 鰹を 持ってきたトドロキさんには, しばらく 空いた口が ふさがらなかったです... こんな人は,音撃斬で 斬っちゃえ.... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 06:47

» 恋する鰹 [北の流れ星☆ 南の風彡]
新オープニングですねっ! 「始まりの君へ」ですか、いかにも小暮さん、もとい布施明さんらしい曲、かな? 「少年よ」といい、いいんですかね? 全く世の流行とは無縁の、何かこう心に訴えかけるような感じで。 曲はいいとしても、オープニングに合ってましたか? 自分的に... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 15:42

» 仮面ライダー響鬼〜三十四之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第三十四話は「恋する鰹」 魔化魍カマイタチを倒し、ヒビキたちは「たちばな」で小暮の思い出話にふけっていた。そんな中、日菜佳が誕生日を迎え、トドロキはで誕生祝いにレストランへ誘う。しかし、トドロキは慣れない雰囲気に失態を見せ、日菜佳を怒ら....... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 21:38

» 仮面ライダーヒビキ 三十四之巻 「恋する鰹」簡単感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダーヒビキ 三十四之巻 「恋する鰹」簡単感想 明日早いので『さぼっちゃおっかな〜』って思ったんですけど、待っててくださる方もいらっしゃるようなので頑張ってみます★ 拍手ありがとうございます。 よーしッ、頑張るぞ! いつの間にかトミゾーと日菜佳ち...... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 00:18

» 仮面ライダー響鬼 三十四之巻 恋する鰹 [gundollの考察]
こちらも、マジと同様に超短縮版となります。よろしくお願いしますm(__)m まずはやっぱり新OPに触れないといけないでしょう。  個人的には悪くなかった と言う感じでしょうか。 映像についてはかなりいいと思いますね。特に上げるならば、やはり、鬼勢ぞろいのカットでしょうかね。 あれは素直に燃えられますw 演出は鈴村監督ですか〜。なかなかいい仕事してますね。 歌なんですが、布施さんで�... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 02:50

« SEED DESTINY 「最後の力」 | トップページ | 「滞留」な日々記 »