« 「脱・停滞」な日々記 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十六之巻 飢える朱鬼」 »

2005/10/14

仮面ライダー響鬼「三十五之巻 惑わす天使」

嗚呼、以前は3人の鬼が揃うだけで緊張感や高揚感があったんだよなぁ。っとしみじみと感じてしまいますが気を取り直して感想に行きます。

今回の“よかった探し”(笑)
・ひかりもの=お寿司な日菜佳ちゃん
日菜佳ちゃんらしくてナイスな所。実はトドくんの選択はイイ線いってたのね。 
・突然、太鼓。 
かなりケレン味のある演出だけどこういうのは嫌いじゃないです。
・友達の第一歩は尾行から。
実に桐矢らしいアプローチの仕方(笑) あきらくんは学校帰りに魔化魍と遭遇しちゃったみたいなんでそこから尾けてたのか?

気になった所
・ヒビキさんのみどりさんの呼び方。
前回は“さん”づけ。 今回は呼び捨てだったけど単なる脚本上のミス? それとも前回のはちょっと皮肉を込めて“さん”付けだったのかな?
・忘れ去られたあきらくん。
冒頭のセミ(幼虫戦)でもちゃんと居た筈なのに、その後の夕暮れのシーンも含めて全く登場せず…。 あそこは桐矢があきらくんを目撃してた事が重要な伏線なんで、せめてそこは回想の形ででもちゃんと見せて欲しかった。 
・魔化魍から逃げる群衆
劇場版でもあったけど、なんだか『響鬼』らしくなくて違和感を感じてしまう。
・具体的な強さが分からないアームド響鬼
あっさりし過ぎな描写の“鬼神覚声”、しかも逃げる魔化魍相手だったんで威力の強さが分かり難かったのもかなりマイナス。
これまで3度“装甲化”してるけど、イマイチどういう能力・特徴があるのかが分からない。 装甲化して防御力が上がっているのなら、「ウワンの出す毒液が効かない」等々それをきちんとみせないと単に姿が変わった位にしか見えないんじゃないかな。
それと音撃鼓が必要なら、等身大魔化魍を相手だと紅の方がベターな気が・・・。
・嗚呼ザンキさん・・・
あの奇行はまだしもトドロキくんメインの話で出番があそこだけなのは納得がいかない。 それなら最初から登場させない方がよかった気が…
どうせならヒビキさんと絡ませて、恋愛について語る大人の会話が見たかった。 

今回は轟鬼くんと日菜佳ちゃんが主役のはずなのに、肝心のトドくんが戦闘でさほど活躍してないんですっきりしない。 
魔化魍ウワンを撃破こそしているものの普通に音撃で倒しただけ、むしろ響鬼さんのほうが目立ってたんで物語の流れとしてはチグハグな印象を受けてしまう。 
これはアームド響鬼を活躍させる為だとは思うけど、それも具体的な強さが示されてないんで(紅よりも強いのかが不明)成功しているとはいえない。

路線変更されて3エピソード・6話が経過したけど、どう変えたいのか? 今後どういう方向へ行くのか? というコンセプトや方向性がいまだに見えてこない。 
よりストーリーや人物描写を単純にして低年齢層にも分かりやすくしていくのか、と思っていたけど今回みたいに恋愛ネタをするところを見ると必ずしもそうではなさそう。 

次回はザンキさんがメインでシリアスな話になりそうだけど、今回ザンキさんにギャグをやらせたのってマイナスじゃないかなぁ。 特に必要な場面でもなかったわけだし、いくらザンキさんが人気キャラだからとしても出せばいいってわけじゃないと思うけどなぁ。

|

« 「脱・停滞」な日々記 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十六之巻 飢える朱鬼」 »

コメント

こんばんは。

>恋愛について語る大人の会話が見たかった。
どう考えても、大人の会話じゃなかったですからね~^^;
あそこまではっちゃけるザンキさんは想像していなかったですw

来週からはもとに戻りそうだし、1回限りならアリかなとも思いますが(ぉ

ではでは~。

投稿: gundoll | 2005/10/15 03:19

>gundoll さん
ちゃんとシリアスなザンキさんに戻ってくれるといいんですが・・・

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/15 18:40

こんばんは。TBありがとうございます。

なんだか記事書き難航されてたようで、どうされたかな~と気になってました。

轟鬼くん、せっかく立ち直ったからかっこよく雷電激震して欲しかったんですが、
太鼓の音だけになってしまい密かに残念でした。

実生活の問題を解決しないと鬼の仕事になりませんでした、
って終わり方は如何なものかと・・・という気持ちは残っちゃいました。
それをまとめて書こうと思いながらまだ記事に出来てません(^^;;)。
イマイチやる気が起きなくて・・・(爆)。
コメディもどきに文句言ってもしょうがないかなとも思うし、ね。

投稿: guwaguwa | 2005/10/17 18:37

>guwaguwa さん
今回はPCがハングして記事が消えたりしたのもあるのですが、なんだかどう書いていいのかわかんなくなっちゃいました。

コメディにするなら1話にまとめちゃった方がよかった気がしますねぇ。

投稿: しゅばるつばい | 2005/10/17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/6401838

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十五之巻 惑わす天使」:

» 仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」 [続きを読む]

受信: 2005/10/15 01:35

» 仮面ライダー響鬼 三十五之巻 惑わす天使 [gundollの考察]
天使って女性軍団のことですかね?w 前回でえらい変わったし、もうそんなに驚くこともないだろうと思っていましたが、  とんでもない!今回もビックリしちゃったよ…(;´Д`) まさか、先週よりも、ギャグ、ケレンが増してしまうとは…。  敏樹様、巨匠共々リミッター外し過ぎw 一体ここまでする狙いはなんなのか…。 トドロキを極限まで追い込むのはなかなか面白いからいいです、 もとから弄られキャラではあ... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 03:10

» 『仮面ライダー響鬼』三十五之巻「惑わす天使」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
◇TBさせていただきます◇『仮面ライダー響鬼』三十五之巻、「惑わす天使」の感想です。 ・・やな予感的中、そしてさらに暴走(笑)。 やっぱり後編は厳しく観てしまいますね〜。 [続きを読む]

受信: 2005/10/15 21:19

» 「オレは今、地獄にいる」〜三十五之巻 「惑わす天使」〜 [Heart of Trip]
今日はちょっと書き方を変えて感想を書いています。 トミゾーの恋の行方は・・・ 烈雷の弦が切れてしまい魔化魍ウワンの清めに失敗した轟鬼。 その失敗は日菜佳との仲がうまくいかず、 落ち込むトドロキが武器の手入れを怠ったからであった。 あきれて物も言えないヒビキだ..... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 16:29

» 惑わされる男たち [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』三十五之巻「惑わす天使」 はぁ・・・ オープニング曲 元にもどしてください 映像は今のままでもエエんですけど 曲はちょっと・・・ いくらAKIRA@小暮氏が歌っているといっても 完成度の高かった前のオープニング曲とくらべると ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 23:29

» どこが響鬼? 響鬼三十五之巻「惑わす天使」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、いつになったら鬼になれるのかなと思っている全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様プレゼントにサカイ感想水産の鰹でも用意しますか・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/10/16 23:43

» 仮面ライダー響鬼〜三十五之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第三十五話は「惑わす天使」 魔化魍ウワンにとどめを刺そうとし失敗する轟鬼はアームド響鬼に援護された。 日菜佳のことが気になって鬼としての仕事に打ち込めないトドロキ、そして、香須実のことが気がかりなイブキ、そしてひとみの行動を気にする明日....... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 23:58

» 今週の仮面ライダー響鬼「惑わす天使」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
さて、今回はザンキさんまでもがキャラ破壊の犠牲に。 そしてイブキさんもすっかりスランプに。 トドロキの方は、最終的に自分の本来の姿で臨む事で何とか解決。 いい雰囲気で終わればよかったんですが、そこで京介が・・・... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 00:49

» 【感想】仮面ライダー響鬼三十五之巻 [dendenの特撮日記]
三十五之巻「惑わす天使」 どうでもいいけど響鬼さんがかっこいいシーンが少ないですよね。 日菜佳ちゃん好きだけど、イブキさんにダメ出しされるトドロキも面白いけど、明日夢くんとヒビキさんのパジャマ姿もいいけど、「青春まっさかり」は古いけど、「青春独り占め」....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 02:38

» 仮面ライダー響鬼35 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼『惑わす天使』 今日はずっとザンキさんのボケの回かと思っていたら そうでもなかった。 結構早かったな。キャラ変わっちゃったけど 2人のシーンは間が良いので笑ってしまった。 これは2人にカンパイかな(笑) でもまぁ、ザンキさんって一応人... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 11:36

» 響鬼 三十五之巻「惑わす天使」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
今回のは前回よりよっぽど観た気がしたよぅ。 慣れたのかしら? いいやきっと トドロキくんが幸せだったから に違いない。 よかったねトドロキくん。 誕生日やり直し、素直にああよかった〜、と思ったよ。 どっこにも事前にそれを匂わせる映像なかったのもよかったと。 なんか最後の幸せトドロキくんにやられてしまって、他の事どうでもよくなってるかもです(爆)。 一途で可愛くて真剣なトドロキくんの姿が見られた気がするよ。 ト�... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 18:38

» 惑わすあきら・・・ [おきらくimpalaさん]
3週続けての寝坊です・・・ 仮面ライダー響鬼 三十五之巻「惑わす天使」 あきらちゃんの制服姿がうれしいです! 間違いなく「惑わすあきら」でした。... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 22:26

» 『仮面ライダー響鬼』 三十五之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 三十五之巻 【 観る前に思ったこと 】  新OP『唯一無二 〜始まりの君へ〜』のCD発売が11月2日ですと? 1ヶ月も待たなきゃならんのか、今すぐにでも欲しいのにぃ。とりあえず予約はしたけど、入手... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 05:02

« 「脱・停滞」な日々記 | トップページ | 仮面ライダー響鬼「三十六之巻 飢える朱鬼」 »