« 仮面ライダー響鬼「「三十七之巻 甦る雷」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 »

2005/11/20

仮面ライダー響鬼「三十八之巻」「三十九之巻」

三十八之巻 「敗れる音撃」と三十九之巻 「始まる君」は あまり書くネタがないんでまとめちゃいます。

魔化魍ヨブコ
呼子といえばどうしても水木しげるの描くコミカルな一本足の妖怪を想像してしまうけど、魔化魍の方は怖い系でリザードマンみたいな感じ。
伝承ではやまびこの親戚みたいな妖怪なんで、どうせなら魔化魍ヤマビコとデザイン上に共通点を持たせりゃいいのに・・・
まぁデザインよりも音撃を跳ね返す能力の方を採用したということなのかな。

逃げちゃダメダ!
 音撃の効かないヨブコにいくら為す術が無いからって3人とも逃げちゃダメじゃん。何人も犠牲者が出てるんだから、せめてひとり位は現場に残ってましょうよぉ。 
打開策を得る為にみどりさんの知恵を借りに来たヒビキさんはまだしも、たちばなであきらくんの事を悩むイブキさんもウエディングドレスで妄想するトドロキくんもTPOを考えて行動してくれよぉ~(笑)  
せっかく「必殺技の効かない敵の出現」っていう最高に盛り上がるシチュエーションなのに、ヒビキさんだけにまかせっきりでイブキさんもトドロキくんも他人事みたいな態度なのはいただけません。 この二人にとって魔化魍を退治するってことはその程度のことなの?

最初にヨブコと戦った森と明日夢くんたちが合宿していた廃校って距離は離れてるんですよね。 現場に近かったらヒビキさんも避難を促したでしょうから、ヨブコはヒビキさんをわざわざ追ってきたってことなのかな。 その後、街に出現したのも含めてどういう意図を持って行動しているのか不明。 おやっさんのセリフで「ヨブコのなわばりが…」ってのがあったけどどれだけ広いなわばりなんだ!

今回はシーンごと、場面ごとで見ていけば決して悪くなかった。それどころかかなり良いシーンが多かったといっていいだろう。
みどりさんの意外な活劇も良かったし、桐矢京介に対する出撃前のヒビキさんの行動はカッコよかったし、イブキとあきら、ザンキとトドロキのふたつの師弟関係のやりとりなどかなり熱いシーンだった。 ラストの響鬼さんの「鬼神覚声」の描写も説得力十分でしたし、「明日夢」と名前で呼びかけるシーンも正直ジーンときました。
 
 ただ、全体をみるとどうしてもちぐはぐな印象を受けてしまう。 
今回のエピソードは「音撃の効かないヨブコを倒す」というのが主軸のはず。この主軸とのイブキ・トドロキとの絡ませ方が決定的に失敗している。 
イブキとトドロキの二人は最初の戦いで撤退した後は、まるでヨブコの存在を忘れたかのように行動する。 これまでの流れから、イブキとあきら、ザンキとトドロキの物語の顛末も気になるのは確かだ。 でもね。一度魔化魍と対峙していながら、魔化魍そっちのけで個々人の問題を解決するのを優先させるのはヒ-ローとしてどうなの? 
 今回ヒビキ・イブキ・トドロキの3人の物語のベクトルがまちまちだけど、それぞれの物語を別々に描きたいならそれらを平行に描けばいい。 最初からイブキ・トドロキの二人を、「ヨブコを倒す」というヒビキさんのストーリーと交わらせなければOKだ。 最初のヨブコ戦で鋭鬼なり弾鬼なりと他の鬼と響鬼を組ませればいいだけの話なのに・・・

 こういう「音撃の効かない敵が登場する」ってエピソードは本来、アームドセイバーが奪われた伏線が回収された事や「鬼神覚声」がきちんとした形で出た事を考えると、第三十三話の直後に置くべきエピソードじゃないかなぁ。 特に「アームドセイバーの波長を研究された」ってネタを4話も間を空けて使うならば、その4話のどこかで、洋館の男女がなにか開発しているシーンを入れるとか二人にセリフで語らせるとか、そういう配慮をしてほしかった。

話としては好きな話なんだけど、そういうエピソードの順番の不自然さも含めて、イマイチ熱くなれないお話でした。

|

« 仮面ライダー響鬼「「三十七之巻 甦る雷」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 »

コメント

響鬼感想キター!と大喜びです。良くぞ復活してくれました。これからも楽しみに読ませていただきます。
ちなみに今週の明くんが変身途中で番組が終わったのは商業的には理解しつつも番組スタッフに殺意を覚えましたw。まぁ来週が楽しみです。

投稿: homa2 | 2005/11/20 23:37

>homa2 さん
声援ありがとうございます(笑)
そして遅れてすみません
今週分は今晩UPします。
(いやぁ一時間程仮眠するつもりが気付いたら朝だったんですよぉ)

投稿: しゅばるつばい | 2005/11/21 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/7227993

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「三十八之巻」「三十九之巻」:

» 仮面ライダー響鬼 三十九之巻 「始まる君」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 三十九之巻 「始まる君」 [続きを読む]

受信: 2005/12/30 11:52

« 仮面ライダー響鬼「「三十七之巻 甦る雷」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 »