« 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 | トップページ | まとめて響鬼「四十二、四十三、四十四之巻」感想 »

2005/12/04

仮面ライダー響鬼「四十一之巻 目醒める師弟」

タイトルの師弟って、威吹鬼・あきら組のことじゃなくて、響鬼・明日夢&京介組の事だったのね!!
今回はてっきりあきらくんがイブキさんとの関係を修復させる話だと思ってたんで見終わった後ひっくり返りましたよ。

天美変身体!?
 出番が少なかった事自体は特に気にならなかった(修行途中の不完全な“変身体”なわけですから活躍しちゃうと逆に変ですし)だけど姿がじっくりと見られなかったのは残念。公式HPによると威吹鬼の姿にということらしいけどちゃんと見たかったなぁ。 
このシーン初見のときは単に師匠を助けたい一心での行動にしか見えなかったけど、彼女の最後の決断を知った後だと結構深いシーンですよね。この時点で既に「辞める」事は決めてたわけでしょうから、あきらくんの心境はどうだったのだろうか。 
師匠であったイブキさんにもだけど、これから“鬼”をめざす、明日夢と京介に自分が「鬼」になった姿を見て欲しかったのかも。

この後は場面転換でいきなりたちばなでの説教シーンになっちゃったけど、間に「コダマの森が消える」シーンを入れるなりして魔化魍を放置してないことを強調してほしかったなぁ。 

魔化魍コダマの本体はでっかい樹で、あの人型の部分のは、オオナマズの胃袋みたいな、捕食用・外敵排除用の器官ってことなのね。
あっさり気絶しちゃったイブキさんの情けなさも気になったけど、悲鳴をあげてばかりの香須実さんもなんだかなぁ。明日夢少年達にまで助けを求めるってのはちょっとねぇ。 前回のみどりさんみたいに鍛えてる所をみせてほしかったなぁ。

弟子になっちゃった少年(オマケ付)
 たちばなでのお説教シーンで印象に残ったのは、明日夢くんの「ボクも桐矢くんと同じ(弟子になりたい)です」というセリフの後のヒビキさんのリアクション。唖然としたように見えたのは少年の主体性のなさにあきれたのかな?
 「明日夢くんがヒビキさんの弟子になる」ってのはいいけど、以前に劇中で「弟子にしない」という結論を出した以上、それを覆すならばもっと説得力のある展開にして欲しかった。「弟子入り」に関しては明日夢くんが完全に桐矢に引きずられちゃった形になってるのはちょっと問題。他人に影響を受けて行動するってのは別に良いのですが、アノ桐矢の後追いとなると、彼につれてて明日夢少年の株も下がって見えちゃうんですよね。

リタイアのわけって?・・・
 これまでエピソードがサイドストーリー的に細切れにされて語れていた為か「あきらくんが鬼をあきらめた理由」がイマイチわかりずらい。
 個人的には「魔化魍への憎しみ」を捨てられなかったから・・・・と感じたけど実際の所どうなんでしょう? 
 以前のOPナレーションに「鬼に姿を変え人助けをする・・・」とありましたが「鬼になる」ということはイコール「人助け」をするということなんですよね。
本来「魔化魍と戦う」ことはあくまで手段に過ぎずその先に「人助けをする」という目的を見据えていなければならない。ですがあきらくんの場合、両親を殺されたという過去のせいで、「魔化魍を倒す」ことの方に考えが行ってしまう。 そんなあきらくんの延長線上にいたのが実は朱鬼さん。彼女は「鬼」としての目的と手段が逆転していて「魔化魍を倒す」事に執着するあまり「助けるべき人命を犠牲にしてまでも魔化魍を倒す」という極端な考えの持ち主でした。 
そんな「道を外れた鬼」であるシュキさんの末路を見て、「魔化魍を倒すこと」の先にある「人助け」を行うことに自信を持てなくなった。というのあきらくんのリタイアした理由だと私は見てるのですが・・・
 このあたり劇中でのあきらくんとシュキさんとの関わり方をもうちょっと深く描いてくれてたらわかりやすかったのになぁ。

今回は「明日夢くん達がヒビキさんに弟子入りする」という重要なエピソードなんだけど、なんだか桐矢や立花姉妹、イブキ師弟に流されちゃって、ヒビキさんが弟子入りを断れない雰囲気になってしかたなくOKしたように見えてしまうのは問題だよなぁ。 結局ドラマ的にも「あきらのリタイア」のインパクトで強引に押し切られちゃった感じがして見終わった後、釈然としない感じが残ってしまった。

|

« 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 | トップページ | まとめて響鬼「四十二、四十三、四十四之巻」感想 »

コメント

お久しぶりですー。
しばらく記事更新がなかったので、どうされたかと心配してました。

あきらちゃんは確かにもうちょっと分かるように描写して欲しかったですよね。
私も色々考えてしまい・・・

それにしても、明日夢くん弟子入りが印象薄すぎるのはどういうものかと思いました。
桐矢とあきらちゃんにはさまれてなりゆきで、みたいな印象になってしまったのが残念です。

投稿: guwaguwa | 2005/12/05 20:36

>guwaguwa さん
ご心配かけてすみません。

あきらくんに関してはそのあともフォローなしでしたね。
これまで威吹鬼さんの弟子として描いてきたわけですから、リタイアさせるならば理由付けをきちんとして欲しかったですね。

投稿: しゅばるつばい | 2005/12/19 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/7469141

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「四十一之巻 目醒める師弟」:

» えっと響鬼ですか? 響鬼四十一之巻「目醒める師弟」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、あきらに弟子志願した全国の響鬼ファンの皆様さっそくこの感想はお買い得だと思います。 [続きを読む]

受信: 2005/12/05 00:27

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十一之巻 「目醒める師弟」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「安達君と桐矢君を勝手に弟子なんかにして、本当にすいませんでした。 でも、いつか鬼に成れるかもしれない二人に、イブキさんから教わったことを伝えたかったんです。 そうすれば、あたしが弟子だった時間も無駄にならないと思ったから・・・ 今まで、本当....... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 01:00

» 仮面ライダー響鬼 四十一之巻「目醒める師弟」 [Old Dancer's BLOG]
 ……絶対に削って欲しくないエピソードにして、いっちゃんクライマックスで見たかったモチーフが、あっさりと今週1話で消化されてしまいましたとさ。orz  このエピソードが削られなかったこと自体はとりあえずいいことですよ。その直前の、あきらが出した「鬼にならない」結論もOKだと思います(すんごく描写不足の感はあるけど)。彼女が最後にイブキに返した想いはホンモノだと思ったし。でも、まるで付け加えるようにバタバタと明日夢・京介の辺りまで消化したのはどうなんだろう…。オレ的には残念だわね、これは。やっぱ... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 01:23

» あきら… [愚痴から生まれました]
仮面ライダー響鬼・四十一之巻 変身しちゃったよ…、あきら ほげーの予想はハズレちゃんと変身したあきら氏ですが、体当たりのみで変身解除で真っ裸 キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 不完全とはいえ変身できるなんてねぇ ( ´∀)(´∇`)(∀` )ネー たちばな 弟子...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 07:44

» ダークサイドの危険な魅力 [日々是平安]
『仮面ライダー響鬼』四十一之巻「目醒める師弟」 先週の続き お待ちかねの、アキラくんの鬼姿披露です 変身鬼笛を鳴らしながら走るアキラ 稲光につつまれて、変身 その姿は・・・・ え? あの~~~~ 一瞬のことで 何がおこったのかわからな...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 07:51

» そうか、そういう結論を出したんだね。。。 [厄年ぶろぐ]
『仮面ライダー響鬼』四十一之巻 「目醒める師弟」。 みなさん、いつも応援ありがとうございます、“矛盾の男”イブキです。 僕は今回、手塩にかけて育ててきた弟子を失いました、、、ほんの一瞬でしたが孫弟子までいたんですけどね(苦笑)。 あきらは本当に優秀な弟子でし...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 09:24

» 仮面ライダー響鬼41 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目醒める師弟 えぇーーーーーっ!!!! アキラちゃんが・・・アキラちゃんがぁ・・・・(;;) もう出てこないのかな。 っていうか、なんつーか・・ [続きを読む]

受信: 2005/12/05 10:13

» 『仮面ライダー響鬼』四十一之巻「目醒める師弟」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』四十一之巻、「目醒める師弟」の感想です。 良いなと思うとこもありましたが、総合的に観ると御大クオリティーが・・(半笑)。 [続きを読む]

受信: 2005/12/05 11:25

» 考察?コダマの森【響鬼第41話】 [これってどうかな?]
あきら変身!!! しかーし!やっぱり‥‥(−−;)一週間引っ張っておいて、それかぁ。一瞬、師匠を救ったかに思えたが、魔化魍コダマの一撃であっという間に変身解除。結局ハッキリした英姿は確認できず。でも、いいなぁ威吹鬼は。変身解除後のあきらを‥‥その後二人は...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 13:33

» 今週の仮面ライダー響鬼 「目覚める師弟」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
コダマ編後編、ついに鬼への変身を果たしたあきらと、 揺れ動く師弟関係にも、いくらか決着がついてきた様子です。 [続きを読む]

受信: 2005/12/05 19:52

» 響鬼 四十一之巻「目醒める師弟」」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
<今日わかったこと> コダマの森はカップルを狙って現れる(爆)。 だってみんなそうだったじゃん・・・(汗)。 というわけで、軽めの感想。 <イブキさんのこと> あきらちゃんとしゃべってるところは、知らん人がみたら 別れ間際カップル男のほうが未練たらたら だと思います(きっぱり)。 「いけない弟子だなぁ」 「僕には話してくれるかい?」 「まだ弟子だと思ってる」 両肩押さえて言い募る・・・ 弟子って部分�... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:36

» 仮面ライダーヒビキ 四十一之巻 「目醒める師弟」感想 [■不二乃耳袋■]
仮面ライダーヒビキ 四十一之巻 「目醒める師弟」感想 「めんどくせぇ〜」by:火将軍のアニキ。 ―――いゃいゃ書きますよ。書きますってば。 にしても魁ちんと芳香ちゃんのとりかえばやは面白かったですね。本当に魁ちんが芳ネエに、芳ネエが魁ちんに見えるんだから不...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:40

» 仮面ライダー響鬼〜四十一之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第四十一話は『目醒める師弟』 あきらは鬼へと変わったが、コダマに体当した際に変身解除状態に。 猛士関東支部「たちばな」ではあきらが明日夢少年と京介を弟子にしたことに非難が。そんな中、香須実とイブキがコダマの森に迷い込み襲われてしまう。連....... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 11:16

» 仮面ライダー響鬼・四十一之巻『目醒める師弟』 [銀チャリに乗って幸せ探し♪]
告 ・本ブログについてはネタバレがありますので、まだ見られてない方はご注意下さい。 ・祝☆小暮さん、紅白出場!! ・『blogランキング』に登録してみました。宜しければポチッと押してみて下さいませ八(^□^*)(*^□^)八 あきらちゃん変身体。 師匠のピンチ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/07 05:42

» 仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」 [続きを読む]

受信: 2005/12/30 22:16

« 仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」 | トップページ | まとめて響鬼「四十二、四十三、四十四之巻」感想 »