« 仮面ライダー響鬼「四十五之巻 散華する斬鬼」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中 »

2006/01/09

仮面ライダー響鬼「四十六之巻 極める鬼道」

年も明けて「響鬼」も残すところあと三話。 提供読みも明日夢少年になってクライマックスへの準備万端って所なのかな?

たちばなの面々のお正月。 年長組がきっちり和装なのは流石だなぁ。 個人的にはあきらくんがいなかったのが寂しい限り。リタイアしたんでやはりたちばなとは距離を置いてるんだろうか。学校シーンで出番があるとはいえ、猛士のメンバーとの絡みはもう見られないのか。

 初詣に無断欠席したトドロキくんは新年から魔化魍退治。 日菜佳ちゃんの口ぶりだと音信不通みたいな感じだったけど単に“お仕事”してただけなのね。
二刀流はちと得物に振り回され気味? 洋館の男女を追っかけてった時に斬鬼さんの形見を置き去りにしてたのがちょっと心配だった。まぁ誰も盗らないと思うけど…(いざとなればDAに持って来てもらったでしょうしネ) 

 少年二人は出席日数のことで担任から呼び出し。って二人とも弟子になってからそんなに経ってないと思うけどもう進級がヤバイくらい休んでたの? まだ体力づくりの段階だし、二人とも魔化魍退治の現場には出てないようだったけど…  階段のぼりや崖のぼりもてっきり休日や放課後にやってると思ってたけど学校休んで平日にやってたのかなぁ。
 そんなこんなで桐矢は退学、そして間、髪をいれず復学(笑) こういう行動は相変わらずなんだけど、きちんとヒビキさんの言う事を聞くようになったあたりに成長がみられるなぁ。桐矢じゃないみたいだ(笑)

 洋館の男女によってもたらされた謎の碑文で「オロチ」の封印方法が判明。 一種の“人柱”なのね。前回封印した鬼はやはり死亡したのだろうか。
「宗家」としての指名された威吹鬼さん、“鬼祓い”の時といい受難だなぁ。 戦闘シーンで自分用の青いバチを使わないの? なんて思ってたけど、互いの武器を交換した方が演出として判り易いからかな。 
見返して気付いたけどバチと音撃管を交換する時、いっしょにバックル(音撃鼓と音撃鳴)も取り替えてましたね。 そういえば響鬼さんが「疾風一閃」を使ってたけど、これって威吹鬼さん固有の必殺技じゃなかったのね。音撃としてはスタンダードな技なのかな。それとも音撃武器固有の技なのかも。

 自我に目覚める童子と姫。最近出番がなくて影が薄かったけど少し今更な気もするなぁ。消化不良にならなきゃいいけど・・・
そして本格化する「オロチ」。 これまでは魔化魍の大量発生も局地的だったから、割と平穏みたいだったけど、かなり深刻な事態になってきたようでパニックは必至か。
ここ最近ずっと再生怪人ばっかりだったんでその意味で盛り上がりに欠けてたけど、もう新しい魔化魍は登場しないのかなぁ。「オロチ」が単なる魔化魍大量発生を指すのだとしたら望み薄でしょうか。

泣いても笑ってもあと2話。 諸々の謎は明かされるのだろうか。 個人的には洋館の男女の目的と正体くらいは知りたいなぁ。

そういえば明日夢くんも桐矢も“陰陽環“を身に付けてないみたいだったけど、あれってホントに前回ミスリードさせるためだけのアイテムだったのね・・・

|

« 仮面ライダー響鬼「四十五之巻 散華する斬鬼」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中 »

コメント

>二刀流はちと得物に振り回され気味?
 確かに見ていて不自然でした。どうせならアダプターで2本並列にならべてツインネックギター風にするとか、もう一工夫欲しかったです。

投稿: homa2 | 2006/01/10 16:18

>homa2さん
あそこは「戦力アップの為」とかじゃなくて、「斬鬼さんと共に戦う」という轟鬼くんの気持ちを表したシーンですからあれでもOKなんですがね。あの不自然さは逆に演出なのかも?

でもそのうち(といっても後2話ですが)、
“二刀流“であるおかげでピンチを救われ「斬鬼さんが助けてくれたッス」なんてシーンがあると嬉しいのですが・・・

投稿: しゅばるつばい | 2006/01/11 21:42

しゅばるつばいさん、こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
いよいよ響鬼漬の1年の締めくくりですね(笑)
劇場版のオロチくらい出してもよさそうなもんなんですけどねぇ・・・
あとは、残り2話でトドロキは何回、ザンキさんの名前を口にするのか、また、あきらはパネルシアターの朗読をしてくれるのか、が楽しみです(笑)

投稿: いんぱら | 2006/01/14 11:19

>いんぱら さん
まぁ「あの劇場のオロチが出来きてもなぁ。」とも思うんですけどね(笑)

投稿: しゅばるつばい | 2006/01/16 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/8067921

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼「四十六之巻 極める鬼道」:

» 四十六之巻 「極める鬼道」 [●HERMIT●]
明日夢、君は自分の道を進め。 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 03:24

» 【響鬼】四十六之巻「迷える鬼道」 [Valiant Duet]
さて、「なんだこりゃ?!」というのが偽らざる感想。どこまでも井上脚本にケチをつけまくると期待していた向きには申し訳ないが [続きを読む]

受信: 2006/01/09 03:53

» 仮面ライダー響鬼 四十六之巻 「極める鬼道」 [ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー]
今日の響鬼は新春バージョン? だって魔化魍が・・・・  金!!  紅!白!    ★ あけましておめでとうござい魔化魍 ★ って感じでしょうか? 初詣でお参りをするヒビキさん一行。 しかしトドロキさんだけは魔化魍と戦っていました。 ザンキさんの残... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 08:00

» 【感想】仮面ライダー響鬼四十六之巻 [dendenの特撮日記]
四十六之巻「極める鬼道」 S姫、鏡の前の表情がなんかえってぃかった(爆 今回の響鬼は正月っぽくてよかったですね。 お雑煮だったり餅つきだったり凧揚げだったり。 高校は普通にあったみたいだけど(笑 桐矢は「半端な人生に何の意味がある?と。」ってまた嫌....... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 08:17

» 仮面ライダー響鬼 極める鬼道 [be in its flower別館]
仮面ライダー響鬼ファンの皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 で、今回のテーマは「願い」かな? □初詣 ・桐矢京介(中村優一さん)    「どうか一人前の鬼になれますよう... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 08:21

» 『仮面ライダー響鬼』 四十六之巻 [ネタばれ禁止な日々]
『仮面ライダー響鬼』 四十六之巻 【 観る前に思ったこと 】  前回、明日夢が京介につっかかっていって、取っ組み合いのケンカになった。これは、何気に凄い進歩なのではないだ [続きを読む]

受信: 2006/01/09 08:40

» 仮面ライダー響鬼 第46話 『極める鬼道』 [自己満族]
ヒビキさんはいつの間にか生活指導の先生みたいになってますなw弟子二人に加えて、イブキさんまで弟子化しました(笑) でも、言葉足らずで生徒達が迷走してますw [続きを読む]

受信: 2006/01/09 09:25

» 仮面ライダー響鬼46 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼 四十六之巻 極める鬼道 トドロキが完全復活してる。 その上、二刀流。 新年の挨拶はザンキさんに(笑) 久しぶりに謎の男と女が登場。 姫&童子は自我が目覚め [続きを読む]

受信: 2006/01/09 09:34

» あけおめ~ by轟鬼 [愚痴から生まれました]
仮面ライダー響鬼・四十六之巻 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 11:27

» 今週の響鬼〜極める鬼道〜 [いろんなお気に入り♪]
斬鬼さんが散華して、ちょっぴりからっぽな気持ちで見た今日の響鬼。復活したトドは、相変わらずトドでした。新年のご挨拶もザンキさんかよっっ(・∀・)きっとザンキさんも微笑んでいる事でしょう。それにしても二刀流・・・お前はそれでいいのか?戦いにくいじゃないか・...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 13:00

» Masked Rider Hibiki #46 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
最終三部作となる「前中後編」の中の「前編」。ということで、いよいよクライマックスを迎えることになった。が、この直前に放送された「マジレンジャー」に感動して涙ボロボロになったことから、少し時間をおいてからの鑑賞とした。(→そのため、BlogへのUPがいつもよりもかなり遅くなりました。)で、BGMは最終回直前に「音劇盤三」がリリースされることを考慮して、最終三部作を「音劇盤」の「一」から「三」にしようということから、前回と同じ「音劇盤」とする。(次週は「二」、最終回は「三」とする予定。) なんか、前回ま... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 13:55

» 消された【響鬼第46話】レビュー [これってどうかな?]
新年一発目の『響鬼』レビュー。 見事に消されちゃいました!今年に入って早くも2度目です。楽天ブログはおバカです(苦笑)さて、今回『響鬼』は、なんか予想したとおりの展開になりすぎです(笑)残り回数が少なくいことも含めて、今回は納得して素直に見ることができ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 14:04

» 仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」 [Old Dancer's BLOG]
 今日も含めて残り3回となった響鬼。どのようなものになろうとも、最後まで見届ける覚悟は固まっています。現在の鑑賞状況は、やっぱし細かいとこやストーリーの方向性が少なからず気になったりして、必ずしも楽しいばかりではありません。それでも細川さんを中心とした役者の名演技は唸るほど素晴らしいところが数多くありますし、次第に明確になるラストへの展開もそれなりには興味深いですし、細川さん自身が手を入れられたらしきセリフの数々は値万金です。一時期陥っていた「ガマンレベルを最大限に高めなければ見ていられない」という... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 15:12

» 仮面ライダー響鬼「四十六之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
提供読みは明日夢くんでございますですね。 先週のおさらいコーナーはなくなりましたか、そーですか。 ■初詣なヒビキさん お参りするヒビキさんだけ30分でいいです(^-^) 神様へのお参りと変身時の精神集中ってちょっと似てる気がする。 ■師匠への挨拶から新年が始まるトド セリフ一発目が「ザンキさん! あけましておめでとうございます!!」って……不覚にも思いっきり笑っちゃったじゃないか(... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 18:33

» 仮面ライダー響鬼 四十六之巻 [UNS digital]
最終三部作に入っているのに、あまり盛り上がらないような…  と思ってしまう四十六之巻。 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 19:21

» 響鬼「極める鬼道」そして「迷走する若者達(一名を除く)」 [人形回廊HeroToys]
今回の感想。来週予告の響鬼さんの台詞が気になってしょうがねぇ!とりあえず今日の響鬼さんガラ、悪いッス。お弟子に後輩の教育も、ヤーの兄貴とか陰にこもった部活の先輩みたいだし。おまけにスパルタンだし(いや、今に始まったことじゃないかそれになんだか、フラグ立...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 19:34

» 『仮面ライダー響鬼』四十六之巻「極める鬼道」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』四十六之巻、「極める鬼道」の感想です! 提供の明日夢くんの声と、ヒビキさんの言葉に救われたにゃー(泣)。 どうでもええけど、皆髪伸びたね(笑)ー。... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 20:34

» 響鬼 四十六之巻「極める鬼道」」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
轟鬼くん、烈斬忘れちゃだめだよ〜(笑) ああやっぱりひとつのことしか覚えられないトドロキくんに獲物2つは難しすぎた? あの後迷子にならずに烈斬のところに戻れたかどうか心配だよ。 「ああっこれは!事務局長に早く連絡しなくっちゃ!!」 みんながやってくるまで顔だけ変身解除のままただただ仔犬のように待っていて、 (当然一度着替えに戻るという知恵はない) 「ええっそれってどういうことっすか??」 とにかく帰っ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 23:21

» 今週の仮面ライダー響鬼「極める鬼道」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
いよいよ残り2話となりました。 ザンキさんが亡くなってもいつもどおりなトドロキ、 重大な任務を受けたイブキさん、 そして2人の弟子の運命は? [続きを読む]

受信: 2006/01/10 01:36

» 『四十六之巻 極める鬼道』仮面ライダー響鬼感想 [でいりーひまつぶし]
そうだよそれだよヒビキ ラスト3話ですが、ヒビキさんが素敵に輝く話でした。 細かいツッコミどころは、もはや目を瞑り……たいと思っています。 [続きを読む]

受信: 2006/01/10 22:55

» 今日の響鬼(2006.1.8) [はんちゃんのページ]
四十六之巻 「極める鬼道」 お正月で1回休みだったというのに、あと3話か・・・どういう結末になるんだろう? 洋館の紳士・淑女がススキの原の中を歩いている。石柱に梵字らしきものが書いてあるモノを見つけ、... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 10:25

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十六之巻 「極める鬼道」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「二人はさ、自分が死んじゃうことって、考えたことあるか? 死を意識する。そうすれば、自ずと生きることの意味が解ってくるよ。 鬼である以上、死と共に生きてるってことだからな。 生きるって言うのはさ、どういうことか。 いずれ二人も、その答えを見つけなき...... [続きを読む]

受信: 2006/01/12 00:55

» どの辺が極めなの? [おきらくIMPALAさん]
元旦の放送はなかったけど、年末の紅白で興奮しちゃった全国の仮面ライダー響鬼ファンのみなさま、あけましておめでとうございます。 ところで、四十六之巻 【極める鬼道】どの辺りが極めだったの・・・? 最終回を目前にテンション下がりますねぇ・・・ おもしろくないので手短に。... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 11:11

» 極める鬼道 [北の流れ星☆ 南の風彡]
あけましておめでとうございます。 響鬼ファンの皆さん。 初詣には行かれましたか? ・・・自分はここ数年行ってませんね。 今日の響鬼は「生きる」ことについてでした。 かなり重いテーマですが 子供たちには難しかったかな?大人でも難しいテーマですが・・・。 明日... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 16:21

» 仮面ライダー響鬼〜四十六之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第四十六話は『極める鬼道』 [続きを読む]

受信: 2006/01/15 23:47

» 仮面ライダー響鬼 四十六之巻 「極める鬼道」 [摩天楼]
仮面ライダー響鬼 四十六之巻 「極める鬼道」 [続きを読む]

受信: 2006/01/26 00:47

« 仮面ライダー響鬼「四十五之巻 散華する斬鬼」 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 四十七之巻 語る背中 »