« 仮面ライダーカブト 第1話 | トップページ | 酔狂コラム:「仮面ライダーのおしごと」 »

2006/02/05

仮面ライダーカブト 第2話

第二話も隙無くまとまった感じ。
加賀美とひよりちゃんから「変な奴」に認定される天道が可笑しい。
まぁそれも仕方がないよね(笑) 
今回中断されちゃったけど名乗る時はいつもあのセリフとポーズなのか。
反面、加賀美とのあの短いやり取りで“ZECT”という組織を的確に洞察する鋭さを見せ、単なる変な奴ではない部分を今回もきちんと描写してあったのはポイントが高い。

お披露目となったライダーフォームとクロックアップ。 説明ナレーションが入るのがツボでした。そのうち「マスクドフォームは耐える…」なんてイナズマン調のナレーションをやってくれないかなぁ(笑)
をいろんなサイトさんの先週の感想で「クロップアップは555のアクセルフォームみたいだ」って書いてあるのを見かけたけど、どちらかというと私は「サイボーブ009」の加速装置を連想してしまった。 クロックアップの描写が「時間停止」・「時間遅延」のどちらともとれる描き方なのが唯一気になった所かな。

変身する時って毎回カブトムシ(カブトゼクター)が飛んでくるのね。 それにしても天道の、妙に自身のありすぎる態度をみてると、加賀美が変身できないのって「気合が足りないから」なんじゃないかと思えてきた。
それにしても当然のように加賀美のバイク(カブトエクステンダー)に乗ってっちゃう天道が可笑しい。 
まぁあのデザインだったら自分のだと思うのもしょうがないわな(笑)

|

« 仮面ライダーカブト 第1話 | トップページ | 酔狂コラム:「仮面ライダーのおしごと」 »

コメント

>加賀美が変身できない
 むしろ自分はベルトの使いかたを知らないのでは?と思います。 
 ばあちゃん仕込みの天道はベルトのことも良く知ってる様子なので、臨時と勢いでライダー候補生となった加賀美は実は使いかた、変身プロセスを間違えているのではないかと疑っているんです。

投稿: homa2 | 2006/02/05 21:46

> homa2 さん
劇中ではマスクドライダーシステムに関して、ZECTよりも天道の方が良く知ってる感じでしたが、加賀美くんは下っ端であるが故に「知らされていなかった」のかもしれませんね。

投稿: しゅばるつばい | 2006/02/05 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/8521292

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーカブト 第2話:

» 今日のカブト(2006.2.5) [はんちゃんのページ]
第2話 前回の最後の戦闘シーンの続きから。ワームを倒したマスクドフォーム、そこへ田所達も駆け付けてきた。「やるじゃないか、加賀美」と声を掛けるが、様子がおかしいことに気づき「お前、加賀美じゃないな・・... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 21:29

» 仮面ライダーカブト2 [§相棒馬鹿]
とりあえず、一言だけ叫んでいいですか?! 本田博太郎だぁああああああああっ!!! ・・・いえ、何気に嬉しかっただけです(笑) 先週気がつかなかったなぁ・・・。 ゼクト@田 [続きを読む]

受信: 2006/02/06 00:12

» そんなのはライダーキックとはいわんだろう。 [super_x.com]
え~まず、お詫びを… 先週、もこみち氏を殴ったのがライダーか? と書いたところ、水泳のインストラクターの同僚じゃないのとのご指摘を受け、 確認したところ間違っていました。 大変、申し訳ありませんでした。 以後、間違いのないように務めたいと思います。 では、仮..... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 05:41

» 仮面ライダーカブト 第2話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「選ばれしものは俺だ」 カブトゼクターが選んだのはZECTの加賀美ではなく、天道だった。 さて、第2話の展開は・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/02/06 14:18

» 仮面ライダーカブト 第2話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「選ばれしものは俺だ」 カブトゼクターが選んだのはZECTの加賀美ではなく、天道だった。 さて、第2話の展開は・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/02/06 14:19

» Masked Rider KABUTO #2 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
第2話ということで、今回で「パイロット版」(といっても「カブト」はハイビジョン製作であり、今回からは「響鬼」までの30Pから24Pとなったことで、フィルム撮影の雰囲気が更に出るようになった。これと同じことは「ケータイ刑事 銭形雷」も24Pになり、雰囲気が少し変わったが、いよいよ「ハイビジョン」「24P」の時代ということになったようである。)としての役割を終えることになり、この物語の評価が下される最初の関門である。(だが、この前に放送された「マジレンジャー」のクオリティが高いことから、少し時間をおいて... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 16:10

» 仮面ライダーカブト 第2話 [自己満族]
ばっちゃんの名にかけて必ず犯人を暴いてみせる!! ←犯人はお前だ!!!と言っているとか、言ってないとか。 前回意外と好評だったカブトの第2話です。 妹(奥村夏未)の「おはよう」ポーズは流行らせたいのか? 妹に飯を作ってやる天道総司(水嶋ヒロ)ことNEET。妹....... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 20:53

» 仮面ライダーカブト〜第2話〜 [いろんなお気に入り♪]
仮面ライダーカブト第2回目。前回ほとんど何も分からないままでしたが、少しずつ物語が見えてきたような。前回マスクドフォームに変身した天道。カブトゼクターはちゃんと人を選ぶようです。ベルトを装着するだけでは変身できる訳ではないようだ。ところでこの天道役の水...... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 23:04

» 『仮面ライダーカブト』、「第2話」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第2話」の感想です〜。 「言動が誰かに似てるなぁー」と思ってたんすけど ネタ中のスピードワゴンの小沢さんですね、天道のキャラって(笑)。... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 11:48

» 仮面ライダーカブト 02 [UNS digital]
それって555のアクセルフォームじゃないの!?  ついに登場したライダーフォーム。高速で動くことのできるワームに対抗できるように、同じように超高速で動く機能があるのだ。 [続きを読む]

受信: 2006/02/09 00:15

» 仮面ライダーカブト 第2話「初2段変身」 [摩天楼]
仮面ライダーカブト 第2話「初2段変身」 [続きを読む]

受信: 2006/03/26 01:45

« 仮面ライダーカブト 第1話 | トップページ | 酔狂コラム:「仮面ライダーのおしごと」 »