« 漫画100選 「ナツ100」参加表明 | トップページ | 不吉な噂? »

2006/08/06

しゅばるつばいのナツ100

というわけで100作品リストアップ完了。
ついている番号はあくまで便宜上のもの
好きな順って訳じゃないです。

 1. デビルマン  永井豪
    終盤の展開は圧巻。TV版しか知らない人は是非
 2. バイオレンスジャック  永井豪
    作品から出るバイタリティが凄い
 3. イヤハヤ南友  永井豪
    保健体育合戦が馬鹿馬鹿しくも興奮する
 4. 火の鳥  手塚治虫
    異形編が好き
 5. MW  手塚治虫
    悪役の結城が魅力的
 6. サイボーグ009  石ノ森章太郎
    最終回が読みたかった
 7. 人造人間キカイダー  石ノ森章太郎
    ラストシーンが物悲しい
 8. しましま曜日  竹本泉
    ファンになったきっかけのひとつ
 9. よみきりもの  竹本泉
    読みきりの連載ってある意味反則なタイトルだよなぁ
10. さよりなパラレル  竹本泉
    3メートル真上ってネーミングセンスがすごい
11. プラモ狂四郎  やまと虹一
   レッドウォーリアが好き 
12. プラレス3四郎  牛次郎・神矢みのる
   マッドハリケーンがサイコー
13. 超人ロック  聖悠紀
    ファン歴10年程度ではまだ若輩者
14. ゲッターロボ號  石川賢
    真ゲッターの登場は衝撃的でした
15. 覚悟のススメ 山口貴由
    独特のセリフのリズムがここちよい
16. THE MOMOTAROH  にわのまこと
    ひき逃げアタックッ!!
17. マップス  長谷川裕一
    SFマンガの金字塔! 
18. 轟世剣ダイソード  長谷川裕一
    最初から最後まで燃えまくり
19. 逆襲のギガンティス  長谷川裕一
    死者の力を否定するジュドーのセリフが熱い。
20. 逆境ナイン  島本和彦
    読むたびに体温が上がる
21. 炎の転校生  島本和彦
    必殺ッ暗黒流れ星ッ!!
22. スカルマン   石ノ森章太郎・島本和彦
   石森風でありながら、ちゃんと島本作品になってるのがすごい
23. 寄生獣  岩明均
    2巻の表紙に惹かれて読み始めた
24. プラネテス  幸村誠
    三巻は読むだび泣いてます
25. 究極超人あ~る  ゆうきまさみ
    こんな高校生活が送りたかった
26. スケバン刑事  和田慎二
    サキの侠気に惚れた
27. 超少女明日香 和田慎二
    フラッパー版がきっかけで和田慎二にハマリました
28. ピグマリオ  和田慎二
  世界で一番カッコイイのは火の神ペレだ(笑)
29. キン肉マン  ゆでたまご 
  読んでる時はアラが気にならなかったから不思議
30. 聖闘士星矢  車田正美
    一巻から買った初めてのマンガ
31. ウイングマン  桂正和
  特撮への愛が溢れる
32. うしおととら   藤田和日郎
   全員集合なラストバトルは燃える
33. からくりサーカス  藤田和日郎
    序盤の鳴海が"いなくなる"シーンで泣きました
34. ゴールデンラッキー 榎本俊二
    かまくら~が好きだぁ
35. イグアナの娘  萩尾望都
   変に分析したりせずに素直に読みたい作品
36. ディスコミュニケーション  植芝理一
   中盤の夢の中の世界が好き
37. ハネムーンサラダ  二宮ひかる
    最初、作者は男性だと思ってました
38. 強殖装甲ガイバー   高屋良樹
     展開の遅さにもすっかりなれちゃいました(笑)
39. 火星人刑事   安永航一郎
    火星は公転周期が長いからよ!
40. 頑丈人間スパルタカス  安永航一郎
     ヌードフェンシングは最強の格闘技だ!
41. グラップラー刃牙  板垣恵介
     個人的ベストバウトは独歩対勇次郎戦
42. 大甲子園   水島新司
    対青田戦は野球マンガ史に残る名勝負
43. ドラゴンクエスト ダイの大冒険 三条陸・稲田浩司
    ハドラーの死に様に涙
44. 宇宙家族カールビンソン  あさりよしとお
    立ち読み中に我慢できずに声を出して笑ってしまった
45. 八神くんの家庭の事情  楠桂
    ドラマ版はなかったことに・・・
46. ヨコハマ買出し紀行  芦奈野ひとし
    こんな穏やかな黄昏なら迎えてもいいかも?
47. 気楽に殺ろうぜ   藤子F不二雄
    論理的に正しい医師のセリフが可笑しい
48. セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん うすた京介
    そしてトシコは今~っ!
49. あずまんが大王   あずまきよひこ
    スッパリとした終わり方がいい
50. あまいぞ!男吾  Moo.念平
    これぞ少年マンガ!!
51. エリア88  新谷かおる
    外泊証明書にはサインはするな!
52. ふたり鷹  新谷かおる
    真の主役は緋沙子さんだよなぁ
53. ファントム無頼   史村翔・新谷かおる
    フライトSLGでついF-4を選んじゃう
54. 俺たちのフィールド
     アルゼンチン編が好きだ
55. おやつ   おおひなたごう
     パワーホライズンが最高(笑)
56. フェイスガード虜   おおひなたごう
    とぐろ師匠がCOOL
57. 百億の昼と千億の夜   光瀬龍・萩尾望都
    原作とはまた違った魅力が・・・
58. かってに改蔵   久米田康治
    地丹くんも最初は普通の等身だったんだよなぁ
59. ジョジョの奇妙な冒険  荒木飛呂彦
    第四部が好きだ
60. 魔少年ビューティー  荒木飛呂彦
    当時はかなり怖かったなぁ
61. 最終兵器彼女   高橋しん
    終盤は震えながら読んでました
62. バジリスク  せがわまさき
    続きが気になって原作を読みそうになった
63. キャットルーキー  丹羽啓介
    長期連載だった割にマイナーな不遇な作品
64. 砂漠の野球部  コージィ城倉
     マンガ拳法がツボ
65. 史上最強の弟子ケンイチ  松江名俊 
     前作からファンでした 
66. 最狂超プロレスファン列伝  徳光康之
    ラストはプロレスファン以外にも来るものがある
67. 花マル伝(新・花マル伝) いわしげ孝
    これぞ少年漫画!掲載は青年誌だったけど・・・
68. 死神くん  えんどコイチ
    とんちんかんよりこっちが好きでした。
69. ブレイクエイジ  馬頭ちーめい
    やっと時代が追いつきそう
70. こどものおもちゃ  小花美穂
    アニメから入ったけど原作も泣けました
71. スプリガン   たかしげ宙・皆川亮二 
    スピード感とディテールが魅力的
72. エアマスター 柴田ヨクサル
    終盤はテンションあがりまくり
73. パラノイアストリート  駕籠真太郎
    透明の町がツボ
74. 銭ゲバ  ジョージ秋山
    リアルタイムで読みたかった
75. GS美神 極楽大作戦!!  椎名高志
    個人的にアシュタロス戦後の雰囲気が好き
76. 機獣新世紀ZOIDS  上山道郎
    打ち切り騒動の影響で読み始めました
77, 田中圭一最低漫画全集 神罰  田中圭一
    ホントに最低だ(ホメ言葉)カバー裏に爆笑
78, 桃色サバス  中津賢也
    番外の西遊記が爆笑モノ 
79, 魔太郎がくる!  藤子不二雄A
    この恨みはらさで奥秩父
80. 狂四郎2030  徳弘正也
    表面の下品さに隠された深いテーマが滲みる
81. 地上最強の男 竜  風忍
    ネタとしてだけ読むのはもったい。不思議な魅力に溢れてます
82. スプリンター  小山ゆう
    どんどん走る事にとり憑かれる主人公がある意味こわい
83. 4P田中くん  七三太朗・川三番地
    決して折れない主人公が読んでて心地良い 
84. Dr.スランプ    鳥山明
    やっぱりこのメカと世界観はすごい
85. 三国志   横山光輝
    最近全巻読破しました
86. マーズ  横山光輝
    ラストがうわぁぁっ!!
87. 孔雀王  荻野真
    黄海峰がかっこいいッス
88. 県立海空高校野球部員山下たろーくん  こせきこうじ
    さすらいの賭博師・須永がお気に入り
89, ゴッドサイダー  巻来功士
    メタルKからのファン。つい2も読んでしまう
90. THE ビッグオー  有賀ヒトシ
    マンガ版(Lost Memory)のベックは怖い 
91. 死刑囚042  小手川ゆあ
    ただただ涙するばかり
92. ショー☆バン  森高夕次・松島幸太朗
    番太郎の子供っぷりがある意味リアル
93. たのしい甲子園  大和田秀樹
    パッソルと釘バット
94. ハイパーあんな  近藤るるる
    おろし丸が可愛い。
95. よろしくメカドック  次原隆二
    ロータリーが最高だと刷り込まれました(笑)
96. ロボこみ   やぎさわ景一
    ホントは副委員長な委員長がイイ
97. りびんぐゲーム  星里もちる
    読んでた時はいずみちゃんと同い年だったんだよなぁ・・・
98. 洗礼  楳図かずお
    頭に穴の開いた絵がトラウマに
99. フルアヘッドココ   米原 秀幸 
    海賊マンガといえばこっちでしょ!
100. コータローまかりとおる!  蛭田達也
    デビュー作がずっと続いてるってのもスゴイ

                        「.csvファイル」

基本的に作家で集めてる方なんでちょっとリストアップに苦労しました。
レギュレーションで上げられなかった作品やコメントし足りなかった作品は
別の機会にでも取り上げる予定

うっかりファイブスター物語を入れちゃってたんでこっそり手直

|

« 漫画100選 「ナツ100」参加表明 | トップページ | 不吉な噂? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/11306840

この記事へのトラックバック一覧です: しゅばるつばいのナツ100:

« 漫画100選 「ナツ100」参加表明 | トップページ | 不吉な噂? »