« 鈴置洋孝さんを偲んで | トップページ | 崇りと祟り »

2006/08/15

名優・戸谷公次さん死去

ホントにショックな出来事は重なるものですね。

鈴置さんに続くように届いたのは
ダンディーな声の名優・戸谷公次さんの訃報。

古谷徹さんのBBSでのコメントを見るまで信じられませんでした。
しかも半年も前の2月6日にとは・・・
確かにそのころからナレーション等でお声を聞かなくなったいたけど、まさか亡くなっていたなんて・・・
ああっ3月に劇場版ZⅢで声を聞いたときには既に鬼籍に入られていたのか・・・
公表されなかったのはご遺族の意向が大きいでしょうが、なんだか名脇役として活躍された故人を象徴するようにも感じてしまう。

デビュー作「ガイキング」を始め、本当に様々なロボットアニメに出演。特に80年代のサンライズ系ロボットアニメには欠かせない名優でした。個人的にはハッシャ・モッシャエルガイム)とゴットン・ゴーガンダムZZ)が印象に残っています。また「北斗の拳」「聖闘士星矢」、「ドラゴンボール」といった東映作品にも欠かせない声でした。 「キン肉マン」でのアナウンサーの軽妙な演技と五分刈刑事の渋い演技とのギャップが好きでした。

偉大なバイプレイヤーのご冥福を心よりお祈りします。

それにしても、独特のダミ声でドカベンの徳川監督やドラゴンボールZの老界王神を演じられていたベテランの野本礼三さんが亡くなられたり、SDガンダムフォースやハチクロで活躍中の神谷浩史さんが交通事故に遭われて入院されるなど 、声優関連で最近よくないニュースが続いてるなぁ

※はてな等では「サイボーグ009」の008役がデビュー作になってるけど、正確には「ガイキング」がデビュー作。「009」は役名がついた最初の作品ってことなのかな。

|

« 鈴置洋孝さんを偲んで | トップページ | 崇りと祟り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/11452031

この記事へのトラックバック一覧です: 名優・戸谷公次さん死去:

« 鈴置洋孝さんを偲んで | トップページ | 崇りと祟り »