« 不吉な噂? | トップページ | 名優・戸谷公次さん死去 »

2006/08/14

鈴置洋孝さんを偲んで

8月6日に亡くなられた鈴置洋孝さん
最初はホントに信じられませんでした。
 5月には舞台直前に持病の頚椎ヘルニアが悪化して公演が中止になったというニュースが流れましたが、程なく回復されたと聞いて安心していたのですが、体調不良のため7月初めから入院されていたとのことです。

 おそらく一番の代表作といえば「機動戦士ガンダム」ブライト艦長役でしょうが、世代的にストライクなのは「聖闘士星矢」ドラゴン紫龍の方。 「無敵鋼人ダイターン3」破嵐万丈「ゴーショーグン」北条真吾といった「洒落っ気のある粋な大人の男」「キャプテン翼」日向小次郎「F」「ミスター味っ子」小西和也といった「野心的なライバル」キャラも印象的でした。

 鈴置さん=二枚目キャラという印象があったんで「パトレイバー」内海課長を演じられると聞いたときは「ちょっと(声が)カッコ良すぎじゃない」思ったのを憶えてます。(いや内海課長は好きなキャラなんですが・・・) でも一度聞くと鈴置さん以外の声って思い浮かばないほどハマってたんですよね。
 いやコミカルな演技もいいんですよね。「逆転イッパツマン」ナレーションとか「超力ロボ ガラット」カミルカミーグの二役での掛け合いが好きでした。 シュラト」インドラ「テッカマンブレード」フリーマンといったシリアスキャラがドラマCDではコントを演じるというギャップも好きだった。特にインドラの歌が今でも耳に残ってます(笑)

ここ数日は、手持ちの「ガラット」や「ダイターン3」、「ガルビオン」のビデオを見つつ涙を流してます。
 

|

« 不吉な噂? | トップページ | 名優・戸谷公次さん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89838/11439845

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴置洋孝さんを偲んで:

« 不吉な噂? | トップページ | 名優・戸谷公次さん死去 »