« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/11

細田守作品のおもひで

私信:
『時をかける少女』のDVDが4月20日に出るゾー
通常版は4935円、限定版は10500円だゾー

いざ観に行こうと思ったら、三日前に上映終了してて
かなりへこんだんだよなぁ。
それで先日、友人と電話した時に
「いやぁ面白くって2回も観にいっちゃった」と
散々自慢されて、枕を涙で濡らしたものです。

にしてもプラス5000円もするとは・・・
限定版には何がついてくるんでしょうかね。
メイキングDVDとかシナリオとか絵コンテとかだったら嬉しいんだけど・・・

そういえば初めて細田守作品を観たのっていつだろうか?
アニメージュの記事(2000年4月号)を読む少し前から名前だけは知ってたけど
『デジモンアドベンチャー』はちゃんと観てなかったから
『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』の第40話が最初かな。
劇場版の『デジモン ぼくらのウォーゲーム』をレンタルで観たのは『ナージャ』の後ぐらいだったっけ。

まぁそれ以前にも別名義で演出を担当していた『ウテナ』や『るろうに剣心』は観てたんですがね。

ああっこのインタビュー読んでたら
『ONE PIECE ―オマツリ男爵と秘密の島―』も観たくなってきちゃったなぁ。(ルパンvs複製人間も・・・)
土日で観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/09

【毒文】ホイきた サッサの・・・

連休中に見ようと思っていたドラえもん大晦日スペシャルの録画失敗が発覚。
Dsc00888 一昨年の4月に声優さんが一新されてしばらくは録画して見てたんけど、ここ一年ぐらいちゃんと見てなかったんだよなぁ。

少し前にネットでてこ入れの方向性について騒がれていたんで自分の目で確かめてみたかったんだけどなぁ。残念

番組自体の出来はいいし、新しい声優陣も頑張ってるんだけど、そういった作品自体ではなくではなく、タイアップやバラエティ路線に対して担当した放送作家が非難されているとのこと。
生放送と言う触れ込みの大晦日スペシャルでは、その問題になってる部分が如実に出てきそうなんで観たかったのもあるけど、それ以上に純粋に久しぶりの特番のドラえもんを楽しみたいと思ってたのに・・・

今回の騒動に関してとあるサイトでこんな意見を目にしました。
>別に子供達に夢を与えるアニメというのは、「ドラえもん」じゃなきゃいけないモンなの?
>子供にとって「ドラえもん」であろうとなかろうと関係ないんじゃないですか?

うーん。言ってる事は間違ってないんだけど思いっきり的外れじゃかな。

例えるなら
“リンゴの美味しさ”について話し合っている所に
「ミカンでもスイカでも他に美味しい果物はあるんだから、お腹が空いてるなら他の果物をたべればいいじゃない」
といってるようなもんでしょ。
リンゴの美味しさとミカンの美味しさがイコールではないように、「ドラえもん」にも固有の美味しさがある。
問題にしているのはそういう「ドラえもん」という作品固有の代替不可能な部分だと思うけどなぁ。
この人はリンゴが食べたいという欲求を持っている人に替わりにミカンを食べさせて満足させられると思ってるんでしょうか?
そりゃ腹は膨れるだろうけどね。それとは別の次元の問題でしょう。

この人は他にも
他の作品と比較して「予算的に優遇されている「ドラえもん」は幸せでしょ」とも発言。
なに?だから文句つけるのはおかしいとでも言いたいの?

あげくに
>だから俺は声優変えるんじゃなく終わらせれば良かったって言ったんだよ。
>こうなったのは結局はお前らファンが原因なんだよ。

という言い出す始末。
なんかこれを読んだ時は、あまりの的外れぶりに怒るより先に笑い出してしまいました。

なるほど、この人
>「ドラえもん」になんの興味も持っていませんが・・・
なんて書いてるところを見ると単に騒動になってる事にイチャモンを付けたかっただけのよう。

別に興味が無いことについていろいろ書くのは構わないと思うけど
それならそれでもうちょっと“考えて”書いた方がよくないかなぁ・・・・

まぁこう書くのも半分自戒の意味をこめてなんですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

アウグーリオ ボナーノ

Dsc00877今年の初夢は・・・
某レスラーにアルゼンチンバックブリーカーをかけて
更にその後バーニングハンマーをかける
というものでした(笑)
夢判断的にどうなんでしょうか?コレって・・・

今年のお正月は
一日は友人と初詣
二年参りの予定が話し込んで家を出るのが午前一時に
参拝後、軽くドライブしつつ3時ごろ帰宅。9時ごろまで寝る。
昼食後、5時まで昼寝。

21時から0時までfmGIGのアニソン紅白を聴く。
ビっツさん最後の生放送なので放送後のおまけ放送は時間無制限。
さすがにゲームしながらだったけど2日の20時の放送終了まで23時間連続聴取。
席を外したのはトイレと食事だけ しっかりと起きてました。
号泣するビっツさんにつられてラストの一時間はもらい泣きしながら聴いてました。
21時から中学時代の友人と飲み会。
途中で当時の担任の先生と合流。かなりヤバ目の話も聞けて面白かった。
で午前三時ごろに帰宅。
三日は流石に終日泥のように眠ってました。

そんなこんなのお正月でしたが
ともあれ今年の目標は

「きちんと更新すること(笑)」

日にち空けない様に精進します。

アルゼンチンバックブリーカーの体勢から頭をマットに叩きつける
NOAHの小橋建太選手の使用する大技。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけまして・・・

あけまして おめでとうございます

とりあえずおめでたい画像を・・・(笑)
Dsc00863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年2月 »