« 2007年1月 | トップページ

2007/02/28

快適な生活~Creature Comforts~

最近、PCの速度に不満を感じてきたんでメモリを増設しちゃいました。
いままで購入した時の256Mのままだったけど、倍の512Mに。

メモリはネットオークションで割と安く入手出来たんで、さあ取り付けよう!とPCの説明書を読んでみると・・・

あれれっ、取り付け方が載ってない!
該当箇所には
「内部電源やケーブルを取り外すなどの作業が必要ですので販売店に依頼してください。」とか
「ご自分で取り付けると故障の原因にもなりサポート外になりますので絶対に行わないで下さい」
って記述があるだけで増設場所等の記述やイラストは一切無し。

ちょっと不安だったけど、前に中を開けた時にそれっぽいコネクタがあったのを憶えてたんで気にせずに作業開始。

で結果は・・・
無事に増設完了。相性問題もなくしっかりと増えたメモリも認識されました。
ちなみにケーブル類の取り外しは一切不要でした。
あの説明書の記述は一体なんだったんだ?

でもまぁおかげでPCの動作が軽い軽い。
なんか予想してた以上に快適だなぁ。起動も早くなった気がするし・・・

そういえば、USB2.0ボードとかキャプチャーボードとかボードの拡張はやってたけどメモリの増設は10数年ぶりだったなぁ。
このPCを使い始めて5年目。そろそろ買い替え時かと思ってたけど、まだしばらくは大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/20

THE SKULL MAN COMES ALIVE~響く骸骨~

スカルマン』が特撮ドラマ化
4月から始まるアニメ版にさきがけてプレストーリーを特撮ドラマ化するとのこと。
それになんと我らが細川茂樹さんも御出演
嗚呼、また特撮作品で細川さんに遭えるとは!
しかも仮面ライダーの原型ともいえる作品でなんて!!

写真では銃を構えてるけど、やはりヒーローっぽい役なのかな?
にしてもやっぱりカッコいいよなぁ・・・

しかしフジの特撮が「メガロマン」以来28年ぶりとは・・・
不思議コメディーシリーズや「てれもんじゃ」をカウントしないとそんなに前になっちゃうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

近況報告(いいわけ)とSEED120%

嗚呼、いつのまにか二月になってしまいました・・・
今年の目標をたてて一ヶ月もしないうちに挫折するとは・・・

いいわけをすると
一月の中旬からちょっと生活のリズムが変わっちゃった事がひとつ。
もうひとつがビっツさんに勧められてmixiを始めた事。
最初のは兎も角、ふたつめは全然理由になってませんね(笑)

mixiに日記を書いたら、こっちも更新した気になってたというダメダメぶりなのが我ながらなんとも・・・

実はmixiとこっちに書く内容をどう書き分けようかと悩んでたのもあるんですがね。
いまんところ
mixiでは短めでネタふりやプライベート寄りな事を
こっちでは少し長めで感想やレヴュー、画像関連の更新をしようかと思ってます。

話は変わって
YouTubeSEED120%的 DESTINYストーリーダイジェストを観る
うわー公式でよくここまでやったなぁ。
一応説明するとフレッツユーザー向けのコンテンツで
「SEED DESTINYを途中から見始めた人向けに紹介する」という体裁なんだけど
案内役のふたり(リョウコとタカハシさん)の容赦ないツッコミが爆笑モノ。
最初の方は比較的普通にストーリーを追ってたのに後半に行くにしたがって大暴走。
もう議長なんか“長髪”よばわりだし、ザンボット3ネタは画像付で出てくるし・・・
ブッチャー・ディランダル同一人物説には腹がよじれました。
他にも総集編の多さをネタにしたり、ご都合主義にツッコミいれたりと
公式でここまでミもフタも無いひどいことするなんて(いい意味で)
根性あるスタッフが『SEED DESTINY』にもいたんだなぁ

これみるとSEED DESTINYが“より”面白くなりますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ