2005/08/18

とどきましたぁ

ちょっと報告が遅くなっちゃいましたが
いつもお世話になっている fm GIGビっツ!アニソン さんで
00あたった7月の月間プレゼント
「劇場版仮面ライダー響鬼チケット(限定フィギュア付き)」
月曜日に到着しました。 ビッツさんありがとうございま~す。


○全国共通の劇場版のチケットと丁寧なお礼状。
01


○ヒビコロとイブコロ


02 意外と重いのね




○限定版フィギュア

03 パール塗装は劇中イメージ異なるけどカッコいい!

タイミングが合わなくて買い逃してたんで当たった時は無茶苦茶嬉しかったです。
映画を観に行った時は改めて報告させていただきます。

04 チラシまでビニールにいれてあった
配慮の行き届いた丁寧な梱包も
また嬉しかったです

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/13

人に歴史あり!?

さて皆さん、五十嵐 麗 さんという声優さんをご存知でしょうか?
アニメ・ゲーム・CMナレーション・海外ドラマの吹き替え等で活躍されている声優さんで、一番有名なのはゲーム「ときめきメモリアル」鏡 魅羅役でしょうか。 
人気声優の速水 奨さんの奥さんでもあり、速水さんのステージの演出も担当されています。

さて先日たまたまご本人のHPでプロフィールを見てみたのですが、
>◇経歴
小池一夫劇画村塾 ~ 劇団新人会養成所・・・(後略)

・・・って ーっ あの 劇画村塾 の出身ですか!?

小池一夫劇画村塾ってのは、『子連れ狼』の原作者・小池一夫氏が主宰した漫画家・漫画原作者養成の私塾で、卒業生は逸材ぞろい。
1977年から約12年の間に、有名どころを挙げるだけでも、高橋留美子、原哲夫、さくまあきら、堀井雄二、板垣恵介、たなか亜希夫、工藤かずや、西村しのぶ、山口貴由、山本直樹、狩撫麻礼、田中圭一、火浦功(以上、敬称略)等々スゴイ人を輩出してます。

五十嵐さんが、何期生で誰と同期なのかは分からないけど、
人に歴史あり ですねぇ。

実はつい最近知ったのですが、小池一夫さんってアニメ・特撮ソングの作詞もされてたんですね。
「ぼくらのマジンガーZ」「おれはグレートマジンガー」「ああ電子戦隊デンジマン」「大戦隊ゴーグルⅤ」「科学戦隊ダイナマン」
うわぁ!どれも小さい頃から好きでよく歌ってたものばかりだぁ!!
いやぁ ホントに 人に歴史あり だなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

なぞの物体の正体!?

gennba

ところは家の近所の何の変哲も無い海岸。

国道沿いでわりと騒々しいものの毎年結構な数の海水浴客でにぎわいます。
umi

近年、市が力を入れた為か私の小さい頃に比べてもかなりきれいになったなぁ。

ふと、私の立っていた波打ち際から10メートルぐらいのところに何かが浮かんでいるのを発見。

最初は、ゴミか海草だと思ってたのですが、どうやら違うみたいです。
波や風に逆らって動いていて、明らかに泳いでいる様子。
で次第に私のいる砂浜の方にゆっくりと向かってきます。
近づてくるうちに、遂に正体が判明。・・・それは・・・01

たこ です。 タコ! 蛸!!

  ・・・って、タコってこんな浅瀬にまで来るものなの? もっと深いところにいるんじゃないの? 
いやはや、いままで水族館やおすし屋さんの水槽の中でなら見たことがあったのですが、海でなまたこを見たのは初めてでしたよ。
あまりの珍しさにもっていたカメラでそのタコさんをパチリ。 するとフラッシュの光を警戒したのか・・・0100302

スゴイ! 墨まで吐いてくれましたよ005
「生スミ吐き」に私も大興奮!!
何枚も写真を撮ってフラッシュを焚いたせいか、
タコは2.3度スミをはいて海はすっかり真っ黒け(笑)

004その後疲れたのかはたまた死んだふりなのか
タコくんはぐったりとして動かなくなりました。



そしてそのまま波に身を任せるようにして沖の方に消えていきましたとさ・・・

いやぁ それにしても ホントに珍しいものを見ることが出来ましたよ。
海って面白いですなぁ。 来年こそはダイエットでお腹の脂肪を落として思う存分泳ごうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

なつのまかもう再び!?

まずはこちらをご覧下さい。DSC00389

たまたま近くの海岸を歩いていた時撮ったのですが、なんだかわかりますか?

奇跡的に上手く写ってくれたんでわかりやすいかもしれませんが、
この物体の正体とさらに衝撃的な瞬間の写真は次の更新で・・・・
(ってなんだかバラエティ番組の露骨な“ヒキ”みたいだなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

“なつのまかもう”のきょうふ(笑)

タイトルに反して『響鬼』とは関係ない話です。 
今回は私の実際に体験した恐怖(!?)の体験をつづります。
そう夏の魔化魍に遭遇したあの日のことを・・・・・

ある夏の日、人気の無い路地裏を歩いていた時の事です。
ふと背後に気配を感じてふりむきました。
・・・・誰もいない。 気のせいか・・・元のように歩き出しました。
・・・が、確かに気配を、いや視線を感じる。 
振り向きましたがやはり誰もいません。 隠れるような場所もないし(そうまでして脅かす人もいないでしょうし…)
気を取り直して前を向いたものの数歩も行かないうちにまた気配を感じて立ち止まりました。
今度は気配だけじゃありません。声も聞こえてした。そして段々近づいてきます・・・
来てる・・・もうすぐそばまで・・・意を決して振り返った視線の先には・・・

にゃぁ~  

バ・バケネコ~! ま、魔化魍か?
いやいや、そうじゃなくて丁度死角になっていた塀の上にいただけの普通のネコでした。
 しかも茶色いシマが可愛い仔猫! “普通より小さい”という夏の魔化魍の特徴をきちんと備えています(笑)
 いやぁ可愛い可愛い。 結構人になれてるみたいで警戒心ゼロ。狭い塀の上をおぼつかない足取りでいったりきたりしたかと思えば、これまた危なっかしく塀から駆け下り私の足にじゃれ付いたりともうたまりません。 しばし暑さを忘れていっしょに遊んでしまいましたよ。

 さて熱心な「響鬼」ファンならご存知でしょうが、夏の魔化魍にはサイズが小さい事意外にもうひとつ特徴がありましたよね。そうですアレです。 
 立ち去ろうとその場を離れた私(ちょっと離れて付いてくる仔猫がまた可愛いんですよ)、10メートルぐらい歩いた後、気になって振り向いて見ると・・・

「ふ、ふえてる~」

夏の魔化魍が増殖するのは有名ですが、やはりホントだったんですね。
いや単にネコが増えてただけなんですが・・・(笑)
いつのまにかさっきの茶色い仔と同じ大きさの白い仔猫が。

ええ、二匹のネコがおりなす可愛さに勝てずにUターン
それからまた仔猫たちとしばし遊んでしまいましたよ・・・
暑さも忘れる仔猫の魔力! 本当に恐ろしいものです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/13

プロレスラー橋本真也死去

「えっウソだろ!?」ってのが11日の夜に第一報を聞いたときの気持ちでした。

10年ほど前に、友人に連れられて初めて観戦したプロレス。そのメインイベントに登場したのが橋本真也でした。
大きな体を使ったパワフルな戦い方は正にプロレスラーといった感じ。その友人は闘魂三銃士に心酔していたため、散々ビデオを見せられたんで私も自然にファンになっていきました。
90年代の新日本プロレスでエースとして活躍した橋本、他の三銃士、武藤や蝶野がヒール(悪役)として存分に暴れられたのは、絶対的なベビーフェイスとしての橋本の存在が大きかったんじゃないかな。

新日退団後、新団体ゼロワンを興したり三冠を獲ったりしたものの、晩年(って言い方しなきゃいけないのがツライ)は、肩を負傷したり負債を抱えて代表を退いたりと不運続きだったのが気の毒だ。 三銃士興行が実現しなかったのはファンとしては非常に残念。

改めて偉大なプロレスラー“橋本真也”選手のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/29

ダメだ。武器の名前は「偉羅射威(いらっしゃい)」だ。それ以外はゆるさん!

毎年、この時期になると体調を壊してしまいます。今年は空梅雨で気温の変化も少ないし大丈夫かなと思ってたけどやっぱり先週あたりから調子が崩れ気味 。歯も痛くなっちゃうし・・・  冬場はここ数年風邪もひかずに元気なんですがねぇ。 

最近のお買い物。

○装着変身 仮面ライダー轟鬼
zan劇中に比べてちょっと体色が明るい気もしますがデキは素晴らしい。マスクの分割は良く考えられているし塗装もキメ細かくてマル。


○装着変身 仮面ライダー威吹鬼

買い逃していたのを轟鬼といっしょに購入。雑誌等では青が明るすぎに見えたけど実際はあまり気にならなかった。 斬鬼さんも発売されるみたいだけど、弾鬼さんと裁鬼さんも欲しいなぁ。

○新装版「逆境ナイン」第6集特別版 島本和彦著
マンガ自体は7年前に発売されたワイド版で揃えているもののおまけのドラマCD目当てで6巻だけ買っちゃいました。
この手のドラマCDでは定番の温泉ネタだけど、相変わらずむやみに熱くて爆笑必至。 声優さんも豪華で、サカキバラ監督が池田秀一氏なのがイイ。 桑原さん役が島本先生と因縁のある田中理恵さんなのもポイントかな。

○さくらの境(きわ) 竹本泉著
コミックフラッパー連載中の作品。今回のタイトルは割合普通だなぁ(笑) 両親の海外転勤の為、ずぼらな翻訳家の叔母の家に居候する事になった主人公の佐々さくら。その叔母もヨーロッパに取材旅行に行ってしまった為、近所に住む上桜姉妹と同居を開始。女の子3人+猫10匹で留守番生活を満喫(?)する話。 まぁいつもの竹本マンガですな。 優等生の上桜妹に変なスイッチが入って"ふにゃ"っと甘えっ子モードになっちゃうのが可愛い。 竹本泉の作風っての女の子はかわいいけどある意味"萌え"とはかなり距離があるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

Musical Baton というよりも ANISON Baton になっちゃった。

DSC00255 いつもお世話になっている至高回路秋水さんから「Musical Baton」が回ってきましたのでせっかくだから回答いたします。(実はひそかに誰か回してくれないかと思ってたんです・・・)

・PC に入ってる音楽ファイルの容量
だいたい3~4Gぐらい、昨年HDを増設してからどっと増えちゃいました。

・今聴いてる曲
「炎の笑顔」水木一郎(逆境ナイン6巻限定版より映画「逆境ナイン」テーマソング)

・一番最近買ったCD
「ミスター味っ子サントラ 満腹定食」
「味皇料理会会歌」と「必食料理人」は必聴!
発売当時はてっきり冗談だと思っていたロボコック、ウィーン少年料理団や霊玄料理人がホントに登場させちゃうんだから今川監督ってスゴイよなぁ。

「ギャラクシーエンジェル 闇鍋CD・極」
挿入歌のベストアルバム。堀江美都子の「ピュルリクピュルリク」と宮内タカユキの「戦えぼくらのxxx」など変な曲(褒め言葉)が盛り沢山。おなかいっぱいです。

最近はあまり買わないように我慢してるんですよねぇ

・よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲
「ぼくはもっとパイオニア」横山智佐
私の魂のテーマソング。聞くと元気の出る曲。 販促のイベントで直に聞きました。5メートル先で歌う智佐嬢にもうメロメロでした。

「CROSS FIGHT」水木一郎&堀江美都子
アニキとクイーンの最強デュエット。 せめぎ合いながら歌うお二人の迫力がスゴイ。

「炎の転校生(島本和彦ver)」島本和彦
原作者自ら作詞・作曲した一曲。関俊彦が歌う滝沢バージョンもいいが、インパクトと破壊力では島本verの方が上だよなぁ。

「Get Wild」 TM-NETWORK
実は初めて買ったのがこの曲の入ったCD「Gift for Funks」でした。

「ハカイダーの歌」水木一郎
私の携帯の着信は自作のコレです。
つぶ~せぇ♪ こわ~せ♪ はっかいせぇよぉ~♪ 

もうかなりのサイトが参加されてるみたいで、どこに回そうか正直困ってます。
たまたまバトンが回ってこなかったけど回答してみたいと思ってらっしゃる方は、ぜひ立候補ください。その際この記事にコメントやトラックバックを付けていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

京極とくれば、京極ナツキ(CV:長沢美樹)

ずいぶん前から読もう読もうと思っていた
京極夏彦「姑獲鳥の夏」を読破。
最初の方は割りとダラダラと読んだたんだけど、途中から止まらなくなっちゃって最後までイッキ読み。
いやぁ面白かったぁ。次は「巷説百物語」あたりに挑戦しようかな。

声優の渕崎 ゆり子 さんが結婚。
http://www.re-maxweb.com/
所属事務所;リマックスにHPによると『サクラ大戦』李紅蘭役 や『少女革命ウテナ』姫宮アンシー役 の渕崎 ゆり子さんが3月末に入籍されたそうです。 お相手は同事務所のスタッフの方で、すでに妊娠されていて11月に出産の予定(しかも双子)だとか。 
私が初めて渕崎さんの声を聞いたのは『ドテラマン』オンタオニゾウか『機甲界ガリアン』チュルルかなぁ。 子役時代から活躍されてるんで芸暦は長いけどまだ30代だったのね。 
ともあれおめでとうございます。

CM'sのスターガオガイガー購入。
DSC00253まだ箱から出しただけでろくに遊んでないけど、そのうちレヴューまがいの写真でも載せてみようかな。
箱が大きさのわりに意外と軽いのね。
出来自体には満足してるものの、パーツが欠品してるみたいでちょっと気がそがれちゃったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

「ハッシャバイ」ってどこで流れたんだ?

本日は遅ればせながら劇場版「Zガンダム」を観て来ました
詳しくは改めて後日、感想を書こうと思ってますが・・・
とりあえずひとこと「面白かった。」

で帰りに思わず前売り券を買っちゃったのがコレ
DSC00240「逆境ナイン」
いやぁあの予告を見たら島本ファンとして観なきゃダメな気がして・・・

ゲームセンターで「仮面ライダー響鬼」のプライズを発見、昔は結構ハマってたものの最近は全然やっ てなかったんですが、数年ぶりにコンビニキャッチャーに挑戦してみました。  さてDSC00239結果は・・・
200円で2個ゲット! 打率10割!! 
ふっ腕はにぶってなかったか。まだまだ若いもんにゃ負けませんゼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)