2006/08/15

名優・戸谷公次さん死去

ホントにショックな出来事は重なるものですね。

鈴置さんに続くように届いたのは
ダンディーな声の名優・戸谷公次さんの訃報。

古谷徹さんのBBSでのコメントを見るまで信じられませんでした。
しかも半年も前の2月6日にとは・・・
確かにそのころからナレーション等でお声を聞かなくなったいたけど、まさか亡くなっていたなんて・・・
ああっ3月に劇場版ZⅢで声を聞いたときには既に鬼籍に入られていたのか・・・
公表されなかったのはご遺族の意向が大きいでしょうが、なんだか名脇役として活躍された故人を象徴するようにも感じてしまう。

デビュー作「ガイキング」を始め、本当に様々なロボットアニメに出演。特に80年代のサンライズ系ロボットアニメには欠かせない名優でした。個人的にはハッシャ・モッシャエルガイム)とゴットン・ゴーガンダムZZ)が印象に残っています。また「北斗の拳」「聖闘士星矢」、「ドラゴンボール」といった東映作品にも欠かせない声でした。 「キン肉マン」でのアナウンサーの軽妙な演技と五分刈刑事の渋い演技とのギャップが好きでした。

偉大なバイプレイヤーのご冥福を心よりお祈りします。

それにしても、独特のダミ声でドカベンの徳川監督やドラゴンボールZの老界王神を演じられていたベテランの野本礼三さんが亡くなられたり、SDガンダムフォースやハチクロで活躍中の神谷浩史さんが交通事故に遭われて入院されるなど 、声優関連で最近よくないニュースが続いてるなぁ

※はてな等では「サイボーグ009」の008役がデビュー作になってるけど、正確には「ガイキング」がデビュー作。「009」は役名がついた最初の作品ってことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

鈴置洋孝さんを偲んで

8月6日に亡くなられた鈴置洋孝さん
最初はホントに信じられませんでした。
 5月には舞台直前に持病の頚椎ヘルニアが悪化して公演が中止になったというニュースが流れましたが、程なく回復されたと聞いて安心していたのですが、体調不良のため7月初めから入院されていたとのことです。

 おそらく一番の代表作といえば「機動戦士ガンダム」ブライト艦長役でしょうが、世代的にストライクなのは「聖闘士星矢」ドラゴン紫龍の方。 「無敵鋼人ダイターン3」破嵐万丈「ゴーショーグン」北条真吾といった「洒落っ気のある粋な大人の男」「キャプテン翼」日向小次郎「F」「ミスター味っ子」小西和也といった「野心的なライバル」キャラも印象的でした。

 鈴置さん=二枚目キャラという印象があったんで「パトレイバー」内海課長を演じられると聞いたときは「ちょっと(声が)カッコ良すぎじゃない」思ったのを憶えてます。(いや内海課長は好きなキャラなんですが・・・) でも一度聞くと鈴置さん以外の声って思い浮かばないほどハマってたんですよね。
 いやコミカルな演技もいいんですよね。「逆転イッパツマン」ナレーションとか「超力ロボ ガラット」カミルカミーグの二役での掛け合いが好きでした。 シュラト」インドラ「テッカマンブレード」フリーマンといったシリアスキャラがドラマCDではコントを演じるというギャップも好きだった。特にインドラの歌が今でも耳に残ってます(笑)

ここ数日は、手持ちの「ガラット」や「ダイターン3」、「ガルビオン」のビデオを見つつ涙を流してます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

不吉な噂?

さきほどネットで
声優の鈴置洋孝さんが肺癌のため亡くなられたというニュースを見ました。

しかし
情報ソースが見つけられませんでしたし
所属している賢プロでも現時点(8/10の20:30)では何も発表がないし
こういうときにいつも情報が早い古谷徹さんのHPにも情報がないんで誤報の可能性も・・・

いや個人的には誤報であってほしいんですが・・・

21:00追記
こちらの
asahi.comに訃報の記事が出てました。

嗚呼・・・本当だったんだぁ・・・
誤報だと思っていたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/31

声分分析

またしても久々の更新となってしまいました。
今回はちょっと軽目に女性声優属性解析機なぞやってました。

女性声優属性解析機によるしゅばるつばいの解析結果
しゅばるつばいの63%は渕崎ゆり子で出来ています
しゅばるつばいの21%は小林ゆうで出来ています
しゅばるつばいの8%は高橋美佳子で出来ています
しゅばるつばいの7%は小林由美子で出来ています
しゅばるつばいの1%は田村ゆかりで出来ています

トンちゃんララ鉄人山田さん正月プッチャンですな(笑)
渕崎ゆり子嬢はオンタオニゾウの頃からのファンなんで当たってるなぁ。
小林ゆう嬢はニンジャ太郎役として今後の活躍を期待してます(笑)

「毒気なアンテな!!」ではこういう結果に
女性声優属性解析機による毒気なアンテな!!の解析結果
毒気なアンテな!!の91%は沢城みゆきで出来ています
毒気なアンテな!!の4%は清水愛で出来ています
毒気なアンテな!!の4%は高橋美佳子で出来ています
毒気なアンテな!!の1%は小林由美子で出来ています

沢城みゆき嬢は、ぱにぼにやフルメタTSRでの活躍で注目してるんでこっちも当たりかな?
割合は少ないけど両方ともエクセルガールズがそろっちゃってるのがなんとなく可笑しい

ちなみに本名だとこんな結果に・・・
女性声優属性解析機によるXXXXの解析結果
XXXXの74%は大原さやかで出来ています
XXXXの15%は緒方恵美で出来ています
XXXXの8%は宮崎羽衣で出来ています
XXXXの2%は田村ゆかりで出来ています
XXXXの1%は水樹奈々で出来ています

姓と名の間にスペースを入れたのがこっち
女性声優属性解析機によるXX XXの解析結果
XX XXの75%は広橋涼で出来ています
XX XXの9%は井ノ上奈々で出来ています
XX XXの8%は田村ゆかりで出来ています
XX XXの5%は釘宮理恵で出来ています
XX XXの3%は高橋美佳子で出来ています

カレイドスターファンとしては実に本望な結果(笑)
基本的に若手の声優さん中心にリストアップされてるみたいですね。

男性声優版もあったんでついでに
男性声優解析機によるしゅばるつばいの解析結果
しゅばるつばいの58%は陶山章央で出来ています
しゅばるつばいの29%は佐々木望で出来ています
しゅばるつばいの8%は檜山修之で出来ています
しゅばるつばいの4%は鈴村健一で出来ています
しゅばるつばいの1%は三木眞一郎で出来ています

大神隊長水滸のシンガイにいちゃん楽俊アキラ
結構武闘派な結果に・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

ネットラジオ三昧

というわけで

ぱにらじだっしゅで見事にメールが読まれました

でも・・・おもいっきり誤字してました・・・
うわぁ・・はずかしいッス
まぁ受けたたからいいかな? ダメだよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

「祝!」と代役あれこれ

声優のかかずゆみさんがご出産されたそうです。
おめでとうございます。 
ご本人のHPによると元気な男の子だそうです。
かかずさんと言えば、デビュー作の『ガンダムX』サラ・タイレル役をはじめ“おねえ様”系の声優さんという印象がありますが、男の子や女の子役も多く、最近では2代目しずかちゃん役としていろんなメディアで紹介されてました。

で気になるのがその『ドラえもん』しずかちゃんが代役になるのかどうか。
時期的に改変期で特番が入ったりするんで大丈夫そうな気もするけど、代役になるとすると誰になるんでしょうか?気になる所です。

過去の産休による声の変更の例といえば

井上喜久子さん
   『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』 ベルダンディー役 
          → 岡村明美さん 
   『またまたセイバーマリオネットJ』 パンター役 
          → 篠原恵美さん 
岡村明美さん
    『ワンピース』 ナミ役     → 山崎和佳奈さん
林原めぐみさん
    『ポケットモンスター』 ムサシ役 → 平松晶子さん

単純に岡村明美さんの代役が井上喜久子さんになってないあたりが面白いところ。
ちなみに山崎和佳奈さんは劇中ではナミの姉ノジコの声を担当してて、妹の代わりを姉が務めるというニヤリとさせられるキャスティングになってます。

実はずっと聞いてみたいと思っているのが『おぼっちゃまくん』での代役
主人公・御坊茶魔役の神代知衣さんが出産の為にお休みした際、代役を演じたのはなんと『サクラ大戦』『天地無用』等で知られる横山智佐さん!!
当時まだ新人だった横山智佐さんにとって代役とはいえ初主役。かなり気合を入れて茶魔のキメゼリフ「ともだちんこ~」を練習しオーディションに臨んだとか。(オーディションの台本にはこのセリフは入ってなかったそうだけど…)
その甲斐あってか見事に代役をゲット。声の方もかなり似ており先輩の声優さんに褒められたそうです。 
3週間で神代知衣さんは無事復帰したものの、その回から物語は茶魔の影武者が謀反を起こすという展開に突入。 それまで代役だった横山智佐さんがそのまま影武者の影茶魔役を演じるというこれまたニクイ演出になっていたそうです。

ずっと見たい見たいと思ってて、レンタルを探してるんですが、このあたりの回って置いてないんですよねぇ。地道に再放送を待つしかないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/18

声優さんのおめでたい話題×2

DSC00380



○さくら(丹下桜)さんご入籍

ご本人のHP:Wonder.NETによると7月に入籍されたとのこと。
おめでとうごさいま~す。

「マーマレードボーイ」のすず役の頃から応援してただけに感無量です。一時期引退されてましたが、昨年末から声の仕事に復帰、更に今回のご結婚の報、とめでたい話題が続いててホントに喜ばしい。
 演じる役は、代表作の「カードキャプターさくら」に見られるように“元気で明るい妹タイプ”の役が圧倒的に多いのですが、もちろん他の演技できないってわけじゃなくて、PS用ゲーム「プリズムコート」では“病弱でおとなしく面倒見のよいおねえさんタイプ”の笹沢早苗も見事に演じられてます。
(プリズムコートはバレーボールを題材にしたスポコンSLGで隠れた名作といえる逸品。早苗のシナリオはかなり泣けます。だまされたと思って是非プレイを・・・)

0

    ちょっと遅くなっちゃったけどめでたい話題をもうひとつ

○西村ちなみさんご出産

NHKの帯アニメ「おじゃる丸」のおじゃる役の西村ちなみさんが7月3日に男の子をご出産。ご本人のHPではかわいい写真もアップされてます。
またまた おめでとうございま~す。

 10年来のファンとしてはホントに嬉しい限りです。ちなみさんも芸域の広い役者さんで男の子役から大人の女性、元気な役から落ち着いた役までいろんなタイプを演じられてます。
 「おじゃる丸」では、おしゃまな女の子の小町ちゃん役でしたが、声優さんの降板で途中から主役のおじゃる役との二役に。二人の会話シーンって結構多いけど、とても同じ人がやってるとは思えないほどよなぁ。 
 個人的にはPS用ゲーム「ヒロインドリーム」の舞木静役が好き。占い師に扮した主人公を呼ぶ時の「うっらなーいっしさーんッ」の声が耳に残ってます。



●丹下桜さんといえば昔とあるHPでこんな妙な意見に遭遇したことがあります。
いわく 「丹下桜がガンダムに出演できないのは、ロリコン系の声がリアルな「ガンダム」世界に合わないからだ。 」  だそうです。 

…えーと、かないみかさんとかこおろぎさとみさんの立場がなくなるような意見だなぁ(笑)
丹下さんも、時代設定が現代に近いという意味で「ガンダム」よりリアルといえる「ガサラキ」に出演してるんですけどねぇ。この人はご存知なかったのかなぁ
ちなみにこの発言で話題になってるのは02年の「ガンダムSEED
・・・声の仕事から離れてたら出演のしようがないってば(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/06/02

祝!高山みなみ嬢結婚

今日(6/2)発売の女性セブン(6/16)号によると 声優高山みなみ嬢と漫画家青山剛昌氏が結婚するとの事。
人気アニメの「名探偵コナン」の主役原作者がゴールインするわけだけど、高山みなみ嬢は同じ青山剛昌作品の「剣勇伝説 Y∀IBA」でも主役を演じてたんでその頃から縁があったのかな?

高山みなみ嬢で印象的なのは「ミスター味っ子」の味吉陽一、デビュー間もないこともあって最初の数話は演技が物凄く固くてガチガチ。でも5話目ぐらいからおなじみの陽一の声になってて、その成長速度にかなり驚いたのをはっきり覚えてます。 
少年役ばかりじゃなく「鬼神童子ZENKI」の 速水一恵や「ガサラキ」の安宅燐みたいな大人の女性役もいいんですよね。 
クッキングパパ」や「エスカフローネ」等での二役もが多いのも有名。「魔女の宅急便」のキキウルスラが同じ声って分からなかった人も多いんじゃないかなぁ。 
最近は「ドラえもん」のスネオのママ役や「十二国記」の梨耀役などのくせの強いキャラも多いですね。

声優と漫画家のカップルといえば、キャプテン翼の大空翼役の日比野朱里(小粥よう子)氏と原作者の高橋陽一氏が有名だけど、他にはファイブスター物語の永野 護氏と川村万梨阿嬢もそうですね。 
離婚しちゃったカップルでは宮村優子嬢とナカタニ・D氏、井上和彦氏とキャンディキャンディいがらしゆみこさんなんかもいますね。 数年前、いがらしさんのラジオ番組に井上氏がゲストで呼ばれてて二人は離婚しても仲が良さそうでした。

なにはともあれ、お二人ともお幸せに

| | コメント (0) | トラックバック (11)